人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代の一戒

決して自分の知識をひけらかすな!人を馬鹿にするな!愚かだと卑下にするな!憐れむな!!!!
嘲笑?何様だ!俺様だ!神様か!?神様はそんなことなさらないですよね、すみません。
自身の存在が醜くくなる。上手く話せない自分に欠けているものを探せ。

こんな言葉があったような気がします。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ…ビスマルク?原文とされるものを直訳すると、「愚者は自分の経験から学んだことを疑わない。私は自らの誤りを避けるために、他人の経験から学ぶことを好む。」伝言ゲームの恐ろしさ。ドイツ語的には「自分で失敗するのは嫌だから、試行錯誤して痛い目にあってから、それを避けるより、他人のやった失敗から学んで失敗を避ける」ぐらいのニュアンスだったみたいです。賢者は経験にも学ぶだろう。

この言葉を探してたわけではなかった。たしか「賢者が愚者から学ぶことのほうが、愚者が賢者から学ぶことより多い。」といったような…だれの言葉でしたっけ?モンテーニュ 「エセー」 でした。ぐーぐるせんせいありがとう。そんな風に、相手を見て自分が排斥してしまっている思想に気付けるのではないだろうか。

学者は「自然」の探求を喜び、愚者は余計なことを知らぬのを喜ぶ。 ホープ「人間論」
ぐさりときました。こいつぁすげえ的確だ。

なんだか適切な表現ができないのですが、知らないんだから当然の反応ではないか。
興味がないんだから何と返せばいいのか、相手は分からないだろう。煩わしく思うだろう。

例えば、USBの素晴らしさについて語ったとして、そーなんと言われるのは見えている。
例えば、雪かきのコツを熱弁したところで、降雪なしの地域の人にはでっていうだろう。
例えば、メイリオ流行りすぎだよね、と言っても目にしているのに何か分からないだろう。
例えば、乳酸菌取ってる~?と聞けども、知らない人ははぁ?だろう。
…手元にピルクルがあったので。

どうしてこんなに頑張って活動しなきゃいけないの、勉強しなきゃいけないの、政治は政治家がするものでしょ?違うと私は思います。この国が掲げているのは民主主義であり、国民主権である。全体主義じゃない。「民主主義」を勝ち取った先人たちに顔向けが今のままではできない。学び考える幸せ・贅沢。

政治のお話、私は家族にさえ唖然とされてぶわっです。そんなやつに説教されたないわ。
相手に興味を持ってもらえるように語れるようになろう!精進するぞ。
日本が好きなんです。それだけで何でもできる気がする。空も飛べるはず。
考え行動するのに十二分な理由・根拠である。

元気になったり賢くなった気分になれる名言集および格言集。言葉ってすごい発明ですね。

皮肉はおしゃれに言おう。
【産経】“小沢氏の破滅”と英紙が論評 「首相は解任すべき」と助言
鳩山総理を「血流停止した亡霊」「十五分しか政策の持たない十五分男」>英紙
日本を「現在、政党無し」>米ユーラシア・グループ
海外メディアって日本人的に斬新で痛烈な表現ありますね。

日本語だって素敵な表現、沢山ありますよ!また別の機会に。
驕るべからず、卑下も自慢のうちなり。
by 18682012 | 2010-01-21 00:09 | 雑記