人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【メモ】歴史とお金とこれからと

「日本人が知らないニッポン」 -隠されてきた歴史から読み解く世界の成り立ち-


わかりよい。サラっと幕末から近代。お金にふれずにはいられない。
変だぞと疑問に思う点は、自分で詳しく個別に調べる。

じゃあ日本は中国に大人しくのまれちゃうのだろうか。そんなの嫌なので、出来ることを考え中。

日本の株売らない。
微々たるものかもしれない。ぱんぴーはお金に関しては手も足も出ない段階である。日本製買うとかか。

日本文化歴史風習に親しむ。
特に幼い子。盆正月、節句、花見、月見、能楽、狂言、歌舞伎、百人一首、駒、凧揚げ、など色々ありすぎて目移りする。小津監督映画見る。

国家もだけど家族を大切にする。
家族解体する法律阻止(男女共同参画社会、DV関連、夫婦別姓、高校無償化、遺産相続撤廃)。学校や国や塾に子供の躾を任せるのよろしくない。温かい家庭があるだけでストレス激減。

パチンコ禁止。
国外に金が流れるわ、中毒性高いわ録なことない。わかっちゃいるけどやめられない、それが中毒。
by 18682012 | 2011-03-17 02:54 | 雑記