<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

良い声。


ふくろう。といえばなんだろ、夜目がきくとか、賢いとか?森の賢者?
福がこもるで福籠と書いて、フクロウ、だから開運の象徴!なんてのは漢字圏だしな。

ボヘミアン・クラブ。米国記者クラブ。アメリカ議会。ユーロコイン。
1ドル紙幣・・・は肉眼で見てもなんだこれと思うレベルのような。

a0160773_16392662.jpg


西洋貨幣の原型~テトラドラクマ(ふくろう)銀貨 (紀元前6世紀~)

 紀元前6世紀頃、古代ギリシャの都市国家アテネでは、銀山の開発で得られた豊富な銀をもとに質の良い「テトラドラクマ」と呼ばれる銀貨を作り、周辺地域との取引に使うようになりました。この銀貨の「ふくろう」の模様は品質保証の印として広く認められ、ギリシャ世界のみならず、エジプトからアラブ地域にいたる広い地域で流通しました。
 [日本銀行金融研究所 貨幣博物館]

お金の始まりだからフクロウは大切なんだろうか。

ユーロ硬貨のデザイン

 8種類あるユーロ硬貨には、片面はユーロ参加国共通、もう片面は各国独自のデザインが採用され、ユーロ参加国の協調と独自性の精神が表されています。また、大きさ、重さ、色、厚さ、縁の形状によって、どの額面の硬貨であるかを容易に区別することができます。
 (共通のデザイン)
3種類のデザインが採用され、それぞれ「国境のない統合されたEU」(2、1ユーロ)、「独立した加盟国の集まりとしてのEU」(50、20、10ユーロセント)、「世界におけるEU」(5、2、1ユーロセント)、を表しています。
 [日本銀行金融研究所 貨幣博物館]

国境のないってのはEUのちずがでーんと載ってるコイン。独立ってのは国境で領土ごとにばらばらなデザイン。世界におけるってのは地球儀が書いてある。英国が地図上にいるのはなんで、EU加盟国だから?各国の独自性を保つ!って本当か。結局同じ価値のものなわけで、多様性はそれで保たれるのか。

[メモ]
↓Googleで検索すると「このサイトは危険にさらされている可能性があります。」だそうです。
シンボルについて(英語)
http://www.cremationofcare.com/illu_sym_main.htm
フクロウ(英語)
http://www.cremationofcare.com/illu_molech.htm
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 18:26 | 音楽
プライバシーの侵害だ!そんなもん尋ねてくる会社お断りだ!
厚生労働省 公正な採用基準について1

(3)採用選考時に配慮すべき事項

次のaやbのような適性と能力に関係がない事項を応募用紙等に記載させたり面接で尋ねて把握することや、cを実施することは、就職差別につながるおそれがあります。

<a.本人に責任のない事項の把握>
・本籍・出生地に関すること (注:「戸籍謄(抄)本」や本籍が記載された「住民票(写し)」を提出させることはこれに該当します)
・家族に関すること(職業、続柄、健康、地位、学歴、収入、資産など)(注:家族の仕事の有無・職種・勤務先などや家族構成はこれに該当します)
・住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近郊の施設など)
・生活環境・家庭環境などに関すること

<b.本来自由であるべき事項(思想信条にかかわること)の把握>
・宗教に関すること
・支持政党に関すること
・人生観、生活信条に関すること
・尊敬する人物に関すること
・思想に関すること
・労働組合・学生運動など社会運動に関すること
・購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

<c.採用選考の方法>
・身元調査などの実施 (注:「現住所の略図」は生活環境などを把握したり身元調査につながる可能性があります)
・合理的・客観的に必要性が認められない採用選考時の健康診断の実施


きくべきではない、という指針。
子は親を見て育つ。親が自営業なら数年で辞めるかもしれない。親が公務員なら、企業で働くことに対してイメージが湧いていないかもしれない。親が似た職業なら、スキルとまではいかなくても何かしらアドバンテージはあるかもしれない。

こんだけ塞がれたらなにを物差しにして人を雇えと。学歴か?第一印象か?

きかれると「えぇ・・・」と思っちゃうけどな。それが自分自身を形作ってるんだから。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 01:48 | 雑記
「非倫理的かつ非人道的」?
ありがたく、かみしめて、おいしく食べてやるのが礼儀ってもんだ。
「動物の宗教的な食肉処理」禁じる法案、オランダ下院が可決
[アムステルダム 28日 ロイター]

 オランダ下院(第2院)が28日、儀式的な動物の食肉処理を禁じる法案を116対30の賛成多数で可決した。法制化には上院(第1院)での可決が必要となるが、宗教の自由が侵害されるとしてイスラム教徒やユダヤ教徒の反発が強まっている。

 同法案は、動物愛護を掲げて国会での議席を獲得した欧州で最初の党となる動物愛護党が提出。法案では、家畜を食肉処理する前に失神させることを義務付けており、意識のある家畜を処理するイスラム教やユダヤ教の規定に反する内容となっている。

 動物愛護党の党首は採決前の演説で「(意識のある家畜の処理は)動物に不必要な痛みを与える。宗教の自由は無制限というわけにはいかない」とし、「宗教の自由とは、人間や動物に痛みを与える時点で制限されるもの」と主張した。

 一方、オランダのイスラム教とユダヤ教のコミュニティーは同法案について、宗教の自由を侵害するとしてそろって反対している。

 オランダのユダヤ教宗教指導者はロイターに対し、「第二次世界大戦を経験した人は、当時ドイツ人がオランダで最初に制定した法律が、ユダヤ教の規定に沿った動物の食肉処理を禁じたものだったことを覚えている」とし、ユダヤ人コミュニティーにとって法案はつらい内容であると発言。ロッテルダム・イスラム大学のUca Octay氏は「ハラール(イスラム教の規定にのっとった食物)の肉を近隣の国から輸入するか、別の方法を考えなければならない」と述べた。

 人口約1600万人のオランダには、約100万人のイスラム教徒と、約4万人のユダヤ教徒がいる。

 オランダの統計によると、同国では年間5億の家畜が食肉処理されており、このうちイスラム教やユダヤ教の規定に則って処理される数は120万という。

 欧州連合(EU)の規定では、処理前に家畜を失神させるよう求めているが、儀式的な食肉処理については欧州人権裁判所が宗教の自由を保護する判断を下し、例外が認められている。

 EUでは、ルクセンブルク、ノルウェー、スウェーデン、スイスの各国が儀式的な食肉処理を禁止しており、スイスの動物愛護団体と極右政治家は「ハラール」と「コーシャー」(それぞれイスラム教、ユダヤ教の規定にのっとった食物)の肉の輸入禁止を求めている。

EUくっついちゃってるなほんと。巨大共同体なんて意外と簡単にできるね!けど東アジアではそうはさせないぜ!と言いたい。でも、なんかこのままだと日本自治区になりそうですね。

さすが欧州すすんでる。動物愛護を掲げたら議席がとれるんだな。
食に関する価値観は日本にはなかなか浸透しそうにないね。

線引きが本当にわからん、植物はよい、って考えが結構多いよね。うろこのないものは不浄とかも、軟体動物食べるの好きな私はもったいなく思ってしまう。自発的に動く生物はかわいそうなのか、血が出たらかわいそうなのか、血が赤いから駄目なのか。
旧約聖書 レビ記 第7章26節
「またあなたがたは、すべてその住む所で、鳥にせよ、獣にせよ、すべてその血を食べてはならない。」

第11章1節にもっと細かく書かれています。牛の喉を裂き、じっくりしっかり血液を抜くそうです。こったら処理したらおいしくなくなっちゃうんだろうけど。喉を裂いた後も牛は意識があって、苦しさと恐怖でわなないてるそうです。アメリカではコーシャー承認がついていると安心だ、と自然食として人気があるとかききましたけど、どうなんでしょ。

難しいことはわからんけど。食肉にされる際、動物がどのくらい苦痛を感じるかなんてわかり得ない。だから、失神させればよいというのもエゴエゴしい考えだと思う。植物は切ったって折ったって構わないのか。動物を必要以上に守ろうとするのもまた、人間ではなく神になったつもりの新興宗教ではないか。トラに捕食されるのもかわいそうとか言い出すのか。自然の摂理に反する地球愛宗教。

必要以上に無意味に痛めつけているのなら、非人道的行為だと顰蹙を買うかもしれない。けれど、意味のある行為である。宗教者は宗教にのっとって、最大限感謝して口にし、自分の血肉と化すべき。


[メモ]
wikipedia 肉食
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 01:27 | 時事
みんなぼっち!みんな個人!みんな人間!

<国勢調査>1人暮らし、最多の3割 「夫婦と子」を逆転

世帯類型割合の推移
a0160773_0335274.jpg


 総務省が29日発表した国勢調査(10年10月現在)の抽出速報結果によると、1人暮らしの世帯は1588万5000世帯となり、総世帯に占める割合は31.2%と初めて3割を超えた。これまで最多だった夫婦と子どもによる世帯は1458万8000世帯(28.7%)にとどまり、家族類型別の調査を始めた1960年以来初めて、1人暮らし世帯が最多となった。夫婦のみの世帯は1000万3000世帯(19.6%)、1人親と子どもの世帯は446万9000世帯(8.8%)だった。

 全世帯数は5092万8000世帯で、1920年の国勢調査開始以来、初めて5000万世帯を超えた。1世帯当たりの人数は2.46人で、過去最少を更新。1人暮らしを含む3人以下の世帯が増加した一方、4人以上の世帯は減少した。特に6人以上の世帯は前回05年調査から1割以上も減っており、少人数世帯が増えたことが、全体の世帯数を押し上げたとみられる。

 日本の人口は1億2805万6000人(男性6250万1000人、女性6555万5000人)。65歳以上の高齢者は2929万3000人で、総人口に占める割合(高齢化率)は23.1%に達した。ともに20.4%(国連推計)だったイタリアとドイツを上回り、高齢化率は前回(05年)に続き世界一となった。一方、15歳未満は1679万8000人(13.2%)、15~64歳は8073万人(63.7%)だった。

 65歳以上の高齢者のうち、1人暮らしは457万7000人。高齢者の15.6%を占める。内訳は男性130万6000人、女性327万1000人で、男性の10人に1人、女性の5人に1人が1人暮らしとなる計算だ。老人ホームなど社会施設の入所者は121万5000人で、前回比約1.5倍に増えた。

 今回の抽出速報は、調査全体の1%にあたる約50万世帯から推計したもの。岩手、宮城、福島の3県分は東日本大震災の復興に生かすため7月に発表し、全世帯の確定値は10月に公表する。【中山裕司】

毎日新聞 2011年6月29日 22時00分(最終更新 6月29日 23時49分)
一人親と子供も増えてんな。二人でも大変なのに、一人で子育てとか、どうなってしまうん。ああ、そのための社会保障ですね。

日独伊仲良く高齢化。いや、多くの先進国は、だけれども、特にこの見覚えのある同盟国はすごい勢い。コンプレックスなのか、鬱々としてるのか、戦勝国の戦略通りなのか私にはわからない。けれど、無関係とは思えない。

逆に、人口爆発している国々も問題になってますね。子供が働いて、親がごろごろ。「だってだって子供の人件費のほうが安いんだもん!」なのかどうか知らないけれど、政治を動かすのは大人でしょう。「私だって子供のとき働いていたし、その横で親は怠惰に惰眠をむさぼってた。」から当然と思うのかもしれないけれど、食糧や住居やなんやかんや危機が迫るのが見えてるのを放っておくのは怠慢じゃないのか。まあ、それがその国の価値観だというのなら、私ごときがどうこう口出すものじゃないですね。しかし、このグローバル化の世の中、人口が多い国は強大な影響力を持つ。ゆえに、全くの他人事と、ふーん、と流してしまうこともできない。

そんなことよりだ、とりあえずこの国のこの調査の結果だ。まだ全世帯ではないけれども、えらいことですよ。一人暮らし爆発しすぎ。老人が施設に入ると費用が結構結構かさみますし、当人も場合によってはつらいですし、さらに、老人が減ったら介護職も減り、求職者があふれかえる。一方、各家庭が祖父母と暮らすと、もちろん圧迫感や軋轢や嫁姑やなんやかんやと発生することもあります。しかし、祖父母も家族になる。孫は祖父母から学ぶことも多いでしょう、母親も仕事で多忙な時も祖母が子供の面倒を見てくれるでしょう、家事も分担できる上に、みんな大好き日本の伝統文化の継承にも役立ちます。気づいたら床に転がって腐ってたということもないでしょう。今の若い世代は、年配の方と触れる機会が少なすぎて、尊敬することや理解することが難しくなっているのかもしれません。駄菓子屋はどんどん減ってますし、ニュータウンは核家族だらけです。

一人暮らしの増加は、都会に出て仕事をしたり、結婚せずフットワークのかるい人生を歩んだりと、人の動きが激しくなったせいかもしれません。多忙は育て親を無下に扱う理由にはなりえないです。歳だからボケるのも仕方がないな~とか淡白で薄情なことを口にするだけの人は、人としてどこかくるってます。博愛とか友愛とか無責任なボランティア精神だけ持っていて、ものに執着がなく他人に無頓着で無関心。いつからこんなに家族関係・人間関係わずらわしいと思う人が増えたんだろう。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 00:58 | 時事
毎日毎日毎日毎日、なぜか何本も何本も消えない飛行機雲が私の青空観察の邪魔をする。もやしみたいな頼りないひょろひょろした白い線が縦横無尽に頭上を走る。そして時間をかけて、だんだんと真っ青な空にのぺーっと広がっていく。すると青い空がうすぼんやりし、爽快感なく気の抜けた色になる。日照権と景観権を楯になんとかやつらを止められんものなのか。どうか抜けるような青い空を私に下さい!

昔から飛行機雲ってこんなに何本もあったっけ?こんなに消えにくかったっけ?飛行機雲って、水蒸気が冷やされてできるんだっけ?よくわからなかったので、とても便利な検索エンジン様に教えを乞うた。

~飛行機雲のでき方~


①エンジンから出る排気ガスが作り出す。
 飛行機の飛ぶ高度1万メートルでは、地上より60度も気温が低い。
 すると、排気ガスが冷やされて凍る。

②飛行機が通過することにより、大気中の水蒸気が凍る。
 飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がる。
 それにより、水分が冷やされるためにできる。

飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、発生しない。
なので、そんなに頻繁に見られるわけではない。

参考 空の日ネット 様

飛行機雲はそんなずるずる毎日空にできるものじゃないようです。
しかし、ずいぶん低いところを飛んでいる飛行機でさえ航跡をのこしてるように見受けます。
そのうえ、最近の飛行機は、地球温暖化対策か経費の関係かしりませんけど、ecoとか言って、昔の飛行機より少ない燃料を燃やすことで飛んでいます。排気が減ったら、本当は飛行機雲はさらに細くなったり、見づらいものになったりするはずです。



ケミカル(=化学物質)+コントレイル(=飛行機雲)を合わせて、ケムトレイルと呼ばれている消えない飛行機雲は、アメリカや欧州では公のものとなってます。そして、温暖化対策だのなんだの言ってます。それなら、初めから大っぴらにアピールすればいいのにね。私が京都議定書に批准しなかったのはこんな秘策があったからさ!HAHAHA!農家の人や、自然は支配できるものではないと考えているこの国の人なんかは当然、反対意見を表明すると思うけどね。


【余談】~気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書~
クリントン米大統領は最終的に署名しました。上院がけりました。まるで国際連合のウッドローウィルソン米大統領をみているようだ。しかし、米国の219都市が独自に京都議定書を批准してます。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 00:36 | 雑記

criminal

【限定用法の形容詞】 (比較なし) 犯罪の; 刑事上の.
用例a criminal case 刑事事件.

(比較なし) 犯罪的な; 犯罪を犯している.
用例a criminal act 犯罪行為.

【名詞】【可算名詞】
犯罪者,犯人.
用例a habitual criminal 常習犯 《人》.

Weblioより



孫正義ソフトバンク株式会社代表取締役
「Japan became a criminal.」

クリミナル?
積極的に核実験を行った国は?アメリカ、ロシア、フランス、中国・・・・そちらのほうがよっぽどな行為じゃないだろうか。迷惑をかけると犯罪者なのだろうか。まったくもってわからない。孫さんは、米国に留学なさって飛び級しまくった秀才ですよね?なんか結構びっくりしてしまった。Softbankから乗り換え?Docomoはなぜかロゴを青から赤に替え、イメージキャラクターに韓国アイドルを起用。auは冬ソナのころペ・ヨンジュンさんがグローバル携帯のCMでてましたね。きりがないな。神経質になりすぎたら発狂しそうなので、何事もできる範囲で。なんて言ってると日本終了が見えてきそうですけどね。

次のビジネスはクリーンな代替エネルギー!
a0160773_10551517.gif

元記事 フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2011年(日本編)


太平洋を渡り米国本土にまで放射性物質はたどり着いています。原発反対派ばっかになると賛成したくなっちゃいます。けれど、原発はクリーンかつ安全であるというのは信じられません。しかし、自然エネルギーに構えてる企業もなかなかなもんです。

[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 00:01 | 時事
ヒットソングは脳の反応で予想できる? 米研究
2011.06.13 Mon posted at: 13:33 【CNN】

ヒットする楽曲としない楽曲を聴いた時の脳の反応にはそれぞれ特定のパターンがあり、この反応を調べれば売れ行きを予想できるかもしれないとする研究結果を米エモリー大学の研究チームがまとめた。消費者心理学の専門誌に発表する。

この現象は、世論が若者の志向に与える影響を調べる目的で行った実験の過程で偶然発見された。研究チームは12~17歳の被験者27人に無名のアーティストが作曲した楽曲120曲を聞かせる実験を2006年に実施し、それぞれの曲を聴いた時の脳の反応を機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)装置で記録した。

この結果と、実験に使った楽曲の07~10年にかけての売れ行きとの関係を調べたところ、2万本以上が売れた楽曲の約3分の1は、脳の報酬系と呼ばれる2つの領域の強い活性化を引き起こしていることが分かった。一方、売れ行きが2万本に満たなかった曲の約90%は弱い反応しか引き起こさなかった。

脳のこの2つの領域は、自分の欲しいものが手に入ると期待している時に活性化することが知られており、この領域が活性化するかどうかを調べればヒット曲の3分の1は予想でき、反応が弱ければヒットしないことはほぼ確実との見方ができる。

実際に、こうした理論を活用しようとする「神経マーケティング企業」は多数存在するという。

ただし今回の実験では被験者が27人と少なく、一般にそのまま当てはめることはできないかもしれないと研究者はくぎを刺す。

一方で、研究を応用して宗教や政治理念が脳にどんな反応を引き起こすか調べれば、その理念が及ぼす影響力の強さを予想できる可能性もあると指摘した。


ヒットってなんだろうか。売れた枚数?グラミー賞?浸透度合い?日本ではマスメディアの押しがランキングを構成してるように見えます。たしかに、凝ったつくりしてるのはわかります。しかし、人によって好みに差異はあるでしょう。1/3は予想できるってなんとも、ほかの広報や時期などの要素に左右されるってことでしょうか。

音楽によって脳が影響されるのは、ずいぶん前にわかってたましたよね。
夢中にさせるような音を積極的に販売するよ!ってことでしょうか。

宗教や政治理念が引き起こす反応・・・?
話を聞かせたり、させたりして、調査するのかな?
脳の反応が異常だ!こんな宗教根絶だ!とかなったらどうしよ。

ティーンズを実験に使うのってなんだか怖い響きがする。
もっとも多感な時期にどうしたら刷り込めるか、もう少し調査するよ!
[PR]
by 18682012 | 2011-06-14 03:56 | 音楽
外国人花嫁の死が物語る韓国の病理
For Better or Worse: Foreign Brides in South Korea

ベトナム人妻殺害事件は野放しの国際結婚ビジネスと、
韓国にはびこる「単一文化」信仰の表れだ

2011年06月07日(火)17時51分
スティーブン・ボロビッツ

 5月24日、韓国東南部で農業を営む37歳の男性が、23歳のベトナム人妻を刺殺する事件が起きた。殺された妻の隣で眠っているのは、夫婦の間に生まれたばかりの生後19日の赤ん坊。男性は国際結婚を斡旋するブローカーの紹介で、この女性と結婚していた。

 国際結婚家庭の悲劇は、これが初めてではない。昨年も、結婚のわずか1週間後に夫がベトナム人妻を殺害する事件があった。08年には、韓国人の夫と義母に苛められたベトナム人女性がアパートから飛び降りて自殺した。

 繰り返される惨劇は、急速に変わりつつある人口分布と国際結婚をめぐる障壁から目を背け続ける韓国社会の病根を照らし出している。利益追求に走る結婚斡旋業者に対する監督体制は不十分で、関係省庁の足並みも揃っていない。

 いや、もしかしたら当局は、あえて現状を放置しているのかもしれない。移民の受け入れに消極的で、同質文化のアイデンティティを守る志向が強いことで知られる韓国社会において、外国人花嫁は見て見ぬふりをすべき存在なのだ。

 だが現実に、外国人花嫁は増え続けている。地下鉄の車内には美容整形や英語学校の広告に混じって、近隣諸国出身の心優しい女性と簡単に結婚できると謳った斡旋業者のチラシが並んでいる。


男性の精神疾患を女性側に伝えなかった斡旋業者

 ベトナム出身のグエン・ゴク・カムが韓国人男性と結婚したのは13年前のこと。「最初は大変だった。韓国語はまったく話せないし、韓国文化にも馴染めなかった」と、35歳の彼女は言う。当局の支援はまったくなく、「自力でやるしかなかった。時間をかけて自信を取り戻した」。

 結局、グエンはソウル近郊の南楊州市に居を定め、建築関連の技術者である夫とのコミュニケーションを取るために韓国語を勉強した。夫婦の間には10歳と12歳の子供がいる。

 韓国保健社会研究院によれば、韓国在住の外国人の数は推定120万人で、そのうち10万人以上が外国人花嫁だという。保健省が2010年3月に行った調査では、外国人花嫁のうちベトナム人女性とフィリピン人女性がそれぞれ19.5%と6.6%を占める。最も多いのは中国系韓国人で30.4%だ(漢民族が27.3%)。

 だが、政府は統計を取るばかりで、彼女たちが韓国社会にスムーズに溶け込むための役割を果たしているとは言いがたい。国際結婚家庭の支援に関与すべき3つの省女性省、教育スポーツ省、保健省)が適切に連携していないことも問題解決を難しくしている(どの省もこの記事の取材依頼に返答を寄こさなかった)。

 斡旋業者による花嫁のサポートも望めない。外国人妻には言語的、文化的なハンディーがあるだけではない。ベトナム人妻を殺害した2人の男性には精神疾患の病歴があったが、女性側にその点が事前に伝えられることはなかった。6月2日に女性省の建物前で行われた追悼式典でデモ隊が掲げたプラカードには、「斡旋業者よ、自分が何をしたかわかっているのか」と書かれていた。

 苦しんでいるのは異国に嫁いだ女性たちだけではない。一般的に、こうした国際結婚家庭は経済的に恵まれておらず、夫婦の間に生まれたハーフの子供たちは純粋な韓国人の子供に比べて学業成績がよくない傾向にある。

 政府の調査によれば、国際結婚家庭の約60%が毎月の世帯収入200万ウォン(約15万円)未満という貧困に近いレベルの暮らしをしている(韓国の平均世帯収入は毎月330万ウォン(約25万円)だ)。

 国際結婚カップルの子供(7〜12歳)の就学率は80・8%。高校進学率になると26・5%で、国の平均を大きく下回るという統計も在る。世界で最も教育水準の高い韓国の教育熱を考えれば、この数字は低すぎる。

 セーブ・ザ・チルドレン韓国のキム・ヒキュンは、外国人が韓国社会に溶け込む努力をするだけではなく、韓国社会が異なる文化の受け入れ方を学ぶ必要もあると語る。


韓国人の「純血」に疑問の声も

「韓国人の子供たちに対する(多文化)教育にもっと力を入れるよう政府に働きかけている」と、キムは言う。「(人種・文化的)マイノリティーだけでなく、マジョリティーの側も教育すべき時期が来ている。なのに、政府はマイノリティーをどう韓国社会に同化させるかにばかり目を奪われ、多様性をいう概念を受け入れようとしない」

 中核にあるのは、韓国社会が「単一文化」でなくなることに対する強い抵抗心だ。「韓国が単一民族・単一文化の国であるという古い概念を捨て、多様化という現実を受け入れなければならない」と、政府の国際イメージ振興機関「国家ブランディング委員会」のリー・チャンボウムは言う。

 自分たちの祖先は太古の時代から朝鮮半島に居住し、外国の侵略や占領、その他の介入に耐えて自分たちの文化を汚れなきまま守り抜いてきた──。韓国人は学校でそう教えられて育ってきた。

 しかし釜山にある東西大学校国際関係学部のブライアン・マイアーズ学部長は、著書『最もきれいな民族』の中でこんなことを述べている。19世紀終わりに日本が侵略して初めて、日本人に対する競争心や植民地政策に対する抵抗という形で韓民族の独特なアイデンティテイーが形成された。また中国と日本の侵略によって、韓民族の血は混じっている、と。

 韓国では現在、異なる文化への寛容性を育てるような政府主導の教育プログラムはない。セーブ・ザ・チルドレンのキムが、政策として実施すべきだと主張する異文化教育だ。

「国際結婚で生まれた子供は大抵の場合、自分が周りと違う存在だとは意識していない。だが、周りからは『違う』と分類される。(例えば韓国人とベトナム人の子供の場合)政府は韓国語の修得のみを促し、ベトナム語の修得は必要ないという立場を取っている。これでは、子供たちがベトナムは韓国より劣っていると考えるようになる」と、キムは言う。「そして彼らはベトナムに関するものすべてが嫌いになってしまう」

教育スポーツ省というように教育とスポーツが同じ重さで見られてることに驚きました。
スポーツ?

女性省なんてあるんですね。欧米ではカナダ、ドイツ、オーストラリア、アジアではタイ、ベトナム、フィリピン、バングラデシュなどにもあるんですね。男性省はどうした。

同質文化のアイデンティティを守る志向が強いにもかかわらず、他国の女性と結婚する男性が多いんですか。一般市民と政府の考えがずれてるってことですか。いや、政府側も足並みがそろってないように見えるだけで、省庁が用意されてるんですから、促進側ですよね。

男性の精神疾患ってなんだったんでしょう。ほかの記事に書いてあるんでしょうか。なんにせよ、韓国に嫁ぎにいって、言語の壁があるって訴えるのはどうかしてると思います。英語で会話しろっていってるのか。お子さんもきっと、韓国語を話すでしょう。

単一文化が悪いわけではなく、理解がないことや、金銭関係がまずいのではないですか。海外での新生活は当然多大なストレスがかかるのはわかっているだろうに、国のせい、体制のせい、業者のせいと押し付けるのはなんでだ。

後半の見出しが要らない。国際結婚ビジネスが問題なんじゃないの。
国際化志向が強い国だと思うけどな、スポーツに力入れたり。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-12 23:59 | 時事

アルバムCocoon収録。

すぐ“どうすればいい”って聞くのいい加減ヤメなよ
そんなの自分自身で 考えろよ最後まで
時間がかかっても 正しい答えを出せよ
自分の勝手で 答えを選ぶなよ
もう諦めるのかい? それとも立ち向かうのかい?
それでいいのですか? 作詞:より子

2002年にフジテレビでやった松浦亜弥さん主演ドラマ、「天使の歌声 〜小児病棟の奇跡〜」のモデルの方。「ほんとはね。」が主題歌でした。強烈な歌声。考えるのは面倒でたくさんの労力と時間を使うから、いけないと思いつつもケツは重いし興味関心がわかない。だがしかし、それでいいわけない。


政治に興味ない人は、ふーんそうなんって言っても、結局自分で考えない。大衆向けメディアをうのみにしていた時と変わりはない。「だって政治するのは政治家でしょ?」って、唖然とするしかないセリフを平然と吐く。「で、どこに投票すればいいの?」って聞かれた日には顔面が引きつる。けれど、そういう環境で生きてきたんだから仕方がないと思う。

何かいいきっかけはないかなと思いを巡らすけど、人それぞれだよね。軍事に興味を持ち、なんだこの流れはと思う人もいるだろう。音楽が好きで、CDジャケ似たようなエンブレムばっかでありえんしと思うかもしれない。子供が学校で受けてる教育に愕然とさせられた人もいるだろう。最近のテレビのつまらなさは多くの人が感じているようだから、疑問に持つ人は増えるかもしれない。

けれども、テレビを離れてネットやゲーム、本、映画、音楽、スポーツ、なんでも娯楽がある。だから、わずらわしく楽しくないことにわざわざ首を突っ込む人はやっぱり多くはないだろう。げんだいじんはいそがしいそがし。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-12 05:10 | 音楽
日本でももうちょっと人気出ていいと思う米国のロックバンド、スリー・イレブン。
ほんとは5月のグリーンルームフェス参加予定だったけど、原発がな。

酔いそうな映像と音。前衛的?7月発売予定のアルバムの先行シングル。


バンド名の由来は、ネブラスカ州の警察で使用される、公然猥褻に対するコード・ナンバーからだが、一時期「3つの11番目のアルファベット(つまりK)」で「クー・クラックス・クラン」(白人至上主義の秘密組織KKK)を表すと言う噂が流れ、P-Nutが激怒して否定したこともある(ビデオ『Enlaeged to Show Detail』より)。wikipediaより

Sunset in July 歌詞はこちら
米国的は7月、とってもインディペンデンスなイメージがある。
I like to see you having fun  In the setting sun
落日に楽しんでるあなたがみたい。斜陽とか泣ける。
Time is flying by
光陰矢のごとし。現代人は時間に追われてるな。

7月になにが沈むんだろう。

ニューアルバム「Universal Pulse」2011.07.16リリース予定。
a0160773_1413254.jpg

波紋の中心が3つ?PVは4つ背景があるんだよな。どこの島?丸は月。アメリカ国鳥ハクトウワシがすんごいぶれて分裂してる。隠れてるグリズリー?はなんだ強さの象徴か?悪魔代表ヤギさんが波紋をブロックしてやがる。PVはやけにトラがクローズアップされてる、右足怪我?カミキリムシ?それからタンチョウではない鳥?も分裂ぎみ。右下はアップにならなかったような。映像がポリゴンショックばりに切り替わってるとこは無理。右上は映ったきがする。DNAっぽいらせんが3つ。なんかよくわからん。複眼みたいになるところでマジカルアイ的なことできるかと思ったけど無理だった。spaceだのtimeだの言ってるのできっと宇宙規模の歌詞。
これなに。
a0160773_412480.jpg



関係ない話だけど、ヤギとか羊の横長瞳孔ってすごくにがて。見てて不安定になる。

2005.08.24に発売したアルバムのジャケットとデザイン若干かぶってまっせ。
a0160773_2214734.jpg

[PR]
by 18682012 | 2011-06-12 02:24 | 音楽