人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビア上空飛行禁止空域決議採択 国連、武力行使も容認

地上軍の侵攻を除き、加盟国は必要なすべての措置を講じることを認める内容。

クリントン米国務長官は17日、訪問先のチュニスで「飛行禁止空域には リビアの防衛システムのような標的への爆撃を含め、飛行機とパイロットを守るための確実な行動が必要となる」と述べ、政権側への爆撃まで踏み込んだ。フランスのジュペ外相も「決議を実効性のあるものにするため、アラブ諸国や米国と連携して、行動する用意がある」と軍事行動への意欲を 見せた。英BBCは、国連決議が採択された場合、英仏軍が数時間以内に軍事行動に乗り出す可能性があると報じた。

http://www.asahi.com/international/update/0318/TKY201103180086.html
//////////

反政府が押していると報道されていましたが、政府軍が盛り返してきているそうで。浦島状態だわ。

リビアは欧州に近い。おまけに仏は反政府側を承認。長距離ミサイル打ち込まれりゃ、原発大国仏は危機的。安保理、中露が棄権とは。露が否認して国連軍は無理で、英仏米軍と予想してたや。


急いだのは日本の原発の被災が引き金になって石油需要が増えたからだろうか。日本で忙しいとは言え、米軍いるだろうに出ないのか。米がいなけりゃ英仏軍は軍事行動続けられんだろうに、補給どうすんだ。

政府軍には根っからの軍人カダフィ大佐がいる。反政府勢力は武装民間人やアルカイダやらからなる烏合の衆。情報戦で扇動ってのはどうも地が固まらんね。日本の原発がなきゃ民間人がーとTVやtwitterやfacebookで散々非難され、反乱武装国民の士気は冷めなかっかもしれない。反乱勢力はカダフィの和解案を蹴り、国を混乱させ欧米に売り払い。そして、アルカイダが構成員におり、憲法制定拒否、中国から核輸入疑惑により、支配下に置きたい欧米に見捨てられたか。

日本人は、ナチスドイツや朝鮮民主主義人民共和国のイメージもあってか、独裁にアレルギー持ちすぎてるように思う。

軍事力と情報能が国には欠かせないな。資金も必要だけど行政する余裕がないと戦争ってできないと、今回の災害でしみじみ。菅政権、もうちょい行政してくれ。事件は現場で起こってるんだ!けど、全容を把握し作戦を立て指揮する管理官が必要なんだ。
by 18682012 | 2011-03-19 01:59 | 時事