人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Mr.Children/掌」 と 右目 と 長者番付 とか

国民的歌手・・・か?国民的ってなんだ。皆が知ってる?知らなきゃ非国民?意見が合わなきゃ非国民?まともじゃない異常者?それとも所帯じみてて親しみもてて身近で気軽でお手軽な何か?なんにせよミリオン連発したすげー息の長い長いバンドさん。



11枚目のアルバム「シフクノオト」収録。
「掌」と両A面シングルとして出された「くるみ」のPVも格好良い。

one for all, all for one。これラグビーの合言葉だったの知らなかった。
世界に一つだけの花。何もしなくても依存してたら大切にしてもらえるよ。んなあほな。

ALL FOR ONE FOR ALL
BUT I AM ONE
ALL FOR ONE FOR ALL
BUT YOU ARE ONE

ひとつにならなくていいよ
認め合うことができればさ
もちろん投げやりじゃなくて
認め合うことができるから
ひとつにならなくていいよ
価値観も 理念も 宗教もさ
ひとつにならなくていいよ
認め合うことができるから
それで素晴らしい
掌/Mr.Children 作詞桜井和寿

尊重・相互理解ばっか叩き込まれる。でも別もんだ。「一つの言語で世界を見ることは小さな窓から世界を見てるつもりになってるようなもんだ。もっとグローバルな視点をもちましょうね。」国語でも英語でも社会科でも生活科でもきっとそんなかんじ。なんだ窓枠も壁も無く、野ざらし雨ざらし防御なしで生きろってか。神様のごとく宇宙視点から真ん丸地球を見ろってか。影送りか天使のお迎えで浮き上がってからだな、それは。


PVの黒い液体は血のような、石油を表してるような。歌詞は恋愛話と見せかけた戦争話のような。PV冒頭と盛り上がりあたりでちらっちらする目が気になる。右目ってなんだろう。左目はすべてを見通すプロビデンスの目とか、堕天使ルシファーの目とか言われてるけど。と思って、ぐーぐる検索に頼った。結果、どうやら太陽神ラーの目を表すようだ。しかしもとは隼頭の持ち主ホルスさんの右目が太陽、左目が月だったよう。「掌/くるみ」のジャケ写のコスモスっぽい花に対する太陽なんだろうか。摘まれてしまった花に太陽はいらないか。

ホルスにせよ、アマテラスオオミカミにせよ、やっぱり太陽の存在って大きいな。ホルスさんはもとは隼だったのがどんどん人型になったのかな。難しいことはよくわからん。月と太陽は別ものであったはずだし、神様と悪魔をすり替えるような、混同するような気持ち悪さがある。私が理解できてないだけかもしれません、図書館でも行きます。欧米の人って自然を我々は支配できるっていう思想。日本人は自然には逆らえないという感性。認められても理解はできないかもな。


イシスとかオシリスとか見ちゃうと遊戯王を思い出しちゃう。原作者である高橋和希先生の収入、あの金髪碧眼スーパー野菜人登場の世界で爆売れドラゴンボールの原作者鳥山明先生を超えていたようで驚きました。そういやナルトやセーラームーンも主人公、金髪碧眼とは日本人どこ。ドラゴンボールは宇宙人だけど。なんだか脱線しすぎちゃったけけど遊戯王はなんだろう、ピラミッドや目玉やが良かったんだろうか。お札をナイフで刺してたあたりしか思い出せない。

個人的にキャプテン翼はもうちょっと国内で祭り上げられていいと思うんだけど、静かだね。

【参考】
【2000年度 高額納税者公示制度(長者番付)1999年分】
ディズニーとかの並び、ピカチュウ様より高い位置に、武藤遊戯さんだと。どういうこった。
最近のキティちゃんは、なんだか立体化してかわいくないと個人的に思う。昔のレトロな方が好きだ。
上のリンク先に国民的アイドルAKB48のプロデューサー秋元康さんの名前もある。


おまけ~見るのに正直覚悟がいる~
【フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2011年(日本編)】
ソフトバンクぱねええええええええええええ
パチンコぱねええええええええええええええ
ファーストリテイリング(ユニクロとか)ぱねええええええええ

消費者金融とかが入るのはなんだか悲しいな。
しまむら、なめてましたごめんなさい。
グリー創業者、若い。携帯中毒にならないように。
スタートトゥデイは小売業だそうです。代表取締役のブログヘッダーがとても全球的。


ミスチルは I’LL BE のジャケットも右目だった。爬虫類的ではないけど、なんとなくマイケルジャクソンのスリラーとかの目を思い出すような印象。青空で爽快な気もするけど、個人的に怖い。配信限定じゃなくてやっぱりCD現物を手にしたいけど、コストパフォーマンスが断然良いんだろうか。さびしいな。

ついでにアルバムでメジャーデビューした後だけど1枚目のシングルのジャケ。縦長懐かしい。8cmCDなくなっちゃったね。投げ売りのカートをあさる際、8cm背表紙薄くて若干見づらい。けどあれを探してるんだ!!とついつい躍起になって時間を使ってしまいます。

「Mr.Children/掌」 と 右目 と 長者番付 とか_a0160773_1204175.jpg

by 18682012 | 2011-06-06 02:17 | 音楽