カテゴリ:時事( 36 )

現職大阪市長さん著。彼の実績って何?地方のよく分からない政党が憲法修正?うんたらはっさくを考えた大阪府議会の浅田議長。相続税100%やらベーシックインカム(最低生活保障)って共産主義め!って言われないんでしょうか。

以下枠内「マガジン9:http://www.magazine9.jp/hacham/111109/index.php」さんより。
交渉において相手を思い通りに動かし、説得していくには、はっきり言って三通りの方法しかない。“合法的に脅す”“利益を与える”“ひたすらお願いする”の三つだ。そのなかで、最も有効なのは“利益を与える”ことである。この場合の利益には二通りある。一つは文字通り相手方の利益。もう一つは、実際には存在しないレトリックによる利益だ。不利益の回避によって感じさせる“実在しない利益”とも言える。
どえらい条件提示して、「しゃあない、なんとか譲歩したろ、ちょっとだけやで、全部じゃなくていいわ、ちょっと緩くするわ。こっちも大変やねんから、でも身を切る思い出がんばるわあ。ええもっと?こっちも辛いからなあほんま、これだけやからな。」ここまで茶番。計画通りのものは通します。

○ よく聞けばおかしな話も交渉では有効に作用する
○ 絶対に自分の意見を通したいときに、ありえない比喩を使うことがある
○ たとえ話で論理をすり替え相手を錯覚させる
僕はおかしいってわかってるけど、アホはなんか分かりやすくなった気になるやろ。

○ 一度なされた約束ごとを覆す方法論は、交渉の流れを優位に運ぶ重要なものだと考えている
○ 具体的には自分の言ったことに前提条件を無理やり付けるのである

そんなこと言ってないしな、その場合はあかんわ約束の範囲外やわ。え?条件内にできひん?知らんわ。いや言ったけどそういう意味で発言したんじゃないねん、わかってーな。

○ 本当の落としどころは、相手方はもちろん、味方にも秘密にする

敵をだますにはまず味方から!維新の会とは何なのか。


あとは泣き落としで情に訴えたり、怒らせて議論になりやしない無意味な会話で煙に巻いたり。
耳を貸す必要などない甘言や比喩にみせかけた狂言、詐欺まがいの詭弁に、気づけますように。
[PR]
by 18682012 | 2012-03-13 01:21 | 時事
アサド政権ってひどい!独裁ってなんかとにかくひどい!
連日、女子供かまわず辛い目に合っていて酷いよ怖いよ。
民主化しなよ現代的じゃない!人権がないがしろにされてる!
助けて正義の国連軍!!と思ったのに常任理事国さまの露助と中共が拒否権行使しやがった!

と、テレビ新聞で得た情報を元に独裁政権に怒りや苛立ちを募らせるのはどうやら的外れのようです。
平和的デモ隊と呼ばれる武装テロリストが、無実の市民と兵士を毎日殺害しています。


「私たちは常に恐怖におびえています。
 シリア政府軍も私たち同様に苦しんでいることを知っています。
 このテロ集団はイスラム教徒ではありません。」
「軍の介入を希望します。」

1.西側の訓練を受けた集団に平和デモをさせます。
2.その集団が武装混乱を起こします。
3.主要メディアを使って、政府が市民を弾圧しているというウソを世界中に報道します。
4.国連決議を行います。
5.侵略して、市民虐殺とインフラ破壊を行います。

平和的市民デモ団体は学校にRPGかますおかしな集団だそうです。


200人そこらの狙撃手とアサド大統領の為に歌う国民

[PR]
by 18682012 | 2012-02-10 12:57 | 時事
共通番号制度「マイナンバー」って?  個人情報保護で依然不安も[itmedia]

2011年08月31日 09時34分 更新
 国民一人一人に番号を割り振り、納税記録や年金、医療などの社会保障情報を管理する共通番号「マイナンバー」の導入が決まった。政府は秋の臨時国会にも関連法案を提出し、平成27年1月の利用開始を目指している。社会保障を充実させる“便利な道具”である半面、個人情報の流出や所得が筒抜けになることへの不安も依然として強い。

 共通番号は、財務省が脱税防止のために導入を訴えてきた納税者番号が前身だ。納税者に番号を付けて納税記録や所得、資産を管理するアイデアだが、国の監視が強まることへの反発から昭和55年に法案が成立したグリーンカード(少額貯蓄等利用者カード)制度が開始直前に廃止されるなど、実現できずにいた。

 共通番号制度では住民基本台帳ネットワークをもとに国民全員に番号を付け、税務分野に加え(1)年金(2)医療(3)介護保険(4)福祉(5)労働保険──という5つの社会保障分野の利用情報と結びつける。
反対していた人たちが与党なのにな。

健康保険証に免許証に年金手帳に住基ネットなんてものがもうある。緩いのから慣らされていって、そのうちに番号で呼ばれるのかな。終いにはチップなり焼印なり入れられて身動き取れなくなりそう。前科持ちチェックにより犯罪が減るだあ?犯罪の起こりにくい地域環境や倫理観や社会の裕福さを求める方が健全では。まあ実際犯罪が多発したら絞めるしかなくなり、大手を振って規制かけられるんでしょう。そんなの理想論だ!現状を見ろ!この悲惨さを!!ってな具合に。いちいちダメって言われんとわからんて赤子かいな。

納税記録から何から何まで国や企業に一手に把握されるのは気持ち悪い。住基ネットのシステムをソフトバンクテレコムが落札し、ソフトバンクテレコムのデータセンターを韓国に移転予定。安心安全鉄壁のセキュリティーなんだろうか。郵貯やハロワの雇用情報も心配。


ところでマイナンバーてなんだ。日本語の名前つけてほしい。横文字で本質をごまかすな。
はとみみ.comてどうなったん。
[PR]
by 18682012 | 2011-09-01 04:12 | 時事
【中国ブログ】日本への感情、世代が違うとこんなに違う!
[Serchina]2011/04/28(木) 12:35

 中国のブログ「康康BLOG」では、世代が異なると日本への気持ちもまったく異なると紹介している。

  筆者は、1960-70年代生まれの中国人にとって、自分の祖父母が日本人に侵略されたという経験は一種の教訓であり、中国の歴史教育でも日本の悪行を見て見ぬふりをしてはならないと教えられたと紹介、「旅行好きの友人も日本だけは行きたくないと言うし、自分の夫のように日本に対する憎しみが強い人も少なくない」と述べる。

  東日本大震災については、「ある程度は同情したが、四川大地震のときのような強い感情はない。原発事故による放射能漏れなどで日本が世界に被害をもたらしたことでもっと同情の気持ちはなくなった」と綴った。

  日本に対して親近感を持っていない様子の筆者だが、日本の漫画が大好きだという筆者の10歳になる娘は、日本に大いに興味を持っているという。

  筆者は、「私も夫も日本の漫画は幻想や暴力が描かれているため、娘には読んではいけないと注意している」と述べつつも、娘からは「主人公たちは世界のために戦い、友達のためにすべてを犠牲にするから、見る価値がある」と反論されるという。また、筆者は娘に対し、「日本が過去に中国を侵略し、南京で虐殺を行った」と教えると、「大人には大人の憎しみがあるだろうが、子どもには子どもの好みがある」と反論するという。

  筆者によると、娘にとってもっとも行きたい国は日本だそうで、「日本に対する感情が親子2世代でこんなに違うなんて!」とつづった。(編集担当:畠山栄)
娘の反論に対して、お前は家族や国はどうでもいいのかと親は言わないのか。他国の文化や思想を幼いころから知ることは、自国のアイデンティティや本人の根本を十分に揺るがす。自国を盲信できなくなったら、中国人は自信を喪失し、自尊心を傷つけられ、大胆さを失うだろう。鉄道事故の件に関する執拗なネット持ち上げも不可解だ。一世代違うだけでこんなにも「常識」が食い違うなんて、教育や情報網とは実に恐ろしいものだ。

英語英語って言うけれど、日本語がおろそかではまともに思考ができるはずもない。先進国やアジアの中で、日本人の英語力が劣っていると言われている。しかし、それは英語が身につかなくてもやっていけるほど、この国が裕福だということの裏付けだろう。今は、そんなこと言ってられない流れを押し付けられてる最中。


ゲームでも世界を救う勇者さん。地球のために!
子供は子供なんだから!親は黙っててよ!学校で先生が言ってたもん!ネットで見たもん!
娯楽や快楽の前では、思想など吹っ飛ぶ。
[PR]
by 18682012 | 2011-08-05 01:44 | 時事
「高岡蒼甫」
愛国!愛国!ご存じ、韓流批判の件ですね。これだけテレビで騒がれるとそれはそれは臭いですよね。不買しちゃうと、またパチンコのようなCMが増えるんでしょうか。テレビや有名人の言うとおり、親韓を増やすために韓国韓国してるんでしょうか。確かに韓国政府は、K-POPを押してます。だからといって、親韓のひとばかり増えると思っている人の方が日本人をバカにしていませんか。当然、愉快に思わない人が多数出ることくらいわかっていたでしょう。また、熱くなって罵倒している人がいるけれど、その半島に情報網を乗っ取られた日本人は彼らより間抜けじゃないのか。日本のテレビが異常に韓国を押してるから韓国にのっとられているんだ。だから嫌韓!嫌韓!と息まくんだ!でいいのかはなはだ疑問です。嫌韓?嫌GHQ?嫌欧米?

第一次世界大戦の結果 「詳説 世界史研究」山川出版社  木下康彦,木村靖二,吉田寅 編 より 
1914年夏、ヨーロッパの若者が祖国防衛の愛国的熱情に燃え、落ち葉の散るころには故郷に帰れると言って出かけた戦争は4年以上にわたる総力戦となった。戦争の長期化と新兵器の投入によって膨大な数の死傷者が生まれたが、塹壕のなかで機関銃の一斉射撃やすさまじい砲撃音を体験した兵士たちの中には神経症の後遺症に苦しむものも少なくなかった。貴族・地主・軍部の保守エリートは国家指導の誤りを批判され、総力戦を支えた民衆や女性の発言力は増大した各国で女性参政権を含む普通選挙制だ度が導入されて大衆民主主義が成立したのはその表れであった。



「花王ショック 電通」
電通が急上昇ワードに入ってることに驚いた。すべては広告代理店の意のままに。
AKBに対して「覚えられん」「何がいいのかわからん」という方もいれば、劇場に足しげく通う人や推しメンうはうはしてる人も見ます。女子高生がCDショップで欲しい~とか声を上げてるのも見ます。私には良さがわからないけれど、これだけ露出すれば覚えてもらえて、日本人は「流行」に乗せられて、結局、情報の渦にのまれてる。いちいち顔しかめちゃうのも余裕がないとも思うけど。



なでしこジャパンに国民栄誉賞って、ちょっと勇み足すぎませんか。
[PR]
by 18682012 | 2011-08-02 08:37 | 時事
花嫁衣装のペットが挙式、結婚証明書に足形で「サイン」

[リマ 9日 ロイター]
 ペルーの首都リマで9日、花嫁や花婿の衣装を着たペットの犬が「挙式」するイベントが開催され、結婚証明書にサインの代わりに足形を押す犬の姿が撮影された。

 地元の祝賀イベントの一部として開催されたこのイベントでは、多くの人が見守る中、ベールを着けた花嫁が、花びらが散りばめられた「バージンロード」を歩く場面なども見られた。

ペットのために、エアコンを稼働。
あんたは扇風機あるでしょ!
無いなら団扇で扇げば?
だって毛皮着ててかわいそうじゃない。
確かに暑そうだ。
その上に衣服着せてやるなよ。
ベロからしか発汗(?)できないそうなので
服を着せたところで体温にどのくらい影響があるのか存じませんが動きづらそう。

自分が食べているものをポイとやる。
おなかすかせた目で見てくるんだもの!
塩分過多や脂肪過多になるものあげることの本質は悪ではないか。

言うこと聞くし、癒されるし、黙って愚痴も聞いてくれるし、勝手に出て行かない。
彼らペットは自力では生きていけない。
だから、いつでも傍にいてくれる。


たまに帰省すると、実家の犬の名前で呼ばれる。
実家の犬は私の名前で呼ばれる。
「ああ、間違えた」
って言われる。
別にいいわと思っていた。
けれど、ゆゆしき事態だな。


ところで、この記事のお犬様のお相手は誰なんでしょう。
お見合い結婚?政略結婚?それとも公園の出会いから始まった?
[PR]
by 18682012 | 2011-07-16 20:11 | 時事
大阪市と大阪府の借金残高の推移
a0160773_1619444.jpg

※全会計ベース
大阪市HPより

平松市長ハッスルしてるな。
生活保護の取締もしてるそうで。

2011.7.5 08:07 msn産経ニュース

 今秋の大阪市長選に合わせて辞職し、知事選とのダブル選に持ち込むとしている大阪府の橋下徹知事は4日、「10月ぐらいには辞職の手続きに入る」と、11月27日にも想定されるダブル選に向けた辞職手続きの時期に言及した。

 府咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)で行われた今年度の新規採用職員研修の講話で述べた。橋下知事は「大阪府庁と大阪市役所の問題を解消し、大阪を発展させるには府市再編をしないといけない。制度は選挙を通じて変えるしかない」と持論を展開した。

 ただ、どの選挙に出るかについては「その時の状況で判断する」と述べるにとどめた。その上で「もう一度知事選に出れば、任期満了は2月だから当選後3カ月の任期しかない。秋と年明けの2回も選挙をやるのかと府の幹部は思っているが、僕は(府庁に)舞い戻るかもと言った」とも話した。

 地方自治法は、原則として、辞職30日以上前の辞表提出を規定。公職選挙法によると、府議会議長が選挙管理委員会に知事の辞意を通知し、50日以内に知事選が行われる。


都ってなあ。大阪市単体でGDP 21兆?
これは東京都、愛知県、神奈川県以外の道府県より大規模。
けれど、日本全体には劣る。
[PR]
by 18682012 | 2011-07-06 16:40 | 時事
「非倫理的かつ非人道的」?
ありがたく、かみしめて、おいしく食べてやるのが礼儀ってもんだ。
「動物の宗教的な食肉処理」禁じる法案、オランダ下院が可決
[アムステルダム 28日 ロイター]

 オランダ下院(第2院)が28日、儀式的な動物の食肉処理を禁じる法案を116対30の賛成多数で可決した。法制化には上院(第1院)での可決が必要となるが、宗教の自由が侵害されるとしてイスラム教徒やユダヤ教徒の反発が強まっている。

 同法案は、動物愛護を掲げて国会での議席を獲得した欧州で最初の党となる動物愛護党が提出。法案では、家畜を食肉処理する前に失神させることを義務付けており、意識のある家畜を処理するイスラム教やユダヤ教の規定に反する内容となっている。

 動物愛護党の党首は採決前の演説で「(意識のある家畜の処理は)動物に不必要な痛みを与える。宗教の自由は無制限というわけにはいかない」とし、「宗教の自由とは、人間や動物に痛みを与える時点で制限されるもの」と主張した。

 一方、オランダのイスラム教とユダヤ教のコミュニティーは同法案について、宗教の自由を侵害するとしてそろって反対している。

 オランダのユダヤ教宗教指導者はロイターに対し、「第二次世界大戦を経験した人は、当時ドイツ人がオランダで最初に制定した法律が、ユダヤ教の規定に沿った動物の食肉処理を禁じたものだったことを覚えている」とし、ユダヤ人コミュニティーにとって法案はつらい内容であると発言。ロッテルダム・イスラム大学のUca Octay氏は「ハラール(イスラム教の規定にのっとった食物)の肉を近隣の国から輸入するか、別の方法を考えなければならない」と述べた。

 人口約1600万人のオランダには、約100万人のイスラム教徒と、約4万人のユダヤ教徒がいる。

 オランダの統計によると、同国では年間5億の家畜が食肉処理されており、このうちイスラム教やユダヤ教の規定に則って処理される数は120万という。

 欧州連合(EU)の規定では、処理前に家畜を失神させるよう求めているが、儀式的な食肉処理については欧州人権裁判所が宗教の自由を保護する判断を下し、例外が認められている。

 EUでは、ルクセンブルク、ノルウェー、スウェーデン、スイスの各国が儀式的な食肉処理を禁止しており、スイスの動物愛護団体と極右政治家は「ハラール」と「コーシャー」(それぞれイスラム教、ユダヤ教の規定にのっとった食物)の肉の輸入禁止を求めている。

EUくっついちゃってるなほんと。巨大共同体なんて意外と簡単にできるね!けど東アジアではそうはさせないぜ!と言いたい。でも、なんかこのままだと日本自治区になりそうですね。

さすが欧州すすんでる。動物愛護を掲げたら議席がとれるんだな。
食に関する価値観は日本にはなかなか浸透しそうにないね。

線引きが本当にわからん、植物はよい、って考えが結構多いよね。うろこのないものは不浄とかも、軟体動物食べるの好きな私はもったいなく思ってしまう。自発的に動く生物はかわいそうなのか、血が出たらかわいそうなのか、血が赤いから駄目なのか。
旧約聖書 レビ記 第7章26節
「またあなたがたは、すべてその住む所で、鳥にせよ、獣にせよ、すべてその血を食べてはならない。」

第11章1節にもっと細かく書かれています。牛の喉を裂き、じっくりしっかり血液を抜くそうです。こったら処理したらおいしくなくなっちゃうんだろうけど。喉を裂いた後も牛は意識があって、苦しさと恐怖でわなないてるそうです。アメリカではコーシャー承認がついていると安心だ、と自然食として人気があるとかききましたけど、どうなんでしょ。

難しいことはわからんけど。食肉にされる際、動物がどのくらい苦痛を感じるかなんてわかり得ない。だから、失神させればよいというのもエゴエゴしい考えだと思う。植物は切ったって折ったって構わないのか。動物を必要以上に守ろうとするのもまた、人間ではなく神になったつもりの新興宗教ではないか。トラに捕食されるのもかわいそうとか言い出すのか。自然の摂理に反する地球愛宗教。

必要以上に無意味に痛めつけているのなら、非人道的行為だと顰蹙を買うかもしれない。けれど、意味のある行為である。宗教者は宗教にのっとって、最大限感謝して口にし、自分の血肉と化すべき。


[メモ]
wikipedia 肉食
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 01:27 | 時事
みんなぼっち!みんな個人!みんな人間!

<国勢調査>1人暮らし、最多の3割 「夫婦と子」を逆転

世帯類型割合の推移
a0160773_0335274.jpg


 総務省が29日発表した国勢調査(10年10月現在)の抽出速報結果によると、1人暮らしの世帯は1588万5000世帯となり、総世帯に占める割合は31.2%と初めて3割を超えた。これまで最多だった夫婦と子どもによる世帯は1458万8000世帯(28.7%)にとどまり、家族類型別の調査を始めた1960年以来初めて、1人暮らし世帯が最多となった。夫婦のみの世帯は1000万3000世帯(19.6%)、1人親と子どもの世帯は446万9000世帯(8.8%)だった。

 全世帯数は5092万8000世帯で、1920年の国勢調査開始以来、初めて5000万世帯を超えた。1世帯当たりの人数は2.46人で、過去最少を更新。1人暮らしを含む3人以下の世帯が増加した一方、4人以上の世帯は減少した。特に6人以上の世帯は前回05年調査から1割以上も減っており、少人数世帯が増えたことが、全体の世帯数を押し上げたとみられる。

 日本の人口は1億2805万6000人(男性6250万1000人、女性6555万5000人)。65歳以上の高齢者は2929万3000人で、総人口に占める割合(高齢化率)は23.1%に達した。ともに20.4%(国連推計)だったイタリアとドイツを上回り、高齢化率は前回(05年)に続き世界一となった。一方、15歳未満は1679万8000人(13.2%)、15~64歳は8073万人(63.7%)だった。

 65歳以上の高齢者のうち、1人暮らしは457万7000人。高齢者の15.6%を占める。内訳は男性130万6000人、女性327万1000人で、男性の10人に1人、女性の5人に1人が1人暮らしとなる計算だ。老人ホームなど社会施設の入所者は121万5000人で、前回比約1.5倍に増えた。

 今回の抽出速報は、調査全体の1%にあたる約50万世帯から推計したもの。岩手、宮城、福島の3県分は東日本大震災の復興に生かすため7月に発表し、全世帯の確定値は10月に公表する。【中山裕司】

毎日新聞 2011年6月29日 22時00分(最終更新 6月29日 23時49分)
一人親と子供も増えてんな。二人でも大変なのに、一人で子育てとか、どうなってしまうん。ああ、そのための社会保障ですね。

日独伊仲良く高齢化。いや、多くの先進国は、だけれども、特にこの見覚えのある同盟国はすごい勢い。コンプレックスなのか、鬱々としてるのか、戦勝国の戦略通りなのか私にはわからない。けれど、無関係とは思えない。

逆に、人口爆発している国々も問題になってますね。子供が働いて、親がごろごろ。「だってだって子供の人件費のほうが安いんだもん!」なのかどうか知らないけれど、政治を動かすのは大人でしょう。「私だって子供のとき働いていたし、その横で親は怠惰に惰眠をむさぼってた。」から当然と思うのかもしれないけれど、食糧や住居やなんやかんや危機が迫るのが見えてるのを放っておくのは怠慢じゃないのか。まあ、それがその国の価値観だというのなら、私ごときがどうこう口出すものじゃないですね。しかし、このグローバル化の世の中、人口が多い国は強大な影響力を持つ。ゆえに、全くの他人事と、ふーん、と流してしまうこともできない。

そんなことよりだ、とりあえずこの国のこの調査の結果だ。まだ全世帯ではないけれども、えらいことですよ。一人暮らし爆発しすぎ。老人が施設に入ると費用が結構結構かさみますし、当人も場合によってはつらいですし、さらに、老人が減ったら介護職も減り、求職者があふれかえる。一方、各家庭が祖父母と暮らすと、もちろん圧迫感や軋轢や嫁姑やなんやかんやと発生することもあります。しかし、祖父母も家族になる。孫は祖父母から学ぶことも多いでしょう、母親も仕事で多忙な時も祖母が子供の面倒を見てくれるでしょう、家事も分担できる上に、みんな大好き日本の伝統文化の継承にも役立ちます。気づいたら床に転がって腐ってたということもないでしょう。今の若い世代は、年配の方と触れる機会が少なすぎて、尊敬することや理解することが難しくなっているのかもしれません。駄菓子屋はどんどん減ってますし、ニュータウンは核家族だらけです。

一人暮らしの増加は、都会に出て仕事をしたり、結婚せずフットワークのかるい人生を歩んだりと、人の動きが激しくなったせいかもしれません。多忙は育て親を無下に扱う理由にはなりえないです。歳だからボケるのも仕方がないな~とか淡白で薄情なことを口にするだけの人は、人としてどこかくるってます。博愛とか友愛とか無責任なボランティア精神だけ持っていて、ものに執着がなく他人に無頓着で無関心。いつからこんなに家族関係・人間関係わずらわしいと思う人が増えたんだろう。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 00:58 | 時事

criminal

【限定用法の形容詞】 (比較なし) 犯罪の; 刑事上の.
用例a criminal case 刑事事件.

(比較なし) 犯罪的な; 犯罪を犯している.
用例a criminal act 犯罪行為.

【名詞】【可算名詞】
犯罪者,犯人.
用例a habitual criminal 常習犯 《人》.

Weblioより



孫正義ソフトバンク株式会社代表取締役
「Japan became a criminal.」

クリミナル?
積極的に核実験を行った国は?アメリカ、ロシア、フランス、中国・・・・そちらのほうがよっぽどな行為じゃないだろうか。迷惑をかけると犯罪者なのだろうか。まったくもってわからない。孫さんは、米国に留学なさって飛び級しまくった秀才ですよね?なんか結構びっくりしてしまった。Softbankから乗り換え?Docomoはなぜかロゴを青から赤に替え、イメージキャラクターに韓国アイドルを起用。auは冬ソナのころペ・ヨンジュンさんがグローバル携帯のCMでてましたね。きりがないな。神経質になりすぎたら発狂しそうなので、何事もできる範囲で。なんて言ってると日本終了が見えてきそうですけどね。

次のビジネスはクリーンな代替エネルギー!
a0160773_10551517.gif

元記事 フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2011年(日本編)


太平洋を渡り米国本土にまで放射性物質はたどり着いています。原発反対派ばっかになると賛成したくなっちゃいます。けれど、原発はクリーンかつ安全であるというのは信じられません。しかし、自然エネルギーに構えてる企業もなかなかなもんです。

[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 00:01 | 時事