人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何のトリガー引いても円高になる不思議

各国各団体各個人からの支援ありがたや。台湾3億、中国1千万くらいの義援金。支援したという事実を残すことが大切である。自分の国が第一なのは国として正しい。米国だって同盟国だけど、他国なわけだから当然思惑がある。米軍置いてるんで丸無視は不可能だ。だから、日本は中国へのODAを中止して被災地救助に当てれば良い。復興のために米ドル債を売り払えば良い。しかし、今後不安を抱えることになるので無理なんだろう。

今回多くの国が日本を支援して下さるのは、世界のATMとして日頃各国支援しているおかげだろう。国際貢献というとても耳当たりの良い言葉の中身はなんだろう。欧米エリートの思想が美徳とされ民主化で多数決により何でも押し通す、現代の社会構造は欠陥品だ。外交は自国のための行為、無償ではなく持ちつ持たれつ、裏かきつつ二枚舌三枚舌。

国会混乱でも震災でも円高。リスク資産を避難。加えて復興事業、日本株の売買、保険の円決算用、週明けが怖い。過去最高の1ドル79円になったのは1995年の阪神淡路大震災後のこと。1月に100円前後だったものが、4月には80円になった。その後140円まで下がった。
円より信用がない各国通貨。米ドルが紙屑なのはご承知の通り。トータル・リターン・ファンドが米国債保有を0%にしたニュースと言いドルは終わりなのか。人民元を基軸通貨になんてとんでもない。

東電が心配だけど、円は上がるだろうな。JPモルガンが円安になると言っているのはなんだ。月曜は下がるのかな。マネーゲームに休み無し。一方、市場が悲惨にだださがり。経済縮小。資本主義の世界は金融家の意のままなんだな。日銀は緩和しないのかな。月曜から市場操作するらしいけど、白川総裁よくわからん。

財政を支えるためにアメリカはドルを刷る。日本は赤字国債。デフレなんだし輪転機まわして円を刷りまくらない理由はなんだ。国債売り付けられるからか。金持ちの避難先だから動かせんのか。

神戸の仮設住宅は随分掛かってなくなった。けれど皆どこか余裕がなくなったようで、震災前に比べぎすぎすせかせかしている。愚民化によるモラルの低下かもしれないね。これから本当に大変だろう。どうか身体もですが、精神も穏やかに大切に。こんなとき家族が側にいるというのは心強いんだろうな。大災害に付け込んだ策略、ショックドクトリンに注意。
by 18682012 | 2011-03-13 19:38 | 雑記