<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

せぶん・・・せぶん・・・せぶん・・・セブン!セブン!セブン!幅広い世代に知られてるOP。小さいころの刷り込みって強烈。視聴率30%って、化け物ですね。今の視聴率でスポンサーは元取れてるんでしょうか。

テレビジョンで親子にウルトラセブンを見てもらって感想を聞く、というのをやっていました。

第42話「ノンマルトの使者」のうろ覚えなあらすじ。
ノルマントこと怪獣たちは、この地球に大昔から住んでいた。しかし、侵略者「人類」が現れ、地球の先住民である怪獣は海底に追いやられた。海底で暮らすようになった怪獣たち。彼らは海底は自分たちのものだという。しかし、人間は海底も人間のものだという。地上だけでは飽き足らず、海底を人類のものにせんとし怪獣を討伐に乗り出したウルトラ警備隊。容赦なく砲弾をあびせた結果、人類大勝利。
ウルトラセブンの行いは正しいのですか?人類の行いは正しいのですか?

私も中学校でジャミラ戦を見ました。人権教育とか、総合学習とか、なんだか忘れたけど、学年一同体育館に会して鑑賞しました。怪獣ジャミラは元地球人なのに、人間にみすてられ、最後はウルトラ水流でやつけられる。

ウルトラセブンを子供のころ生で見ていた世代の方に、「そんなんじゃない!環境なんか訴えてない!日本負けるな!けど、力がないから誰か助けてスーパーヒーロー!だよ!」と言われました。しかし、今なお子供の教育に使われており、東京大学の先生が人権や環境学習に有用って言ってるんだから、そういうメッセージがあるんでしょう。

小学生たちの感想は「人間のものと言って海底まで占拠せず、地球を怪獣と一緒に使うべき」とかなんかそんな感じのでした。環境大切にと、地球は人間だけのものじゃないと。ごりっぱなコメントで。洗脳って怖い。多分ミサイルとか飛ぶのにも今の子は違和を感じるんだろうな。ちなみに、一緒に見たはずなのに親のコメントは放送されませんでした。

人間が人間の味方で何がおかしいんだろう。
生物しようよ。


海底と言えば大陸棚の外縁線どうなるんだろ。拡大できるのかな。
[PR]
by 18682012 | 2011-07-31 02:10 | 雑記
テレビ局から電波に乗せて各家庭のお茶の間から携帯やらカーナビにまでお届けされているバラエティ番組、ゴールデンタイムでさえもずいぶん下品になったんですね。久しぶりに見たらカルチャーショックを受けてしまいました。いや、小さいころは気づいていなかっただけなのかもしれないけれども。

facebookで民主化運動!(反政府運動では?)
お次は男女格差撤廃!女性の解放運動!

サウジアラビアは世界で唯一、女性が自動車を運転することを法律で禁止している国…だそうです。そうなんですか。

ほう、そいつぁ、てーへんだな、と日本に住んでいるので思ってしまいます。大変なんでしょうか?自分で乗りまわせると確かに便利かもしれない。けれども、サウジアラビアで女性は銀行口座を作ることも許されてない、就職や進学も男性にきいてから、などなどなどなど決まり事がたくさんあるそうです。窮屈?いいや、担っている役割が違うだけではないか。

何の入用で車を運転するんだろう。失礼だけど、男性に比べて女性はざーっとした、または大胆な、言っちゃうと周りの見えてない運転手が多いように感じる。話を聞かない男、地図が読めない女じゃないが、脳みそが適してないのかもしれんね。たまにしか運転しないてのもあるかもね。

違法である運転を推奨、拡散。欧米各国も後押しってギャグかよ。

社会構造を欧米化させたって、ろくなことはない。
外国では外国ではって、おかしくないか、自分の国の話をしてるんだろう。

むしろ男性がどこ行くにも絶対運転するのは負担であろうと心配してしまう。
男性に頼っていいんじゃないの?自由なの?自立なの?孤立なの?


便利っていいことなの?
皆こき使われるの?
楽してんだから、生産しろ?

【男脳?女脳?心理テスト】
私は-10点でした。
[PR]
by 18682012 | 2011-07-31 00:13 | 雑記
花嫁衣装のペットが挙式、結婚証明書に足形で「サイン」

[リマ 9日 ロイター]
 ペルーの首都リマで9日、花嫁や花婿の衣装を着たペットの犬が「挙式」するイベントが開催され、結婚証明書にサインの代わりに足形を押す犬の姿が撮影された。

 地元の祝賀イベントの一部として開催されたこのイベントでは、多くの人が見守る中、ベールを着けた花嫁が、花びらが散りばめられた「バージンロード」を歩く場面なども見られた。

ペットのために、エアコンを稼働。
あんたは扇風機あるでしょ!
無いなら団扇で扇げば?
だって毛皮着ててかわいそうじゃない。
確かに暑そうだ。
その上に衣服着せてやるなよ。
ベロからしか発汗(?)できないそうなので
服を着せたところで体温にどのくらい影響があるのか存じませんが動きづらそう。

自分が食べているものをポイとやる。
おなかすかせた目で見てくるんだもの!
塩分過多や脂肪過多になるものあげることの本質は悪ではないか。

言うこと聞くし、癒されるし、黙って愚痴も聞いてくれるし、勝手に出て行かない。
彼らペットは自力では生きていけない。
だから、いつでも傍にいてくれる。


たまに帰省すると、実家の犬の名前で呼ばれる。
実家の犬は私の名前で呼ばれる。
「ああ、間違えた」
って言われる。
別にいいわと思っていた。
けれど、ゆゆしき事態だな。


ところで、この記事のお犬様のお相手は誰なんでしょう。
お見合い結婚?政略結婚?それとも公園の出会いから始まった?
[PR]
by 18682012 | 2011-07-16 20:11 | 時事
 1万機以上生産された大日本帝国海軍の主力艦上戦闘機。カタカナ禁止令の下であったが、通称「れい戦」「ゼロ戦」と呼ばれていたそうな零式艦上戦闘機。1939(昭和14)年7月6日に試作機の試験飛行が行われた。皇紀2600年(1940年、昭15年)に制式採用されたので、末尾2桁の00をとっての名称。十二試艦上戦闘機として昭和12年に計画された。

 祖父の家にあったセピア色の写真の裏に「2600年 呉にて」とかいてあって未来!?とか思いました。しかし、2600年記念で盛大だっただけで、古来、皇紀が日常的に使われてきた、というわけでもないようです。煽動し奮起させるために復活させたんでしょうか?幕末の尊皇攘夷による政治運動により盛んに叫ばれだしたのかな。干支が消え気味になってるのはさびしいな。GHQはなんで元号を残したんだろ。

那覇基地のF15戦闘機が墜落 周辺海域で垂直尾翼発見 
2011/07/05 14:15 【共同通信】

 5日午前10時半ごろ、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が訓練中、那覇基地の北西約180キロの東シナ海上空で消息を絶った。空自は周辺海域で垂直尾翼を発見し、墜落したと断定。操縦していた川久保裕二3等空佐(37)は見つかっておらず、第11管区海上保安本部(那覇)と上空と海上から捜索を続けている。

 11管によると、同日午前10時47分ごろ、墜落したとみられる沖縄の北西の捜索海域で煙と油を確認。11時すぎには空自救難機がF15の垂直尾翼を見つけ、その後も機体の一部を発見した。

[47NEWS]

心配したってしかたがないのですが、何が起こったんでしょうか。
老朽化ならF-4とかどうなるんって話ですし。
F-2流れちゃったし。
F-22売ってくれないし。
中国の報道のほうが先に写真を出すってどういうこと。
[PR]
by 18682012 | 2011-07-06 18:06 | 雑記
大阪市と大阪府の借金残高の推移
a0160773_1619444.jpg

※全会計ベース
大阪市HPより

平松市長ハッスルしてるな。
生活保護の取締もしてるそうで。

2011.7.5 08:07 msn産経ニュース

 今秋の大阪市長選に合わせて辞職し、知事選とのダブル選に持ち込むとしている大阪府の橋下徹知事は4日、「10月ぐらいには辞職の手続きに入る」と、11月27日にも想定されるダブル選に向けた辞職手続きの時期に言及した。

 府咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)で行われた今年度の新規採用職員研修の講話で述べた。橋下知事は「大阪府庁と大阪市役所の問題を解消し、大阪を発展させるには府市再編をしないといけない。制度は選挙を通じて変えるしかない」と持論を展開した。

 ただ、どの選挙に出るかについては「その時の状況で判断する」と述べるにとどめた。その上で「もう一度知事選に出れば、任期満了は2月だから当選後3カ月の任期しかない。秋と年明けの2回も選挙をやるのかと府の幹部は思っているが、僕は(府庁に)舞い戻るかもと言った」とも話した。

 地方自治法は、原則として、辞職30日以上前の辞表提出を規定。公職選挙法によると、府議会議長が選挙管理委員会に知事の辞意を通知し、50日以内に知事選が行われる。


都ってなあ。大阪市単体でGDP 21兆?
これは東京都、愛知県、神奈川県以外の道府県より大規模。
けれど、日本全体には劣る。
[PR]
by 18682012 | 2011-07-06 16:40 | 時事
梶川ゆきこ女史「セブンイレブンが広まったのは、イルミナティの陰謀(キリッ」 - togetter

民主党(元)内部の人間が言ってるんだから民主のロゴと陰謀(笑)は無関係(キリッ

ロゴの最後のNが小文字で「ELEVn」なのは七不思議。
ってちょっとまえにexciteコラムで読んだ。
他六つは知らない。

どこもかしこもそうなんだからたまたま勝ち残ったんでは。
たまたまと言ったら失礼か。
右だろうが左だろうが2択があってもどっちも勢力下。

コンビニエンスストアの跋扈で一人暮らし快適化、商店街閑古鳥。
これは孤立化を大幅に手伝ってるよなあ。
夜型が悪いとは言わないけれど、24h営業されてるとつい行っちゃう。
生活リズムに支障がでてくると、心身ともに疲労がたまる。




ほんで爬虫類に支配されてる説の発祥は?と調べた。ネットで。
動物的本能とか、人間の脳みその髄にあるそれが爬虫類も持ってる部分でうんぬんという話が。


 この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。

 だいたいこの世の中には、あるべくしてあるものしかないし、起こるべくして起こることしか起こらないのだ。自分達の知っている、ほんの僅かな常識だの経験などの範疇で宇宙の凡てを解ったような勘違いをしているから、ちょっと常識外れたことや経験したことがない事件に出くわすと、皆口を揃えてヤレ不思議だの、ソレ奇態だのと騒ぐことになる。だいたい自分達の素性も成り立ちも考えたことのないような者に、世の中のことなんかが解ってたまるかい。

京極夏彦「姑獲鳥(うぶめ)の夏」より



事実は小説より奇なり。

[PR]
by 18682012 | 2011-07-06 12:44 | 音楽