カテゴリ:音楽( 20 )

そうだったんですかーあきもとせんせー



何をそんな チューチョしてるの?
モラルに 縛られているのね?
人間の感情なんて 理屈では止められない
愛とは 別なものかもね
それって いけない ことですか?

「Dearmyteacher」  作詞 秋元康
急にオネエ言葉に見えてきた。

しかって言うのならホモとヘテロ。
ヘテロのが遺伝子の多様性的に環境変動に強かったりして。
しかし人類みなホモ・サピエンス・サピエンス。
[PR]
by 18682012 | 2012-02-10 03:05 | 音楽
海外での売り上げにびっくりした。
そして海外で人気!というフレーズで国内釣られる。

逆再生


悪魔崇拝者であったアレイスター・クロウリーいわく、
悪魔の力を欲しければバックワードを聞け
その者にバックワードの書き方を学ばせよ
フォノグラフ、レコードを逆回転で聞かせよ
その者に逆さまに話すことを実践させよ
その者に逆さまに読むことを実践させよ

かのビートルズやレディー・ガガも逆再生で何かと聞こえるといわれてます。

深層心理に影響するのか、実感できる影響があるのかどうかは知りません。
悪魔崇拝というと大仰になりますけど、信じて、実践している人が居ることは恐ろしいと思います。
偶然であり、たまたまそう聞こえるかもしれないレベルに対する言い掛かりなんでしょうか。

元の。PVうるさすぎる。
目玉がグロテスクで可愛いとかポップでキャッチーと思えない。カービーのラスボスみたい。


プロデューサーが、Perfumeプロデュースとかライアーゲーム劇半の中田ヤスタカさん(capsule)なんですね。中田さん「歌詞カードの意味がわからない」らしいので、音をそのまま聴いていいのではないでしょうか。
[PR]
by 18682012 | 2011-10-06 00:21 | 音楽
『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!』

PVは宇宙空間!地球ってちっぽけね!

ガキ扱いされる年齢の色恋と同レベルだなんて、地球とか平和とかがごっつ身近になったなあ。
「彼と一緒にお店がしたい」がA面からカップリング曲に格下げされたのはなんでだろ。
高橋愛さんが卒業するからその特別版の関係?
[PR]
by 18682012 | 2011-09-15 06:55 | 音楽
梶川ゆきこ女史「セブンイレブンが広まったのは、イルミナティの陰謀(キリッ」 - togetter

民主党(元)内部の人間が言ってるんだから民主のロゴと陰謀(笑)は無関係(キリッ

ロゴの最後のNが小文字で「ELEVn」なのは七不思議。
ってちょっとまえにexciteコラムで読んだ。
他六つは知らない。

どこもかしこもそうなんだからたまたま勝ち残ったんでは。
たまたまと言ったら失礼か。
右だろうが左だろうが2択があってもどっちも勢力下。

コンビニエンスストアの跋扈で一人暮らし快適化、商店街閑古鳥。
これは孤立化を大幅に手伝ってるよなあ。
夜型が悪いとは言わないけれど、24h営業されてるとつい行っちゃう。
生活リズムに支障がでてくると、心身ともに疲労がたまる。




ほんで爬虫類に支配されてる説の発祥は?と調べた。ネットで。
動物的本能とか、人間の脳みその髄にあるそれが爬虫類も持ってる部分でうんぬんという話が。


 この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。

 だいたいこの世の中には、あるべくしてあるものしかないし、起こるべくして起こることしか起こらないのだ。自分達の知っている、ほんの僅かな常識だの経験などの範疇で宇宙の凡てを解ったような勘違いをしているから、ちょっと常識外れたことや経験したことがない事件に出くわすと、皆口を揃えてヤレ不思議だの、ソレ奇態だのと騒ぐことになる。だいたい自分達の素性も成り立ちも考えたことのないような者に、世の中のことなんかが解ってたまるかい。

京極夏彦「姑獲鳥(うぶめ)の夏」より



事実は小説より奇なり。

[PR]
by 18682012 | 2011-07-06 12:44 | 音楽
良い声。


ふくろう。といえばなんだろ、夜目がきくとか、賢いとか?森の賢者?
福がこもるで福籠と書いて、フクロウ、だから開運の象徴!なんてのは漢字圏だしな。

ボヘミアン・クラブ。米国記者クラブ。アメリカ議会。ユーロコイン。
1ドル紙幣・・・は肉眼で見てもなんだこれと思うレベルのような。

a0160773_16392662.jpg


西洋貨幣の原型~テトラドラクマ(ふくろう)銀貨 (紀元前6世紀~)

 紀元前6世紀頃、古代ギリシャの都市国家アテネでは、銀山の開発で得られた豊富な銀をもとに質の良い「テトラドラクマ」と呼ばれる銀貨を作り、周辺地域との取引に使うようになりました。この銀貨の「ふくろう」の模様は品質保証の印として広く認められ、ギリシャ世界のみならず、エジプトからアラブ地域にいたる広い地域で流通しました。
 [日本銀行金融研究所 貨幣博物館]

お金の始まりだからフクロウは大切なんだろうか。

ユーロ硬貨のデザイン

 8種類あるユーロ硬貨には、片面はユーロ参加国共通、もう片面は各国独自のデザインが採用され、ユーロ参加国の協調と独自性の精神が表されています。また、大きさ、重さ、色、厚さ、縁の形状によって、どの額面の硬貨であるかを容易に区別することができます。
 (共通のデザイン)
3種類のデザインが採用され、それぞれ「国境のない統合されたEU」(2、1ユーロ)、「独立した加盟国の集まりとしてのEU」(50、20、10ユーロセント)、「世界におけるEU」(5、2、1ユーロセント)、を表しています。
 [日本銀行金融研究所 貨幣博物館]

国境のないってのはEUのちずがでーんと載ってるコイン。独立ってのは国境で領土ごとにばらばらなデザイン。世界におけるってのは地球儀が書いてある。英国が地図上にいるのはなんで、EU加盟国だから?各国の独自性を保つ!って本当か。結局同じ価値のものなわけで、多様性はそれで保たれるのか。

[メモ]
↓Googleで検索すると「このサイトは危険にさらされている可能性があります。」だそうです。
シンボルについて(英語)
http://www.cremationofcare.com/illu_sym_main.htm
フクロウ(英語)
http://www.cremationofcare.com/illu_molech.htm
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 18:26 | 音楽
ヒットソングは脳の反応で予想できる? 米研究
2011.06.13 Mon posted at: 13:33 【CNN】

ヒットする楽曲としない楽曲を聴いた時の脳の反応にはそれぞれ特定のパターンがあり、この反応を調べれば売れ行きを予想できるかもしれないとする研究結果を米エモリー大学の研究チームがまとめた。消費者心理学の専門誌に発表する。

この現象は、世論が若者の志向に与える影響を調べる目的で行った実験の過程で偶然発見された。研究チームは12~17歳の被験者27人に無名のアーティストが作曲した楽曲120曲を聞かせる実験を2006年に実施し、それぞれの曲を聴いた時の脳の反応を機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)装置で記録した。

この結果と、実験に使った楽曲の07~10年にかけての売れ行きとの関係を調べたところ、2万本以上が売れた楽曲の約3分の1は、脳の報酬系と呼ばれる2つの領域の強い活性化を引き起こしていることが分かった。一方、売れ行きが2万本に満たなかった曲の約90%は弱い反応しか引き起こさなかった。

脳のこの2つの領域は、自分の欲しいものが手に入ると期待している時に活性化することが知られており、この領域が活性化するかどうかを調べればヒット曲の3分の1は予想でき、反応が弱ければヒットしないことはほぼ確実との見方ができる。

実際に、こうした理論を活用しようとする「神経マーケティング企業」は多数存在するという。

ただし今回の実験では被験者が27人と少なく、一般にそのまま当てはめることはできないかもしれないと研究者はくぎを刺す。

一方で、研究を応用して宗教や政治理念が脳にどんな反応を引き起こすか調べれば、その理念が及ぼす影響力の強さを予想できる可能性もあると指摘した。


ヒットってなんだろうか。売れた枚数?グラミー賞?浸透度合い?日本ではマスメディアの押しがランキングを構成してるように見えます。たしかに、凝ったつくりしてるのはわかります。しかし、人によって好みに差異はあるでしょう。1/3は予想できるってなんとも、ほかの広報や時期などの要素に左右されるってことでしょうか。

音楽によって脳が影響されるのは、ずいぶん前にわかってたましたよね。
夢中にさせるような音を積極的に販売するよ!ってことでしょうか。

宗教や政治理念が引き起こす反応・・・?
話を聞かせたり、させたりして、調査するのかな?
脳の反応が異常だ!こんな宗教根絶だ!とかなったらどうしよ。

ティーンズを実験に使うのってなんだか怖い響きがする。
もっとも多感な時期にどうしたら刷り込めるか、もう少し調査するよ!
[PR]
by 18682012 | 2011-06-14 03:56 | 音楽

アルバムCocoon収録。

すぐ“どうすればいい”って聞くのいい加減ヤメなよ
そんなの自分自身で 考えろよ最後まで
時間がかかっても 正しい答えを出せよ
自分の勝手で 答えを選ぶなよ
もう諦めるのかい? それとも立ち向かうのかい?
それでいいのですか? 作詞:より子

2002年にフジテレビでやった松浦亜弥さん主演ドラマ、「天使の歌声 〜小児病棟の奇跡〜」のモデルの方。「ほんとはね。」が主題歌でした。強烈な歌声。考えるのは面倒でたくさんの労力と時間を使うから、いけないと思いつつもケツは重いし興味関心がわかない。だがしかし、それでいいわけない。


政治に興味ない人は、ふーんそうなんって言っても、結局自分で考えない。大衆向けメディアをうのみにしていた時と変わりはない。「だって政治するのは政治家でしょ?」って、唖然とするしかないセリフを平然と吐く。「で、どこに投票すればいいの?」って聞かれた日には顔面が引きつる。けれど、そういう環境で生きてきたんだから仕方がないと思う。

何かいいきっかけはないかなと思いを巡らすけど、人それぞれだよね。軍事に興味を持ち、なんだこの流れはと思う人もいるだろう。音楽が好きで、CDジャケ似たようなエンブレムばっかでありえんしと思うかもしれない。子供が学校で受けてる教育に愕然とさせられた人もいるだろう。最近のテレビのつまらなさは多くの人が感じているようだから、疑問に持つ人は増えるかもしれない。

けれども、テレビを離れてネットやゲーム、本、映画、音楽、スポーツ、なんでも娯楽がある。だから、わずらわしく楽しくないことにわざわざ首を突っ込む人はやっぱり多くはないだろう。げんだいじんはいそがしいそがし。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-12 05:10 | 音楽
日本でももうちょっと人気出ていいと思う米国のロックバンド、スリー・イレブン。
ほんとは5月のグリーンルームフェス参加予定だったけど、原発がな。

酔いそうな映像と音。前衛的?7月発売予定のアルバムの先行シングル。


バンド名の由来は、ネブラスカ州の警察で使用される、公然猥褻に対するコード・ナンバーからだが、一時期「3つの11番目のアルファベット(つまりK)」で「クー・クラックス・クラン」(白人至上主義の秘密組織KKK)を表すと言う噂が流れ、P-Nutが激怒して否定したこともある(ビデオ『Enlaeged to Show Detail』より)。wikipediaより

Sunset in July 歌詞はこちら
米国的は7月、とってもインディペンデンスなイメージがある。
I like to see you having fun  In the setting sun
落日に楽しんでるあなたがみたい。斜陽とか泣ける。
Time is flying by
光陰矢のごとし。現代人は時間に追われてるな。

7月になにが沈むんだろう。

ニューアルバム「Universal Pulse」2011.07.16リリース予定。
a0160773_1413254.jpg

波紋の中心が3つ?PVは4つ背景があるんだよな。どこの島?丸は月。アメリカ国鳥ハクトウワシがすんごいぶれて分裂してる。隠れてるグリズリー?はなんだ強さの象徴か?悪魔代表ヤギさんが波紋をブロックしてやがる。PVはやけにトラがクローズアップされてる、右足怪我?カミキリムシ?それからタンチョウではない鳥?も分裂ぎみ。右下はアップにならなかったような。映像がポリゴンショックばりに切り替わってるとこは無理。右上は映ったきがする。DNAっぽいらせんが3つ。なんかよくわからん。複眼みたいになるところでマジカルアイ的なことできるかと思ったけど無理だった。spaceだのtimeだの言ってるのできっと宇宙規模の歌詞。
これなに。
a0160773_412480.jpg



関係ない話だけど、ヤギとか羊の横長瞳孔ってすごくにがて。見てて不安定になる。

2005.08.24に発売したアルバムのジャケットとデザイン若干かぶってまっせ。
a0160773_2214734.jpg

[PR]
by 18682012 | 2011-06-12 02:24 | 音楽

Gamma Ray の7枚目のアルバム No World Order。 
TBSの「K-1 WORLD MAX」テーマ曲。Induction~Dethrone Tyranny。

Someone is out there he's watching what I do
From far in the distance, his eyes everywhere

簡易和訳
外にいる誰かが俺のやることなすことを監視してる
遠く離れた場所から、ヤツの目はそこらじゅうにある
Gamma Ray 「Dethrone Tyranny」


元ハロウィンのカイ・ハンセンさんが作ったヘヴィ・メタルバンド。
その名もガンマ線ことガンマ・レイ。
合言葉はアーライッ!

ガンマ・レイさんはほかのジャケも四角錘が浮遊してる。
よよよよくあるデザインだけどオマージュなんだからね!
聞いたことある旋律だけどリスペクトなんだからね!


陰陽どっちも無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーッ。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-09 02:53 | 音楽
国民的歌手・・・か?国民的ってなんだ。皆が知ってる?知らなきゃ非国民?意見が合わなきゃ非国民?まともじゃない異常者?それとも所帯じみてて親しみもてて身近で気軽でお手軽な何か?なんにせよミリオン連発したすげー息の長い長いバンドさん。



11枚目のアルバム「シフクノオト」収録。
「掌」と両A面シングルとして出された「くるみ」のPVも格好良い。

one for all, all for one。これラグビーの合言葉だったの知らなかった。
世界に一つだけの花。何もしなくても依存してたら大切にしてもらえるよ。んなあほな。

ALL FOR ONE FOR ALL
BUT I AM ONE
ALL FOR ONE FOR ALL
BUT YOU ARE ONE

ひとつにならなくていいよ
認め合うことができればさ
もちろん投げやりじゃなくて
認め合うことができるから
ひとつにならなくていいよ
価値観も 理念も 宗教もさ
ひとつにならなくていいよ
認め合うことができるから
それで素晴らしい
掌/Mr.Children 作詞桜井和寿

尊重・相互理解ばっか叩き込まれる。でも別もんだ。「一つの言語で世界を見ることは小さな窓から世界を見てるつもりになってるようなもんだ。もっとグローバルな視点をもちましょうね。」国語でも英語でも社会科でも生活科でもきっとそんなかんじ。なんだ窓枠も壁も無く、野ざらし雨ざらし防御なしで生きろってか。神様のごとく宇宙視点から真ん丸地球を見ろってか。影送りか天使のお迎えで浮き上がってからだな、それは。


PVの黒い液体は血のような、石油を表してるような。歌詞は恋愛話と見せかけた戦争話のような。PV冒頭と盛り上がりあたりでちらっちらする目が気になる。右目ってなんだろう。左目はすべてを見通すプロビデンスの目とか、堕天使ルシファーの目とか言われてるけど。と思って、ぐーぐる検索に頼った。結果、どうやら太陽神ラーの目を表すようだ。しかしもとは隼頭の持ち主ホルスさんの右目が太陽、左目が月だったよう。「掌/くるみ」のジャケ写のコスモスっぽい花に対する太陽なんだろうか。摘まれてしまった花に太陽はいらないか。

ホルスにせよ、アマテラスオオミカミにせよ、やっぱり太陽の存在って大きいな。ホルスさんはもとは隼だったのがどんどん人型になったのかな。難しいことはよくわからん。月と太陽は別ものであったはずだし、神様と悪魔をすり替えるような、混同するような気持ち悪さがある。私が理解できてないだけかもしれません、図書館でも行きます。欧米の人って自然を我々は支配できるっていう思想。日本人は自然には逆らえないという感性。認められても理解はできないかもな。


イシスとかオシリスとか見ちゃうと遊戯王を思い出しちゃう。原作者である高橋和希先生の収入、あの金髪碧眼スーパー野菜人登場の世界で爆売れドラゴンボールの原作者鳥山明先生を超えていたようで驚きました。そういやナルトやセーラームーンも主人公、金髪碧眼とは日本人どこ。ドラゴンボールは宇宙人だけど。なんだか脱線しすぎちゃったけけど遊戯王はなんだろう、ピラミッドや目玉やが良かったんだろうか。お札をナイフで刺してたあたりしか思い出せない。

個人的にキャプテン翼はもうちょっと国内で祭り上げられていいと思うんだけど、静かだね。

【参考】
【2000年度 高額納税者公示制度(長者番付)1999年分】
ディズニーとかの並び、ピカチュウ様より高い位置に、武藤遊戯さんだと。どういうこった。
最近のキティちゃんは、なんだか立体化してかわいくないと個人的に思う。昔のレトロな方が好きだ。
上のリンク先に国民的アイドルAKB48のプロデューサー秋元康さんの名前もある。


おまけ~見るのに正直覚悟がいる~
【フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2011年(日本編)】
ソフトバンクぱねええええええええええええ
パチンコぱねええええええええええええええ
ファーストリテイリング(ユニクロとか)ぱねええええええええ

消費者金融とかが入るのはなんだか悲しいな。
しまむら、なめてましたごめんなさい。
グリー創業者、若い。携帯中毒にならないように。
スタートトゥデイは小売業だそうです。代表取締役のブログヘッダーがとても全球的。


ミスチルは I’LL BE のジャケットも右目だった。爬虫類的ではないけど、なんとなくマイケルジャクソンのスリラーとかの目を思い出すような印象。青空で爽快な気もするけど、個人的に怖い。配信限定じゃなくてやっぱりCD現物を手にしたいけど、コストパフォーマンスが断然良いんだろうか。さびしいな。

ついでにアルバムでメジャーデビューした後だけど1枚目のシングルのジャケ。縦長懐かしい。8cmCDなくなっちゃったね。投げ売りのカートをあさる際、8cm背表紙薄くて若干見づらい。けどあれを探してるんだ!!とついつい躍起になって時間を使ってしまいます。

a0160773_1204175.jpg

[PR]
by 18682012 | 2011-06-06 02:17 | 音楽