カテゴリ:雑記( 49 )

「エロス」 έρως érōs
 男女の情愛。
「フィリア」 φιλία philía
 親子兄弟愛。愛国心。
「アガペー」 αγάπη agápē
 最上の愛。「神が人を愛する愛」
*新約聖書内での意味です。
*古代ギリシャ文化では意味合いが違います。

ギリシア神話では「愛の神」であり最高の愛を意味していたのに格下げされたエロスさん。ウェブ上で検索を掛けてみると新約聖書で用いられてるのはほとんど「アガペー」みたいです。フィリアもちょっとだけ、のようですが原本読めないので図書館にでも行って調べてみます。

翻訳を翻訳して、さらに翻訳して、それをまた翻訳・・・・最後に明後日の方向の解釈をつけて完成。

友愛という言葉がここ数年よく飛び交ってますね。どうやら、アガペーとは違うそうです。外国の言葉に完全に合致する日本語があるわけないのですが。「人類みな友達、僕らみんな地球市民。」だから無償の愛を捧げてね。

愛などと大それた物言いせずに人情、厚情、親切心などと表現した方がが似合うのではないでしょうか。そう言ったほうが細かな意味合いが如実に伝わると個人的に思います。マジぱねえ的な感じの包括的な単語でちょーかんどーしてたら語彙が貧困になって伝えるどころか、思考さえできなくなってしまいます。


白痴化と同時に番号付け管理かも着々と進む進む。Googleさんがプライバシーポリシーのお知らせを逐一してきますね。Facebookの趣味欄や実名制度に対抗するという名目もあるんですかね。しかし、Android端末から掛けた番号まで記録するとはこれいかに。

家の前を通ることくらいあるので道路の写真くらいでは声を上げませんでした。ゴミムシの名前が登録されようがどうってことないから声を上げませんでした。クレジットカード番号も、電話番号も、交友関係も、えとせとらえとせとら。疑問にさえ思えない慣れっ子と、今さら何をと思ってしまう手遅れ傍観者多数のお手上げ状態。
[PR]
by 18682012 | 2012-02-10 03:47 | 雑記
せぶん・・・せぶん・・・せぶん・・・セブン!セブン!セブン!幅広い世代に知られてるOP。小さいころの刷り込みって強烈。視聴率30%って、化け物ですね。今の視聴率でスポンサーは元取れてるんでしょうか。

テレビジョンで親子にウルトラセブンを見てもらって感想を聞く、というのをやっていました。

第42話「ノンマルトの使者」のうろ覚えなあらすじ。
ノルマントこと怪獣たちは、この地球に大昔から住んでいた。しかし、侵略者「人類」が現れ、地球の先住民である怪獣は海底に追いやられた。海底で暮らすようになった怪獣たち。彼らは海底は自分たちのものだという。しかし、人間は海底も人間のものだという。地上だけでは飽き足らず、海底を人類のものにせんとし怪獣を討伐に乗り出したウルトラ警備隊。容赦なく砲弾をあびせた結果、人類大勝利。
ウルトラセブンの行いは正しいのですか?人類の行いは正しいのですか?

私も中学校でジャミラ戦を見ました。人権教育とか、総合学習とか、なんだか忘れたけど、学年一同体育館に会して鑑賞しました。怪獣ジャミラは元地球人なのに、人間にみすてられ、最後はウルトラ水流でやつけられる。

ウルトラセブンを子供のころ生で見ていた世代の方に、「そんなんじゃない!環境なんか訴えてない!日本負けるな!けど、力がないから誰か助けてスーパーヒーロー!だよ!」と言われました。しかし、今なお子供の教育に使われており、東京大学の先生が人権や環境学習に有用って言ってるんだから、そういうメッセージがあるんでしょう。

小学生たちの感想は「人間のものと言って海底まで占拠せず、地球を怪獣と一緒に使うべき」とかなんかそんな感じのでした。環境大切にと、地球は人間だけのものじゃないと。ごりっぱなコメントで。洗脳って怖い。多分ミサイルとか飛ぶのにも今の子は違和を感じるんだろうな。ちなみに、一緒に見たはずなのに親のコメントは放送されませんでした。

人間が人間の味方で何がおかしいんだろう。
生物しようよ。


海底と言えば大陸棚の外縁線どうなるんだろ。拡大できるのかな。
[PR]
by 18682012 | 2011-07-31 02:10 | 雑記
テレビ局から電波に乗せて各家庭のお茶の間から携帯やらカーナビにまでお届けされているバラエティ番組、ゴールデンタイムでさえもずいぶん下品になったんですね。久しぶりに見たらカルチャーショックを受けてしまいました。いや、小さいころは気づいていなかっただけなのかもしれないけれども。

facebookで民主化運動!(反政府運動では?)
お次は男女格差撤廃!女性の解放運動!

サウジアラビアは世界で唯一、女性が自動車を運転することを法律で禁止している国…だそうです。そうなんですか。

ほう、そいつぁ、てーへんだな、と日本に住んでいるので思ってしまいます。大変なんでしょうか?自分で乗りまわせると確かに便利かもしれない。けれども、サウジアラビアで女性は銀行口座を作ることも許されてない、就職や進学も男性にきいてから、などなどなどなど決まり事がたくさんあるそうです。窮屈?いいや、担っている役割が違うだけではないか。

何の入用で車を運転するんだろう。失礼だけど、男性に比べて女性はざーっとした、または大胆な、言っちゃうと周りの見えてない運転手が多いように感じる。話を聞かない男、地図が読めない女じゃないが、脳みそが適してないのかもしれんね。たまにしか運転しないてのもあるかもね。

違法である運転を推奨、拡散。欧米各国も後押しってギャグかよ。

社会構造を欧米化させたって、ろくなことはない。
外国では外国ではって、おかしくないか、自分の国の話をしてるんだろう。

むしろ男性がどこ行くにも絶対運転するのは負担であろうと心配してしまう。
男性に頼っていいんじゃないの?自由なの?自立なの?孤立なの?


便利っていいことなの?
皆こき使われるの?
楽してんだから、生産しろ?

【男脳?女脳?心理テスト】
私は-10点でした。
[PR]
by 18682012 | 2011-07-31 00:13 | 雑記
 1万機以上生産された大日本帝国海軍の主力艦上戦闘機。カタカナ禁止令の下であったが、通称「れい戦」「ゼロ戦」と呼ばれていたそうな零式艦上戦闘機。1939(昭和14)年7月6日に試作機の試験飛行が行われた。皇紀2600年(1940年、昭15年)に制式採用されたので、末尾2桁の00をとっての名称。十二試艦上戦闘機として昭和12年に計画された。

 祖父の家にあったセピア色の写真の裏に「2600年 呉にて」とかいてあって未来!?とか思いました。しかし、2600年記念で盛大だっただけで、古来、皇紀が日常的に使われてきた、というわけでもないようです。煽動し奮起させるために復活させたんでしょうか?幕末の尊皇攘夷による政治運動により盛んに叫ばれだしたのかな。干支が消え気味になってるのはさびしいな。GHQはなんで元号を残したんだろ。

那覇基地のF15戦闘機が墜落 周辺海域で垂直尾翼発見 
2011/07/05 14:15 【共同通信】

 5日午前10時半ごろ、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が訓練中、那覇基地の北西約180キロの東シナ海上空で消息を絶った。空自は周辺海域で垂直尾翼を発見し、墜落したと断定。操縦していた川久保裕二3等空佐(37)は見つかっておらず、第11管区海上保安本部(那覇)と上空と海上から捜索を続けている。

 11管によると、同日午前10時47分ごろ、墜落したとみられる沖縄の北西の捜索海域で煙と油を確認。11時すぎには空自救難機がF15の垂直尾翼を見つけ、その後も機体の一部を発見した。

[47NEWS]

心配したってしかたがないのですが、何が起こったんでしょうか。
老朽化ならF-4とかどうなるんって話ですし。
F-2流れちゃったし。
F-22売ってくれないし。
中国の報道のほうが先に写真を出すってどういうこと。
[PR]
by 18682012 | 2011-07-06 18:06 | 雑記
プライバシーの侵害だ!そんなもん尋ねてくる会社お断りだ!
厚生労働省 公正な採用基準について1

(3)採用選考時に配慮すべき事項

次のaやbのような適性と能力に関係がない事項を応募用紙等に記載させたり面接で尋ねて把握することや、cを実施することは、就職差別につながるおそれがあります。

<a.本人に責任のない事項の把握>
・本籍・出生地に関すること (注:「戸籍謄(抄)本」や本籍が記載された「住民票(写し)」を提出させることはこれに該当します)
・家族に関すること(職業、続柄、健康、地位、学歴、収入、資産など)(注:家族の仕事の有無・職種・勤務先などや家族構成はこれに該当します)
・住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近郊の施設など)
・生活環境・家庭環境などに関すること

<b.本来自由であるべき事項(思想信条にかかわること)の把握>
・宗教に関すること
・支持政党に関すること
・人生観、生活信条に関すること
・尊敬する人物に関すること
・思想に関すること
・労働組合・学生運動など社会運動に関すること
・購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

<c.採用選考の方法>
・身元調査などの実施 (注:「現住所の略図」は生活環境などを把握したり身元調査につながる可能性があります)
・合理的・客観的に必要性が認められない採用選考時の健康診断の実施


きくべきではない、という指針。
子は親を見て育つ。親が自営業なら数年で辞めるかもしれない。親が公務員なら、企業で働くことに対してイメージが湧いていないかもしれない。親が似た職業なら、スキルとまではいかなくても何かしらアドバンテージはあるかもしれない。

こんだけ塞がれたらなにを物差しにして人を雇えと。学歴か?第一印象か?

きかれると「えぇ・・・」と思っちゃうけどな。それが自分自身を形作ってるんだから。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 01:48 | 雑記
毎日毎日毎日毎日、なぜか何本も何本も消えない飛行機雲が私の青空観察の邪魔をする。もやしみたいな頼りないひょろひょろした白い線が縦横無尽に頭上を走る。そして時間をかけて、だんだんと真っ青な空にのぺーっと広がっていく。すると青い空がうすぼんやりし、爽快感なく気の抜けた色になる。日照権と景観権を楯になんとかやつらを止められんものなのか。どうか抜けるような青い空を私に下さい!

昔から飛行機雲ってこんなに何本もあったっけ?こんなに消えにくかったっけ?飛行機雲って、水蒸気が冷やされてできるんだっけ?よくわからなかったので、とても便利な検索エンジン様に教えを乞うた。

~飛行機雲のでき方~


①エンジンから出る排気ガスが作り出す。
 飛行機の飛ぶ高度1万メートルでは、地上より60度も気温が低い。
 すると、排気ガスが冷やされて凍る。

②飛行機が通過することにより、大気中の水蒸気が凍る。
 飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がる。
 それにより、水分が冷やされるためにできる。

飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、発生しない。
なので、そんなに頻繁に見られるわけではない。

参考 空の日ネット 様

飛行機雲はそんなずるずる毎日空にできるものじゃないようです。
しかし、ずいぶん低いところを飛んでいる飛行機でさえ航跡をのこしてるように見受けます。
そのうえ、最近の飛行機は、地球温暖化対策か経費の関係かしりませんけど、ecoとか言って、昔の飛行機より少ない燃料を燃やすことで飛んでいます。排気が減ったら、本当は飛行機雲はさらに細くなったり、見づらいものになったりするはずです。



ケミカル(=化学物質)+コントレイル(=飛行機雲)を合わせて、ケムトレイルと呼ばれている消えない飛行機雲は、アメリカや欧州では公のものとなってます。そして、温暖化対策だのなんだの言ってます。それなら、初めから大っぴらにアピールすればいいのにね。私が京都議定書に批准しなかったのはこんな秘策があったからさ!HAHAHA!農家の人や、自然は支配できるものではないと考えているこの国の人なんかは当然、反対意見を表明すると思うけどね。


【余談】~気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書~
クリントン米大統領は最終的に署名しました。上院がけりました。まるで国際連合のウッドローウィルソン米大統領をみているようだ。しかし、米国の219都市が独自に京都議定書を批准してます。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 00:36 | 雑記
とっくに「日本は日本人だけのものではない」ようだ。御免こうむりたいが事実だ。

世紀の契固く 日独伊同盟成る

日独伊三国条約は9月27日、日本時間で午後8時15分、ベルリンにおいて調印を終わり、世界新秩序の旗幟も高く、がっちりと腕を組んだ三国条約発表の歴史的な夜、麹町外務大臣官邸で意義深い条約成立の祝賀会が盛大に挙行されました。松岡外相、東条陸相、星野無任所相、白鳥顧問、オットー・ドイツ大使、スターマー公使、インデルリ・イタリア大使らが、相次いで颯爽と姿を現れば、官邸の会場にはこの歴史的な夜にふさわしい感激と興奮が、弥が上にも高まっていきました。

松岡洋右外務大臣「今回のこの条約は世界平和を招来する第一着工として締結せられたのであります。旧秩序の墨守は真の平和を樹立する道では断じてありません。万邦おのおのその所を得、万民おのおのその途に安んじてこそ、国際社会は初めて安定するのであります。今回の条約は、この大眼目のもとにまず日独伊三国が大東亜およびヨーロッパにおける新秩序の建設に協力し、さらに進んでは、この三国と志を同じうする国と提携し、もって全世界の国家と人民に永久の平和を協約せしむるために締結されたのであります。」

オットー・ドイツ大使 「天皇陛下万歳。」
一同 「天皇陛下万歳。」
オットー・ドイツ大使 「天皇陛下万歳。」
一同 「天皇陛下万歳。」
オットー・ドイツ大使 「天皇陛下万歳。」
一同 「天皇陛下万歳。」
1940年、昭和15年に日独伊三國間條約は締結された。
秩序?国際社会のためなの?世界平和のためのなの?日本については触れてくれないの?

70年前ってどんな時代だったんだろう。現在と本当に不気味なほどそっくり。

昔、「日本は、今に攻め込まれるぞ!」と日清・日露戦争
今、「日本は、今に攻め込まれるぞ!」とききます。
歴史は繰り返すといいますが、あまりにもあんまりだ。
昔と違い戦えなさそうに思ってしまう。腑抜けたのかな。

どうしたらいいんだろう。政治に興味関心を持って国民が国の方向性を決めるしかない。民主主義なんです。愚民主権なんて、そりゃ滅びます。もう詰んでます。けど、成り金大逆転を諦めたくないです。

勝海舟 「興亜論」
大日本帝国 「大東亜共栄圏」「八紘一宇」「五族協和」
現在の日本 「東アジア共同体」「世界政府」「多文化共生社会」

マキャべリさん曰く、隣国を援助する国は滅びる。けれど、欧米のほうが脅威だ。だから、アジアでお手手つないで欧米に対抗しよう!だったはずが、手始めにアジアで手をつないでいつかみんな地球市民で平和平等パラダイス銀河。


作詞・作曲:飛鳥涼


日中韓の統一通貨とか自殺行為でしかない。
[中央日報]「韓日中3カ国の通貨を統合した新通貨導入を」

嫌韓、嫌中、嫌米、etc...は聞くけど、思想が世界平和。すなわち、鳩山さんのおっしゃった「日本は日本人だけのものではない」、私に投票してくださったみなさんは地球市民だよね?中韓のもんじゃない!て憤怒してる人は中韓を凝視しているからそう受け取ってしまうんじゃないか。

反世界政府脳すぎてうまく伝わるかわからないんですが、世界平和とか友愛といった包囲網が敷き詰められている。共産主義と聞くと嫌悪するけれども、言い方がちょっとかわると「あれ、いいかもしんない。」って思っちゃってる。男女観とか、倫理観とか、国家観とか、いろんな常識自体がもう侵されてる。植えつけられたものに対して疑問を持つどころか、信じ切って崇拝してる。もし違和感を覚えても、疑ってかかること自体が精神的に苦痛になってしまう状態に到達している。仕掛けてる人も頭がいいのかもしれないけど、見破る側が馬鹿になって考えなくなってくんだからちょろいですってとこなんだろうね。悔しいです。


NHKさんにテキストまで書いてあった。うはーこれはたすかる。
NHK 戦争証言 アーカイブス 日本ニュース 日本ニュース第17号

ところで、どうして運動会や体育祭の万歳は二回なの?絶対数人は三回目の「ばn・・・っ」ってやつがいる。三回のほうが語呂というかリズムがいいのに。万歳三唱というのに。・・・検索してもわからないや。地域的なものだったんだろか。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-11 07:23 | 雑記
関係あると思います?まあいつの時代も若もんは!!って言われてきたんでしょう。
しかしここんとこ、時代の流れも、人の劣化も、何もかも加速してると私は思います。

3行でよろしくな長さになったので
・ここは日本
・インターネットにどっぷり注意
・大家族最高

小学生時代にはPCでメールやチャットやできるようになっていた世代なのでいまいちピンとこないのですが、WEBの影響なんでしょうか。よく言うと、きっぱりと言うようになった。はっきり言ってしまうと、オブラートどころかポリプロピレンに包んで相手の様子をうかがい発言していたのに、わがまま放大わめくようになった、だろうか。ブログなんかは言いっ放しで自分の正義感に突っ走って自己満に浸れるツールですよね。同じような思想の人ばかりあつまったコミュニティもそのような場になるかもしれません。Twitterは大物といいますか、自分とはかけ離れた人に触れることができるので大きくなった気分になり、自分の足元がお留守になりがちです。あの字数で議論は困難でしょうから、わけわからんことになるのは見えてます。ツールにより目的が違うのですから活用の仕方の問題ですが、バカはバカの使い方もハサミの使い方も習得してないんです。

当然のことですが、顔が見えなくても相手がいる。しかし、ついついそのことを忘れがちになってしまう。え?TwitterやFacebook世代はそんなことわかってるしーって?なんと表現したらいいのか、日本は欧米などの諸外国に比べ、ずいぶんとリアルとWebを隔てる壁が厚い。実名に拒否感がある方が多いように見受けませんか。表情やしぐさや細かなニュアンスが読み取れないから、やけに沢山顔文字をこさえたり、敬遠しがちになったり・・・するのかどうかは知らない。単に私が意思疎通下手なのかもしれないけれど、知人と面と向かってこんなテンションで対話できないです。

唐突ですが、よその国に行ったとき、現地人に「そんなんじゃ、あなたの人生どうなるの?」と言われた。「ぐぬぬ、日本ではそうやって周りに目を配ってても生きていけるんです。」のように答えたような。「自分」にしか考えが及ばないのは幼い。KYなどと言う語が流行語に選出されるくらい、周りを見ていないと適合できない。KYっていうやつがKYで俺様まるだしなのは笑うとこ。

そんなこんなで、園児は自分の今だけしか見えない。小学生はきっと自分のさっきも見えてる。中学生は自分の未来とか親とか見えてる。と、視野は広がっていき、年老いたら縮小するんでしょう。そのはずが、いつまでも俺のため?まるで小学生じゃないか。

Webは実にお手軽かつ身近なものになった現代では、ついついついつい不特定多数に開かれていることを忘れてしまいます。それから、顔が見えないので、ついつい誰しも若くありたいと思うのか、乱暴で幼い言葉遣いになりがちな気がします。なにを言う糞ガキ!と思われるかもしれませんが。自分より年上を演じるのは困難ですが、ぼろがでようとも誰しも小学生中学生を経て大きくなってるわけです。だから、なりきりは年下のほうが簡単です。それが余計に若年齢化に拍車をかけてしまうんでしょう。加えて、リアルタイムに他人と疑似会話を交わすことにより存在意義を見つけ、安堵してしまう。すると、社会に進出できずにもまれることなく、幼いままになってしまうんだろうか。義務教育課程やその前の保育にも問題がおおいにあるでしょうけど、その後の現代人を取り巻いている環境自体が脇目も振らず走らせてしまっていると思います。考えることなく、ひとつひとつを大切にすることなく、精神がバカになっている原因を作ってるように感じます。中学まではまともだった、まともだったのに!欧米に習えばっかじゃわけわからんことになるでしょう。躾のためにも文化のためにも円満や安泰のためにも大家族復活推奨。とは言っても、仕事の都合等でそうはなかなかいかないですよね。祖父母との交流が激減し、年齢を重ねる実感も減ってしまったんでしょうね。気づいたら、あらふぉーでしたとなる。

ただでさえ、モニター越しの文字では相手の感情を読み取りにくい。砕けた口調の書き込みでも年配の方かもしれない、男前な口調でも女性が書き込んでるのかもしれない。年恰好も表情も仕草もわからないのに心理を読むのは困難。さらにこれから男女混合・男女を同一視するような教育を受けてきた層が混ざりネカマ・ネナベ氾濫で混沌とするだろう。あれ、その人たちの価値観では混沌ではなく男女がおんなじで当然だから疑問をもたないのかな。


FREEDOMEEEEEEEEEEEE8DDDDDDDDDDDDDD
帰国子女、増えたよな。英語の発音はカタカナちっくでも、通じれば構わないと思う。許せない方は英国風のがしゃべりやすそうには思う。つづりも適当だったり、難しく考えるな!そんなことより野きゅ・・・日本語学ぼうぜ!
[PR]
by 18682012 | 2011-06-06 03:41 | 雑記
福音派の予言者さんのうんぬんは特に何もなかったようで、よかったです。お気楽なイメージのある米国で結構広まったそうで、やはり日本以外でも重い空気を感じている人が多いんでしょうね。

英国でクジラ100頭座礁-gigazine.net 英文リンク

スコットランドの北西の島のカーナン湖あたりらしい。何日か前まで52頭と言っていたのに増えたの?群れが合流?この辺の地形は氷河でえぐられててすごいな。浅いんだろうね。んがしかし、磁場がおかしいのか海流がおかしいのか、なんなんでしょう。英文リンクの下の方のコメントに、沿岸に建てられた風力発電の起こす低振動のせいじゃないかというコメントがあります。米軍のソナーも問題になってるの見たことあるな。ニュージーランド、日本の地震の3~7日前は打ち上げだったので、何もないことを祈ります。5年ぶりぐらいの震度2以上らしい。そりゃ日本に来てる外国の方は地震にびびりますわな。一方、日本人はテロや戦争にびびりまくる。慣れって怖いな。欧州では1755年のリスボン大震災以降、巨大地震ないのかな。イギリスの建築技術は素晴らしいそうですが、耐震は考慮されてないでしょう。イタリアっ気の建造物はイギリスの雨ばっかりな気候にあわなかったそうですね。各地各国それがそこにあるのには理由がある。合ったものを大切に。なんていうとグローバル・インターナショナルな時代に合ってないと言われそうですが、そっちが無理くりなんだもん、ついていけるはずがない。

アイスランドで火山噴火

5月22日 14時29分
 去年火山が噴火しヨーロッパ全域に影響が広がった北欧のアイスランドで、21日、今度は別の火山が噴火して、噴煙が20キロ上空に達し、地元の航空当局は観測態勢を強めています。
 噴火が確認されたのは、首都レイキャビクから東のヨーロッパ最大の氷河、バトナ氷河にあるグリムスボトン火山です。アイスランドの気象当局によりますと、噴煙はおよそ20キロ上空にまで達したということで、地元の航空当局は、火山の周辺200キロ圏内を飛行禁止にして観測態勢を強化しています。この周辺は、国立公園などが点在する所で、今のところ人的な被害は報告されていません。グリムスボトン火山は、ほぼ10年に1回の間隔で噴火しており、今回の噴火は2004年以来、7年ぶりです。アイスランドでは、去年4月にも別の火山が噴火し、大量の火山灰が広範囲にわたってヨーロッパ上空に広がり、ヨーロッパ各国で空港の閉鎖が相次ぐなど影響が出ました。アイスランドの気象当局によりますと、今回の火山の噴火は今後数日間続くと見られていますが、風が北に吹いていることや、火山灰が比較的重いことから、去年のように影響が広範囲にわたる可能性は低いということです。


Britain Backs French Candidate For IMF Boss
地球規模のサラ金IMFの次期専務理事は初の女性か初のEU外であるトルコ人か・・・イギリスはフランスを押すそうです。EU外からってまだ選びにくそう。ちょっと、なんでストロスカーン氏をうさんくさくやめさせたのかわからない人選。サルコジ氏不人気のせいだったのかなんなのか。それとも、スペインとアイルランド、それから特にポルトガルとギリシャのデフォルトに備え中川昭一氏のごとくリスク回避に回るような、厳しい条件で貸し付ける腕利きのやからは邪魔なのか。


ハリウッド映画 コマンドー より→「いったい何が始まるんです?」 「第三次大戦だ」

めも 北アメリカプレート大丈夫か?
プレートマップ  世界の原発マップ  地震マップ
[PR]
by 18682012 | 2011-05-22 22:55 | 雑記
夜しか眠れない。何なの、あの唄。原型がない。

本日21時からの土曜プレミアムはパイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち!

たーたーたーたーどぅっどぅっどぅっ!!だっちゅーのとは何の関係もありません。
いいとこで切れるから中毒性が・・・すごい不協和音なのにくやしい。
狂気を孕んでるけど、おもわずるーぷしちゃう恐ろしいCMだわ。

こちらのユニクロのホームページできれいな映像見られます。
【CM】パイレーツ・オブ・カリビアン歌ってみた【ユニクロ】 - ニコニコ動画でループ推奨。

便利な気になる楽曲検索サイトさん 曲名探偵団>TVCMから探す>UNIQLO

バービー編もなかなか。なんだこれ英語圏の人間の発音じゃないよな?と思ったらオーストラリア帰りなのか。訛りん。英語圏の人間って英語通じると思ってるよね、甘い!我々の英語能をなめるな!ばーびーのぱぅあー?しぇかいじゅうでっきとたくさんいてておぼつかない滑舌。めちゃくちゃスタイル良い。表情かわいいから不快じゃない。これがBarbieのパワーなのね。モデルさんのお名前は優菜さんらしい、オフィシャルブログはこちら。ブログのヘッダーが漢字パズルのような頭の体操にいい英単語並べゲームスクラブルで、なんだか懐かしくかわいらしい。XOXOキスハグキスハグ接吻抱擁接吻抱擁をブログ説明文に入れてしまうなんてスイーツな。
Cath Kidstonのチャリティー編の「内緒」もむずむずする。A secret makes a woman womanですね。春から夏に似合うさわやか柄だな。
ONE PIECE編はもうヘブン状態。完結したら読む。

音楽担当のハンス・ジマー氏の仕事がすごい。
レインマン、ライオン・キング、ハンニバル 、パール・ハーバー、ダ・ヴィンチ・コード、天使と悪魔、などなどなど。ザ・リング、ラストサムライ 、BLOOD+なんてどこかで見たようなのも。
パイレーツ・オブ・カリビアンの音楽はクラウス・バデルト氏と共同制作のようですが、なんでか2,3作目はハンス・ジマー氏名義になってるそうです。なんで。

←彼こそが海賊:名メインテーマ。→十二国記OP:1’05”あたりからそっくりさん。いいもりあがり。

公開は十二国記のが先です。後から知ったものだからってぱくりって言わないでよね!インスパイアなんだから。でも後から知ったものって疑ってかかっちゃうよね、なにそれうさんくさいって。

最近じゃないですけど、このapple swichの2002年のCMもなかなかな不快指数。

口元のゆがみ、あごの上がり具合、しゃべり方、微妙な訛り、目の見開きっぷり、ちょっとだけ高い左眉、ぐねぐねした動き、襟元のゆるさ、下腹部のうるさい数のボタン。前髪の短さと微妙に伸びた髪、両腕に似たようななんかわっか。てんてけしたなめきった音。いや、本当、すごくキャラが立ってる。っすごくない!?どこで一時停止しても素晴らしい。17秒あたりの辛気臭い表情と溜息「はぁぁぁ」の空気と幸せ逃げてる感がたまらない。長いメールはこまめに保存しよう。裏でやってる作業は閉じよう。スペックとかじゃなくて消えたって何が言いたいのか何がすごいのか全く理解できない。印象に残るという意味ではイイネ!乗り換えようとは思わんけど。お馬鹿さんには感情で訴えると効果的なんだって。


これはこわいテレフォンショッキング。ごきゅんごきゅんごっきゅん。


ぽぽぽぽーんはもう過去のこと。さよならいおん。
[PR]
by 18682012 | 2011-05-21 13:01 | 雑記