【世界のリスク】ユーラシア・グループ
1. 米中関係 US-China Relations
2. イラン Iran
3. 欧州の財政政策不一致 European fiscal divergence
4. 米国の金融規制US financial regulation
5. 日本 Japan
6. 気候変動 Climate change
7. ブラジル Brazil
8. インド=パキスタン関係 India-Pakistan
9. 東欧の選挙、失業Eastern Europe, elections & unemployment
10. トルコ Turkey

前の記事の続き、長くなったのでちょんぎりました。

Climate change、日本的に言っちゃうと地球温暖化ですね。いつからかグローバルウォーミング、とかグリーンハウスガスとかから気候変動にやんわり言いかえられだしてます。
アル・ゴア元米国副大統領の「不都合な真実」で実しやかに書かれていた、人類活動による二酸化炭素排出量増加に伴う地球温暖化。彼、こないだCO2温暖化原因説を後退しました。といっても、二酸化炭素が原因と言いきれないといっただけで、「メタンや黒鉛、煤煙とかって別の温暖化要因のほうが大きいからそれらみ含めてより包括的に対策しなきゃならない。二酸化炭素削減も無駄では無い、それに加えて戦域を拡大しよう」と言ってるそうです。 無駄ではないって何だ。化石燃料を大切にするというのには大賛成です。ですが日本政府環境省が

1990年比温室効果ガス25%削減のための国民運動「チャレンジ25キャンペーン」が始動!
ってのはどういう了見で?

////// 以下コピペ //////
チャレンジ25キャンペーンのスタートについて
鳩山総理大臣は、地球と日本の環境を守り、未来の子どもたちに引き継いでいくための行動を、「チャレンジ25」と名付け、あらゆる政策を総動員して、国民の皆様と一緒に、進めていくことを表明されました。これを受けて、「チャレンジ25キャンペーン」を開始します。
////// 以上コピペ ////////


1990年比25%CO2削減ってどんな生活になるかわかります?私は想像できません。二酸化炭素排出量と生活水準の高さを各国プロットしてみると比例関係にあることは秘密。日本はなんだかんだ低めです。気合入ってるね。政治資金問題をあーだこーだ言ってる裏ではこんな謎な国民運動が始動しやがってるんです。国民が知らないのに国民の皆様と一緒にとか、まさかとは思いますが、この「国民」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば…失礼しました。

25%の根拠は?CO2増加は本当に人間活動のせいなの?とか色々言いたいことはある、けどそれよりも政治資金問題を取り上げてるのは外国人参政権および外国人住民基本法、そしてこのキャンペーンといったもっと国民の生活に多大な影響を与える情報を隠してしまうためと思われるメディアの姿勢とはいかがなものか。

温暖化詐欺
英国にある有名な気候研究センターの電子メールサーバーにハッキングによる電子メール漏洩
英国BBCで放送された、Martin Durkin監督の「The Great Global Warming Swindle」
地球はミニ氷河期に突入した。と発表(ドイツ研究所

けど、極域の氷融けてんじゃん!
太陽活動と海流のせいだろうかとか私は考えたんですけど、どうなんでしょう。海流は早くて2000年?で地球をぐるっとまわるそうなのでタイムラグなりなんなり大きいでしょうね。また、降雪量は風やら温度やら影響しますし、もっと勉強しないと私どもには原因はわからんです。極域の氷はここ数年、分厚くなってるそうです。グラフや数字に惑わされないでください。元々のデータだって「±」ついた曖昧なもんです。

ところで、北朝鮮やらイラク、アフガニスタンが上がってませんよね?経済ということもありますが、世界的に見て脅威ではないというわけではないでしょうか。日本は煽動されすぎ。トルコに行ってみたいです。
自然科学分野が環境に取り込まれ政治に取り込まれ錬金術に使われるのは納得がいかない。ましてや、儲けるために科学を愚弄することなど決して認可してはならない。

情報鎖国中ですか。中国の検閲笑ってる場合ですか。信じられませんか?
話したら、世界は広い、頭空っぽにしよ?って言われました。そんなことしてる暇はない、ことは一刻を争う。
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-20 01:12 | 雑記
【世界のリスク】ユーラシア・グループ
1. 米中関係 US-China Relations
2. イラン Iran
3. 欧州の財政政策不一致 European fiscal divergence
4. 米国の金融規制US financial regulation
5. 日本 Japan
6. 気候変動 Climate change
7. ブラジル Brazil
8. インド=パキスタン関係 India-Pakistan
9. 東欧の選挙、失業Eastern Europe, elections & unemployment
10. トルコ Turkey

【朝日】「鳩山政権」世界10大リスクの5位 米コンサル会社
 鳩山政権の「官界と産業界の影響力を小さくしようとする政策」が、世界的に見ると高い危険要因になっていると指摘。「参院選で勝つと、今よりマニフェストに忠実な政策を実行しようとして混乱するだろう」と予測した。
 「党の実権は小沢一郎氏が握っている。鳩山首相は選挙指揮が巧みなわけでも、政策決定に強いわけでもない。現政権は年末までもたない可能性が相当あり、ひょっとすると参院選までもたないかもしれない」とも分析した。
//////// 以上コピペ ////////////////

原文見に行くとone-party stateって、一党独裁?なんて言われてる。それがなくなると政党なしとな。今日本には政党がない状態だそうです。おそろしあ。そんなやばいことが、実質、日本で起きたと報じられてます。

危機管理を専門とするコンサルティング会社「ユーラシア・グループ」(本部・ニューヨーク)
国際情勢や国内の政治的変化がビジネス環境や金融市場に与える影響の分析を専門とする企業

地政学的リスクのベスト10なわけですが、地政学ってなによ?って話です。
「ある特定の地域が抱える政治的・軍事的な緊張の高まりが、地理的な位置関係により、その特定地域の経済、または世界経済全体の先行きを不透明にするリスクのこと」だそうです。
2005年、米連邦準備理事会のグリーンスパン議長がこの「地政学的リスク」という語の考案者のようです。米国のイラク攻撃で石油の価格がどうののときですね。

日本ごときの経済がどうなろうが構わないんじゃないの?とか思ってませんか。思わないでください。マスメディアが日本国の財政破綻なんて何十年も言い続けてるようですが、華麗にスルーなさってください。そんなもんになったら地政学的リスク1位獲得しちゃいます。

日本国民の金融資産総額は、1400兆超円で、米国に次ぐ世界第二位です。そしてそしてなんとなんと聞いて驚け、貯蓄(現金・預金)は世界一ィイイイイイイで、世界の半分を占めます。どうかしてるよ日本人。…使おうぜ!それだけで雇用が生まれる!私の就職のために湯水のように使ってください!という願望は置いておいて、ついでに日本国は外債18年連続世界一。あれこれ去年まで?09年度はまだ?5月末ごろ発表かな。世界のATMの名はだてじゃない。けど、貸してるんです、あげてるんじゃない。返してね。純資産残高07年比9.9%減 だそうですが、08年は06年を上回ってます。減ったのは円高が大きく進んだせいだったような。それと、株価が大きく下がったため。資本主義の罠。

じゃあ、メディアが叫んでる借金てなによ。ってのは政府の国民に対する借金。国債残高、850兆円強くらいですか?海外保有率は5%未満。身内だから大丈夫なんて考えは良くないけれども、諸外国と事情が違うんだ。徳政令掛けたら日本経済潰れるだろうけど、恐慌きちゃうのでそんなことしないですよね?
日本の国債の発行が多いのは、 銀行が超低金利で借りた金で超大量の国債を買う、 銀行に数兆円の税金を無償であげる為に 何百兆という国債を使ったシステムが必要だから。高給取り銀行マン。

英国の財政赤字 GDPの160%超 ロンドン五輪に黄信号?
国際通貨基金(IMF)や米中央情報局(CIA)のまとめでは、財政赤字国のワースト1は ジンバブエで218.2%。第2位の日本は194.9%。先進国ではイタリアの104.7%、フランス63.4%、ドイツ62.3%、米国62.2%となっている。
////// 以上コピペ ///////
2008年11月8日のニューーーースですが、数字のマジックてそんなもん。日本は強いぞ。プライマリーバランスが改善してたけど今どうなってんの。

Annex Table 30. General government underlying primary balances
Surplus (+) or deficit (-) as a per cent of potential GDP
       1991 1995 2000 2002 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
日本     1.7  -4.2  -5.5  -5.9  -5.7  -4.5  -3.0  -2.4  -1.9  -2.1  -1.4
英国     -1.2  -2.1   3.1  -0.4  -2.2  -1.6  -0.8  -1.1  -1.8  -2.6  -3.3
米国     -0.8  0.9   3.4   -1.6  -2.5  -1.5  -0.7  -1.0  -3.1  -3.3  -3.0
OECD Economic Outlook No. 84
Fiscal balances and public indebtedness
http://www.oecd.org/dataoecd/5/51/2483816.xls

対外純資産残高って?
日本の企業や個人、 政府が海外に保有する資産から負債(外国の企業などが日本国内で保有する株や債券 などの資産)を引いた資産。2008年末、1位日本:225兆5080億円、2位中国137兆円。

ということで、日本が破たんしたらリーマン破綻なんて目じゃないぞ。IMF管理かなんかに置かせてたまるか。そんな日本、今まで一度も世界のリスクにあげられたことがなかった、というのが自民政権の成果をあらわしてるのではないだろうか。

情報が全体的に古いって?(去年の5月位のもの)いや、麻生政権の凄さを語りたくて…。諸外国が不況不況リーマンリーマンのなかでこれは本当にものすごくないですか。円高のうちにドルを買いたたけけけけ。

わからん、金融はわからん。それがやつらをのさばらせてるのか。ややこしすぎる。いやはやしかし私の通帳の残高は5ケタだぞ。ウハウハしてるのは一体誰だ。「首相の『子ども手当』はハイチ支援の倍以上」みんなの党・渡辺代表

そうだ、政権のリスクの話でした。参院選まで持たないでほしいと思いつつ、またねじれかと思いつつ。何かが決まるくらいならよっぽどねじれた方がましだと思うのですが、また、メディアの民主プッシュが始まる模様です。逮捕劇?ちゃばんちゃばん。リークに東京地検が切れたそうです。関西のこめんてーたー?その人だってテレビ出演者ですよ。悪く言うわけじゃない、現在の日本のメディアに受け入れられ、出演できているということだ。ましてや視聴者を誘導する立場に置かれているわけだ。なんて私の家テレビないですけど。見てもいないのに批判するのは、良くないですね。みんなで国会中継の電波な問答をしっかり見よう!
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-20 00:50 | 雑記
自由?平等?平和?

素人翻訳計画。
ええええいごお?
大丈夫、そんな私に電子辞書・Web翻訳。
単語の意味が分かればきっと何となく理解できる!
しまった!日本語の語彙がない!悲しくなってきた!

詳しくはSNS my日本「地球市民」工作、報告所。コミュニティへお願いします。

戸田 奈津子さん訳の字幕にもうぐちぐち言わない。……彼女はプロですもの!

それにしても歴史って面白いですね。本当にもっとはやくに気付くべきだった。藤原氏が多すぎて。
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-18 23:14 | 動画
 月半ばにして財布の中身が残り2500円だとか、灯油が切れたとか、窓凍って開かないとか、みかんてらうますとか、茶渋とれないとか、色々あるけど、貧乏はそれなりに楽しいです。じゃすらっくきちゃう。

 今話題のセンター現代社会。外国人参政権を認めるようなものを…というか選択問題で曖昧なものをだすのは出題側として適切でないと思うのですが、いかがでしょうか。ましてや見ろよ受験生の血眼を、そんな失礼なことしていいと思ってるのか管理委員会。私も昔々あるときにセンター試験を受けたんです。現代社会は酷かった良い思い出。半分切ってました、けど取れなくて良かったのかなと。よかないよ。学校で日本史世界史を受けなかったのはやっぱり失敗だと思うけれども、固定観念は怖い怖い。改めろと言われても私の常識なんだもの!ってね。そんなわけで地理を選択してました。すんげーんですよ、地球の仕組み。物理のほうそく。ぐろーばる。ぱんげあ。マントルの不思議。そして最近の地震の震源の浅さったらなんなん、と思ってしまう私は基地外の仲間入りできるでしょうか。世の中知らないことがいっぱい。

英語に2年ぶりぐらいに真剣に立ち向かった気がする。
みんなの力を少し分けてくれ!【和訳】
10分がこんなに長いなんてええええええええ
英語得意だぜ!和訳まかせろ!な方、英語?何それ?けどやってやるぜ!
という方いらっしゃいましたらどうかご協力・ご参加お願いいたします。
詳しくはSNS my日本「地球市民」工作、報告所。コミュニティへ。

邦楽PVの検証でもするべきなんでしょうか。
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-18 02:19 | 雑記
<グーグル>「よくやってくれた」中国ユーザーが集結
2010年1月14日 19時59分 ( 2010年1月15日 00時49分更新 )
 【北京・浦松丈二】中国政府の検閲廃止を訴えるインターネット検索エンジン最大手の米グーグルの中国本社前で14日、同社を支持する中国のネットユーザーたちが集まり、花束などをたむけた。
 本社前にある同社ロゴ上には「グーグルに自由を」「よくやってくれた」と中国政府の検閲を批判するビラが張られ、その前で記念撮影をする若者たちの姿も。
 近くのIT企業に勤める男性技術者(27)は「グーグルは生活の一部。できれば中国に残ってほしいが、(検閲反対など)商業道徳を守るための撤退ならば支持したい」と話していた。

exciteのニュースですけど、中国のお話ですけど、はたして他人事なのでしょうか。
日本で行われてないのか心配になります。wikipediaの項目削除といい。

先日「Why Americans~~」、「Why Japanese~~」という検索予測のまとめ画像を見たので
日本語でもやってみよう!と思ったところ

…日本人、韓国人、中国人、朝鮮人の予測が出ないよ?うちのGoogle先生だけ?ニッポン人はでました。
アメリカ人、カナダ人、メキシコ人、フランス人、ロシア人、スペイン人、イタリア人、モンゴル人、などは
気質、恋愛、性格、名前、結婚、彼氏、とかが出る率が異常に高かったです。
だれだい検索しまくってるのは。兄さん結婚結婚結婚。

なぜ日本人は…と検索しかけてああ日本語って単語で検索するんだと気付きました。
「なぜ」、といえば「ベストをつくさないんだ」ですよね。
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-16 19:13 | 雑記
こうして歴史は隠ぺいされていくのでしょうか。かなしくていや腹が立っていたしかたありません。

朝鮮進駐軍 - Wikipedia
朝鮮進駐軍 - キャッシュ

テキスト読み上げ動画をあげてらっしゃいます。
見ていただいたらわかりますが、隠ぺいしようのないほど暴れまくってます。
これを証拠がないから消しやがれとは、これいかに。

進駐軍てなに?(大辞和泉より)
他国に進軍して、そこに駐屯している軍隊。特に第二次大戦後、日本に進駐した連合国の俗称。

はて、れんごうこく。
日本と半島は戦争してません。

植民地?併合だと何度…ていうか軍置く理由になりません。
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-16 19:02 | 雑記
ほっとななうい話題ですね。ネット上だけですか?今はたいほたいほですか、そんなことより。

これ、日本に有益な法案なのでしょうか。
外国人住民基本法(参院に請願済み、人権擁護法案、他

例えば、プライバイシー保護法。日本国に住んでいる日本人の個人情報を守るという名目がありました。
しかし、外国人の権利を拡大することは現在日本国に住む日本人にとって得する点があるのでしょうか。

①安い労働力、人口減少問題⇔・完全失業率、ハローワーク、派遣、
 ・ますます日本人の雇用がなくなると思いませんか?
 ・貧困は犯罪を生む
②グローバル化社会、多文化共生
 ・人口が減り始めた日本、爆発し続ける中国。参政権をもったら日本がなくなると思いませんか?
 ・外国人参政権 オランダ - Google検索
 ・日本における外国人の犯罪率 - Google検索
 ・侵略文化の大陸と共生とはなんぞいや。チベット東トルキスタンの悲劇。

オランダは外国人参政権でなく、移民政策のお話のようです。1000万人移民政策がございますので参考に。
多すぎて私の頭では残念なことにまとめられてませんが色々不可解なことが起こってます。


《外国人住民基本法(案)》全文
1998 年1 月15 日
「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会」第12 回全国協議会で作成

キリスト教?そこからよくわからないのですが…。1998のものなので、改訂版があるそうです。
以下、全文読んだ方が早いかもしれませんがpdfよりぱらぱら抜粋。

第 4 条( 滞在・居住権の保障)
② すべて外国人住民は何時でも自由に出国し、その滞在期限内に再入国する権利を有する。
強盗団が現在半島とひっとあんどあうぇーしてますけど、そんなのが合法になるってことですか?

第 5 条( 永住資格 )
① 永住資格を有する外国人住民の子孫は、申請により永住資格が付与される。
② 外国人住民の子として日本国内において出生した者は、申請により永住資格が付与される。
③ 日本国籍者または永住資格を有する外国人の配偶者で、3 年以上居住している外国人住民は、申請により永住資格が付与される。
④ 外国人住民で引き続き5 年以上居住している者は、申請により永住資格が付与される。
あれですね、密入国とか残留孤児とか。実は親なんです、このこ娘ですみたいなのが増えちゃうんですね分かります。

国というものがわからない?日本は日本人だけのものじゃない?
問題を語るには私の知識が致命的にたらなすぎることに気付いた。申し訳ない。
しかし、なぜ、民主党がマニフェストに書かなかったか、および、報道されないのかを考えると自ずと答えは見えてくる……気になってるだけですね、エスパーじゃないので公式サイトまたは問い合わせ等、自分で調べてみましょう。


差別と区別は違うんです。中学校の技術の先生がいつもおっしゃってました。男尊女卑、男子は床に正座、女子はしゃ~ないなー。「差別だ!!ズボンが汚れる!」「区別だ、男は黙って座っとけ」これは区別だと私は思いません。贔屓とレッテル貼ったほうがいいのでしょうか。女の子を床に座らせるなんてできない、というとこからきてたんでしょうか。未だによくわかりませんが、彼なりの線引きがあったのでしょう。

男女は違う。これは揺らぐことのない事実であり、差別でもどちらかを貶めているわけでもなんでもない。女に男と同じ力仕事はできない。男に子を産むような禿げあがりそうな痛み?か知らないけど我慢は生物学的?に不可能。朝は朝だし夜は夜、そこにいるのはあなただし、私は私。とにかく別物、魚でも植物でも雌雄は役割を分担している。なぜそれをこんがらかせようとしているのか。だれがなんのためにしてるのか。

話が明後日へと駆け出してしまいました。そんなわけで、日本は日本、韓国は韓国、中国は中国、アメリカはアメリカ、国は国、地球は地球、アジアはアジア、欧州は欧州、南極は誰のもの?見る範囲と考える物事を一致させるのって大切だと思うんです。東京もんはーとかこれだから関西人は…とかありませんか。我が家はこう、あの家はこうって単位もあると思います。人間の文化を考えるなら最小単位は個人ですかね。ナスカの地上絵だって歩いてるだけじゃ見えません、空からkmという規模で見なければなりません。環境問題は地球規模、グローバル化社会にもっていきやすい題材なんですね。そのくせ食糧問題あまりうるさくないのは一体どういう了見でい。そんなこんなで、日本国の法律、憲法というのは日本国を守り、日本国民を守るためにあるものです。グローバル?各国各地方の文化が淘汰され、つまらない世の中になってしまう世界的無秩序への引き金としか思えないです。

平等?多文化共生?グローバル?世界平和?自由?
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-16 18:48 | 雑記
 本屋さんでぶらぶらと売れている本の棚を眺めると、去年のBASARAの?歴女やら今年のNHK大河ドラマでなにやら歴史ブーム。また、テレビ・新聞等の大手メディアもエキセントリックな今日この頃。どのような情報に対しても、自分の重たい頭をフル回転させて考える人が増えることを願う。回れ私の脳みそ。

 「もういちど読む山川世界史」と並んで置いてあった、「もういちど読む山川日本史/五味文彦・鳥海靖 編」をぱらぱらとめくってみた。内容はまさに教科書といった懐かしい感じの文章。とか言いつつ私は日本史を選択していなかったので、情けないことに正直さっぱりわからない。なので最近かき集め頭に押し込んだ知識とくらべるために、近代史、戦争当たりのページまですっとばす。一夜漬けな勢いでいっている上ぽろぽろこぼしていってしまっているので、とんちんかんなことを書いておりましたら、おかしいぞクソボケとどうかご指導願います。

 先日実家から持って帰ってきた世界史A(実教出版社/中村義・松村赳 著)の教科書と似たような記述が立ち読みしていた本にもあった。なんとも、教科書を作る側はもちろんのこと、熱心に勉強し教壇に立った教員方は何を考えて生徒を教育しているのか疑問に思わずにはいられない。そういえば中学時代に、社会科の若い教員が突然いなくなった。怖い話なのかもしれない。正確に思い出せないので、手元にある教科書より少し引用。

「閔妃虐殺事件」
「韓国併合を強要し、韓国を完全な植民地に」
「イギリスはロシアの勢力がアジアに浸透するのを恐れて、新興日本に接近し、1902年、「光栄ある孤立」を捨てて、日英同盟を締結した。」

 などなど、なんだか失礼な言い回しである。満州に出遅れた英国、力が必要な日本。当時の外交のすごさを語ってくれ。高校の教科書を見ていてふり仮名の多さに違和感を覚えた、まるで小学生用。馬鹿にしないでください。カラー写真をでっかく満載にして文章を削るようなことをしないでください。

 日本は朝鮮統治時代に大学を作りました。6つ目の帝国大学です。7つ目は植民地であった台湾に、そして8つ目が大阪そして名古屋で今言われる旧帝大がそろうわけです。他の欧州の国だって植民地に学校ぐらい作っている。それにより、あちこちの国でポルトガル語、英語、スペイン語、などなどが母国語になっている。インドの言語はなぜあんなに色々あるのか。一方、現在韓国では韓国語が使われているということから違いが分かるのではないか。また素敵なアイテム、ハングル文字を掘り出たとかなんとか。

●日本は統合時代、朝鮮最初の大学、京城帝国大学を創立した
現在の台湾は戦後、大陸から支那人が流入しカオスに。
涙ながらに語る姿に決して騙されてはいけない。

 ところで、「侵略戦争」や「天皇制」という語は一体いつごろ誰が言い出したのか。コミンテルン、日本共産党の「赤旗」が発祥だそうだ。そして戦後になり一般へという流れのようだ。君主制を無理やり訳して「天皇制」。ORGANを無理やり訳して「天皇機関説」。言語で人は思考する、言語は文化によるものである。欧米のものが日本に当てはまらないのは当然であり、逆もまたしかりである。

 戦争犯罪、というものが何なのかさっぱり分かってなかった。今もよく分かっているわけではないが、日本は悪いことをしてしまったんだな、なんて認識ではいけないことはよくわかった。日本は敗戦国である。当時併合されていた韓国も本当は、なんて思うんですが置いておいて。国連憲章により法的に戦争が存在しない現在とは異なり、戦時国際法というものが第二次世界大戦当時はあった。戦争が国際法にのっとった外交の最終手段だったわけだ。そんな世の中の第二次世界大戦終戦後A,B,C級戦犯というものが定義され、事後立法であるにも関わらず極東国際軍事裁判で多くの方が裁かれ、現在強力なプロパガンダとなり日本の歴史認識を縛り続けている。というかわけのわからんものにしてやがる。
 当時その戦時国際法で、非武装民間人・歴史的建造物・宗教施設などなどを攻撃目標とすることは禁止されていた。連合軍による日本本土に対する全国各地の大小163都市空襲、工業都市に対する艦砲射撃、8月15日正午まで行われた民間人に対する機銃掃射、東京大空襲では一夜にして死者10万人。ついでにこの間のシーシェパードによる妨害のレーザー攻撃ではないが、目潰し用光線銃というのは非人道的兵器と見なされ現在国際法で使用が禁止されている。アメリカ軍による民間への軍事攻撃は明らかに戦時国際法法違反であるが、サンフランシスコ講和条約に日本政府は調印し米国に対する補償請求権を放棄した。
 「けど、京都の文化財のこってるじゃない!アメリカの理解と配慮によるものって教わったわ。」ってか。京都も何度か空襲にあっている。むしろ原爆の投下目標にあがっていた。けれども、「日本人切れたら天皇陛下のために突っ込んでくるような狂った民族だよ、京を爆撃しちゃったら戦後処理やばくない?」「サムライ!ニンジャ!ハラキリ!」「そうだね、けど、研究のために落としておきたいな、核開発はまだかい」ということで広島と長崎に。ファットマンとリトルボーイ、ウランとプルトニウム、わずか中三日。しかもソ連に停戦交渉打診中、日本の暗号だだ漏れ。どう考えても実験したかっただけです。そして広島の方が平らで被害が大きかったことからか原爆ドームはよく取り上げられますが、長崎では浦上天主堂というキリスト教の宗教施設が被爆しました。雲があったため長崎市主要部でなく浦上にとか、言われてますがいつか情報が公開されるのでしょうか。落下傘とか、通りすぎてみたりとか、遺灰まで研究材料にしたりとか酷いものです。けど、これが戦争です。日本が悪いというなら連合軍も悪い、戦争というのは相手がいるものです。ひとりじゃ殴り合いなんてできません。米国が核を落としたから終戦を迎えたわけではありません、日本はとっくに限界でした。敗戦当時、新聞には負けて米兵がそこいらにいて悔しいという文がやはり載っていたそうです。

 そんなすごかった先人たち。日英同盟を結んだ先人たち。外交官はもちろんのこと、義和団事件での武勇と戦術を見ていたのも大きかったのではないか。大陸に支配されないよう中央集権を進めた推古天皇、聖徳太子、うんぬんうんぬん。風土記をかかせ~あ~竹島、外務省のHPを見てみてください。漁業者が44人も殺傷されているのに動けないなんて「まことに遺憾です」じゃ済ませられない。卑弥呼…までいくとよくわからないんですがすごい人だったのでしょう。地方分権、地方主権、いいことなのか。国家主権なんて言葉はない。媚中、地方主権、移民、外国人参政権、人権擁護法案、自衛隊縮小、ハトミミ.com.....、あれ、日本まじで解体される?

 昭和史=戦争史と認識しがちである。日中戦争、そんなものは当時の呼び名としてない、支那事変あたりからちょんぎって持ってきてはいけない。そもそもイギリス東インド会社を…というとこから語るべきなのではないでしょうか。もっとさかのぼるべきか。ものごとには前後がある。物語の途中から読みだしたって分かるわけがない。事実は小説より奇なりと言うが、前後を見ると綺麗に時間は着々と流れている。

 戦争怖いって言ってるわけではないです。かのノーベル平和賞様を受賞なさった米国大統領が「平和維持のために戦争は必要」といった趣旨のことを語ってらしたことは記憶に新しい。ノーベル平和賞と言えば、佐藤栄作元首相。彼は無差別爆撃を命令し、原爆投下を指揮したカーチス・エマーソン・ルメイ将軍に勲一等旭日大綬章を与えた。戦後、自衛隊の空軍を創設するのに尽力してくれたからという理由だが、このような政情を悲観せざるを得ない。平和とは、戦争とは一体。平和の反対は無秩序だと思う。

 話がそれすぎました。どこまででもなんでもできるもんなんです、戦争って。しかもがしがし塗りつぶせてしまうものなんです。今のテレビ・新聞の強者っぷりを見てください。ロシアのジャーナリストの死亡数を笑ってる場合ではないでしょう。中国韓国北朝鮮を指さしてる場合じゃありません。自分の国のこと勉強することは自分を知ることにつながると思います。米国の核を落とした名目は米兵を守るため。実際はソ連参戦より核による日本降伏を印象付けさせるためとか、日本人は黄色人種とか、今後の計画とか色々あるのでしょうか。あなたは知らない子より自分の子を守りませんか。親にもなってないガキが何言ってやがると思ってくださって結構です。家族ってすごいものですよ、大切にしてください。わかりあえないというならせめて話し合ってください。血は何より濃く汚い。世の中お金な流れですが、今日本がするべきことって経済活性化はもちろんのこと、やはり食料自給率を…脱線しすぎですね。

 などと本屋でGHQ焚書図書開封3・(西尾幹二 著)を立ち読みしつつ考えた。今度は財布にお金を入れてくからね。

 文体がぐちゃぐちゃなうえダラダラ長いうえ話があっちへこっちへいってしまって読みにくい。わかっちゃいるけどやめられない。精進します。今、誇りを取り戻す必要がある。しかし、決しておごってはいけない。
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-12 17:25 | 雑記
 √2=1.414213562...の語呂合わせです。一晩一晩花が盛りに近づいていく情景が目に浮かぶ。さくらさく。ただのごろ合わせのくせにやりやがる。四季や節句を楽しめるって素晴らしい。

 日本語は美しい。ということを語りたい。
 日本語は「あいうえお」が主体となっていますが、これがものすごく珍しいそうです。日本語のほかに母音が主体となっているのはポリネシア語とハワイ語くらいとか。どちらも私はあまり存じ上げないのですが。どれも海に浮かぶ島。

以下語感分析様より引用_____________________________
 <母 音>  
自然発声音で、のばし、変化させることの出来るアナログ音。
私は、母音はグルーミング(毛づくろい)としての言葉、仲間同士仲良くしようとして生まれた言葉だと思います。気持ちを伝えるのに適しています。母音は連続変化が可能で、例えば、アーエーイーウーオ と連続して発声でき、境目があいまいです。母音はあいまいな音で、概念化、割り切りには適していません。ちなみに、気持ちというものはあいまいさのあるもので、言葉では表現しきれないのではないでしょうか。
 <子 音>  
これに対し子音は、無理に作る音で連続しては発声できません。のばすときは母音をつけてその母音をのばすしかありません。(デジタル)
子音の発生は、警戒音や威嚇音だったのでしょう。作為的に作る切れのあるデジタル音ですので、概念化には適しています。言語は、人と人との関係が厳しくなり、権利主張が重要になるにしたがい、子音の重要度をましながら、発達してきたのでしょう。
________________________________________

 ということやなんやかんや本を読んで考えました。動物の甘え声と威嚇声と言えるんですかね。母音族は小川のせせらぎなど自然音も仲間の発する声のように認識する、というか能で処理するそうです。左脳で音を聞くとか言語と認知に断絶がうんぬんとか難しいことは分かりません。子音族=ちょっとせんとうみんぞく。母音族=ぽやや~ん。なのでしょうか。
 人間は言語を持ったことにより思考することが可能になった。日本語は日本列島の歴史風土が断絶することなく続いてくる中で作り上げられてきたものである。また、漢字ひらがなカタカナという多すぎだろと突っ込みたくなるようなパターンの表音、表意文字を組み合わせて表記する。漢字のもつ絵画的イメージと音を組み合わせて考える。漫画はこの辺からくるのでしょうか。同じ状況に居る相手に話しかけるとき「私」と言わない日本語、「I」を入れる英語。同類が警戒対象となった大陸、自然が信仰対象となった日本。なんだか少し日本人の気質の根源に触れることができた気がします。なんだか支離滅裂になってしまいましたが、興味を持っていただけたら本屋なりGoogle先生なり図書館なりになんなりと。
 グローバル化社会。英語の発音について「ぷっ、クスクス」と指さされたって気にしない。アナログ最高!!なんてキーボードをたたきつつ。米国に数年住んでいたため帰国子女と呼ばれる部類ですが、オーストラリアの方の話す英語はなかなか聞き取れません。それどころかクイーンズイングリッシュも聞き取りにくいです。そんなもんです。お前が馬鹿なだけだって。

 何が言いたいかというと、そう、日本語って素敵。皆サ変と敬語で苦しめばいい。戦後、文語が廃れてしまったのが悲しくてしようがない。日本語をしゃべろう、日本語で考えよう。
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-11 03:01 | 雑記
ホロコースト、イスラエル建設のための口実=イラン大統領
2009年 09月 18日 21:14 JST

 [テヘラン 18日 ロイター] イランのアハマディネジャド大統領は18日、テヘラン大学で演説しホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)は「嘘」であり、ユダヤ人国家を建設するための口実だと述べた。
 大統領は「(ホロコーストという)シオニスト体制(イスラエル)構築の口実は誤りであり、証明不能な神話に基づく嘘だ」と」発言。「シオニスト体制との対決は、国家的・宗教的義務だ」と述べた。

ちょっと古いニュースですが、強烈なことおっしゃってます。まじ半端ないです。けど、一国の大統領がここまではっきりと言うということは必ず何らかの裏付けがあるはずです。

ブログの使い方がよくわかりません。HTMLやらCSSやらさっぱりです。
[PR]
# by 18682012 | 2010-01-10 23:34 | 雑記