人気ブログランキング | 話題のタグを見る

88年前の大地震でも中国は日本を援助していた?

Record China [3/12 22:03]

2011年3月11日、ジャーナリストの王錦思氏はブログに「88年前の大地震でも中国は日本を援助していた」と題した記事を掲載した。以下はその内容。
11日の東北地方太平洋沖地震は歴史に残り被害の爪痕を残した。中国は救援隊派遣を申し入れているが、実は88年前、1923年の関東大震災でも、当時貧しい国だった中国は日本に救援物資を送っている。政府のかけ声のもと、北京、天津、成都など中国各地で募金活動が行われた。さらに芸能界でもチャリティーイベントが行われ、そうして集められた1万元の資金は帝国劇場の再建費となった。救援隊や援助物資もいちはやく日本に到着した。2008年5月、四川大地震の際には日本政府や企業、さらには個人までもが資金と物資を援助してくれた。
/////////

中華人民共和国が成立したのは1949年。中国4千年と表現するのに違和感を覚える。

震災後治安が良い、情報が迅速などと評価されているようだ。治安が良いのは素直に凄い事だと思うが、それを誇るのは下品。情報の伝達はうまくいってない面もあるだろう。
政府は震災が起こる前の備え削減という愚行を考慮すると、汚名返上はたやすいことでない。民間では米国の行動の早さが際立っている。キリスト教のチャリティ精神を改めて感じた。レディ・ガガさんの行動は素早すぎて恐怖の域。

全員がパニックになるのも良くないが、慌てなさすぎるのも問題。揺れたら机の下、建物から離れる、ラジオ確保。お茶を続けてる場合ではない。日本人は周りが落ち着き払っていると安心してしまい、火災報知器が鳴ろうと無視できる。逃げ遅れないよう情報確認を。

原発についてややこしい話になりそうだ。ウクライナから支援するよの声が喜ばしい。香港や台湾も中国とは別個に支援して下さるようだ。あれだけ巨大な共同体であるEUでも、迅速に支援する決議が下った。すっかり一つの共同体として機能してる。

今のところ予定はないが人民解放軍が艦艇でいらして下さると、航行の自由が進むだろう。韓国の支援を断ったNZの例もある。被災地の方はとにかく救援が必要だが、なんでも受け入れて本当に良いのか。有り難いがお気持ちだけで結構なこともある。激甚災害指定されたそうで、一刻も早い救命一日も早い復興祈っております。
by 18682012 | 2011-03-13 18:59 | 時事