毎日毎日毎日毎日、なぜか何本も何本も消えない飛行機雲が私の青空観察の邪魔をする。もやしみたいな頼りないひょろひょろした白い線が縦横無尽に頭上を走る。そして時間をかけて、だんだんと真っ青な空にのぺーっと広がっていく。すると青い空がうすぼんやりし、爽快感なく気の抜けた色になる。日照権と景観権を楯になんとかやつらを止められんものなのか。どうか抜けるような青い空を私に下さい!

昔から飛行機雲ってこんなに何本もあったっけ?こんなに消えにくかったっけ?飛行機雲って、水蒸気が冷やされてできるんだっけ?よくわからなかったので、とても便利な検索エンジン様に教えを乞うた。

~飛行機雲のでき方~


①エンジンから出る排気ガスが作り出す。
 飛行機の飛ぶ高度1万メートルでは、地上より60度も気温が低い。
 すると、排気ガスが冷やされて凍る。

②飛行機が通過することにより、大気中の水蒸気が凍る。
 飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がる。
 それにより、水分が冷やされるためにできる。

飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、発生しない。
なので、そんなに頻繁に見られるわけではない。

参考 空の日ネット 様

飛行機雲はそんなずるずる毎日空にできるものじゃないようです。
しかし、ずいぶん低いところを飛んでいる飛行機でさえ航跡をのこしてるように見受けます。
そのうえ、最近の飛行機は、地球温暖化対策か経費の関係かしりませんけど、ecoとか言って、昔の飛行機より少ない燃料を燃やすことで飛んでいます。排気が減ったら、本当は飛行機雲はさらに細くなったり、見づらいものになったりするはずです。



ケミカル(=化学物質)+コントレイル(=飛行機雲)を合わせて、ケムトレイルと呼ばれている消えない飛行機雲は、アメリカや欧州では公のものとなってます。そして、温暖化対策だのなんだの言ってます。それなら、初めから大っぴらにアピールすればいいのにね。私が京都議定書に批准しなかったのはこんな秘策があったからさ!HAHAHA!農家の人や、自然は支配できるものではないと考えているこの国の人なんかは当然、反対意見を表明すると思うけどね。


【余談】~気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書~
クリントン米大統領は最終的に署名しました。上院がけりました。まるで国際連合のウッドローウィルソン米大統領をみているようだ。しかし、米国の219都市が独自に京都議定書を批准してます。
[PR]
# by 18682012 | 2011-06-30 00:36 | 雑記

criminal

【限定用法の形容詞】 (比較なし) 犯罪の; 刑事上の.
用例a criminal case 刑事事件.

(比較なし) 犯罪的な; 犯罪を犯している.
用例a criminal act 犯罪行為.

【名詞】【可算名詞】
犯罪者,犯人.
用例a habitual criminal 常習犯 《人》.

Weblioより



孫正義ソフトバンク株式会社代表取締役
「Japan became a criminal.」

クリミナル?
積極的に核実験を行った国は?アメリカ、ロシア、フランス、中国・・・・そちらのほうがよっぽどな行為じゃないだろうか。迷惑をかけると犯罪者なのだろうか。まったくもってわからない。孫さんは、米国に留学なさって飛び級しまくった秀才ですよね?なんか結構びっくりしてしまった。Softbankから乗り換え?Docomoはなぜかロゴを青から赤に替え、イメージキャラクターに韓国アイドルを起用。auは冬ソナのころペ・ヨンジュンさんがグローバル携帯のCMでてましたね。きりがないな。神経質になりすぎたら発狂しそうなので、何事もできる範囲で。なんて言ってると日本終了が見えてきそうですけどね。

次のビジネスはクリーンな代替エネルギー!
a0160773_10551517.gif

元記事 フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2011年(日本編)


太平洋を渡り米国本土にまで放射性物質はたどり着いています。原発反対派ばっかになると賛成したくなっちゃいます。けれど、原発はクリーンかつ安全であるというのは信じられません。しかし、自然エネルギーに構えてる企業もなかなかなもんです。

[PR]
# by 18682012 | 2011-06-30 00:01 | 時事
ヒットソングは脳の反応で予想できる? 米研究
2011.06.13 Mon posted at: 13:33 【CNN】

ヒットする楽曲としない楽曲を聴いた時の脳の反応にはそれぞれ特定のパターンがあり、この反応を調べれば売れ行きを予想できるかもしれないとする研究結果を米エモリー大学の研究チームがまとめた。消費者心理学の専門誌に発表する。

この現象は、世論が若者の志向に与える影響を調べる目的で行った実験の過程で偶然発見された。研究チームは12~17歳の被験者27人に無名のアーティストが作曲した楽曲120曲を聞かせる実験を2006年に実施し、それぞれの曲を聴いた時の脳の反応を機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)装置で記録した。

この結果と、実験に使った楽曲の07~10年にかけての売れ行きとの関係を調べたところ、2万本以上が売れた楽曲の約3分の1は、脳の報酬系と呼ばれる2つの領域の強い活性化を引き起こしていることが分かった。一方、売れ行きが2万本に満たなかった曲の約90%は弱い反応しか引き起こさなかった。

脳のこの2つの領域は、自分の欲しいものが手に入ると期待している時に活性化することが知られており、この領域が活性化するかどうかを調べればヒット曲の3分の1は予想でき、反応が弱ければヒットしないことはほぼ確実との見方ができる。

実際に、こうした理論を活用しようとする「神経マーケティング企業」は多数存在するという。

ただし今回の実験では被験者が27人と少なく、一般にそのまま当てはめることはできないかもしれないと研究者はくぎを刺す。

一方で、研究を応用して宗教や政治理念が脳にどんな反応を引き起こすか調べれば、その理念が及ぼす影響力の強さを予想できる可能性もあると指摘した。


ヒットってなんだろうか。売れた枚数?グラミー賞?浸透度合い?日本ではマスメディアの押しがランキングを構成してるように見えます。たしかに、凝ったつくりしてるのはわかります。しかし、人によって好みに差異はあるでしょう。1/3は予想できるってなんとも、ほかの広報や時期などの要素に左右されるってことでしょうか。

音楽によって脳が影響されるのは、ずいぶん前にわかってたましたよね。
夢中にさせるような音を積極的に販売するよ!ってことでしょうか。

宗教や政治理念が引き起こす反応・・・?
話を聞かせたり、させたりして、調査するのかな?
脳の反応が異常だ!こんな宗教根絶だ!とかなったらどうしよ。

ティーンズを実験に使うのってなんだか怖い響きがする。
もっとも多感な時期にどうしたら刷り込めるか、もう少し調査するよ!
[PR]
# by 18682012 | 2011-06-14 03:56 | 音楽
外国人花嫁の死が物語る韓国の病理
For Better or Worse: Foreign Brides in South Korea

ベトナム人妻殺害事件は野放しの国際結婚ビジネスと、
韓国にはびこる「単一文化」信仰の表れだ

2011年06月07日(火)17時51分
スティーブン・ボロビッツ

 5月24日、韓国東南部で農業を営む37歳の男性が、23歳のベトナム人妻を刺殺する事件が起きた。殺された妻の隣で眠っているのは、夫婦の間に生まれたばかりの生後19日の赤ん坊。男性は国際結婚を斡旋するブローカーの紹介で、この女性と結婚していた。

 国際結婚家庭の悲劇は、これが初めてではない。昨年も、結婚のわずか1週間後に夫がベトナム人妻を殺害する事件があった。08年には、韓国人の夫と義母に苛められたベトナム人女性がアパートから飛び降りて自殺した。

 繰り返される惨劇は、急速に変わりつつある人口分布と国際結婚をめぐる障壁から目を背け続ける韓国社会の病根を照らし出している。利益追求に走る結婚斡旋業者に対する監督体制は不十分で、関係省庁の足並みも揃っていない。

 いや、もしかしたら当局は、あえて現状を放置しているのかもしれない。移民の受け入れに消極的で、同質文化のアイデンティティを守る志向が強いことで知られる韓国社会において、外国人花嫁は見て見ぬふりをすべき存在なのだ。

 だが現実に、外国人花嫁は増え続けている。地下鉄の車内には美容整形や英語学校の広告に混じって、近隣諸国出身の心優しい女性と簡単に結婚できると謳った斡旋業者のチラシが並んでいる。


男性の精神疾患を女性側に伝えなかった斡旋業者

 ベトナム出身のグエン・ゴク・カムが韓国人男性と結婚したのは13年前のこと。「最初は大変だった。韓国語はまったく話せないし、韓国文化にも馴染めなかった」と、35歳の彼女は言う。当局の支援はまったくなく、「自力でやるしかなかった。時間をかけて自信を取り戻した」。

 結局、グエンはソウル近郊の南楊州市に居を定め、建築関連の技術者である夫とのコミュニケーションを取るために韓国語を勉強した。夫婦の間には10歳と12歳の子供がいる。

 韓国保健社会研究院によれば、韓国在住の外国人の数は推定120万人で、そのうち10万人以上が外国人花嫁だという。保健省が2010年3月に行った調査では、外国人花嫁のうちベトナム人女性とフィリピン人女性がそれぞれ19.5%と6.6%を占める。最も多いのは中国系韓国人で30.4%だ(漢民族が27.3%)。

 だが、政府は統計を取るばかりで、彼女たちが韓国社会にスムーズに溶け込むための役割を果たしているとは言いがたい。国際結婚家庭の支援に関与すべき3つの省女性省、教育スポーツ省、保健省)が適切に連携していないことも問題解決を難しくしている(どの省もこの記事の取材依頼に返答を寄こさなかった)。

 斡旋業者による花嫁のサポートも望めない。外国人妻には言語的、文化的なハンディーがあるだけではない。ベトナム人妻を殺害した2人の男性には精神疾患の病歴があったが、女性側にその点が事前に伝えられることはなかった。6月2日に女性省の建物前で行われた追悼式典でデモ隊が掲げたプラカードには、「斡旋業者よ、自分が何をしたかわかっているのか」と書かれていた。

 苦しんでいるのは異国に嫁いだ女性たちだけではない。一般的に、こうした国際結婚家庭は経済的に恵まれておらず、夫婦の間に生まれたハーフの子供たちは純粋な韓国人の子供に比べて学業成績がよくない傾向にある。

 政府の調査によれば、国際結婚家庭の約60%が毎月の世帯収入200万ウォン(約15万円)未満という貧困に近いレベルの暮らしをしている(韓国の平均世帯収入は毎月330万ウォン(約25万円)だ)。

 国際結婚カップルの子供(7〜12歳)の就学率は80・8%。高校進学率になると26・5%で、国の平均を大きく下回るという統計も在る。世界で最も教育水準の高い韓国の教育熱を考えれば、この数字は低すぎる。

 セーブ・ザ・チルドレン韓国のキム・ヒキュンは、外国人が韓国社会に溶け込む努力をするだけではなく、韓国社会が異なる文化の受け入れ方を学ぶ必要もあると語る。


韓国人の「純血」に疑問の声も

「韓国人の子供たちに対する(多文化)教育にもっと力を入れるよう政府に働きかけている」と、キムは言う。「(人種・文化的)マイノリティーだけでなく、マジョリティーの側も教育すべき時期が来ている。なのに、政府はマイノリティーをどう韓国社会に同化させるかにばかり目を奪われ、多様性をいう概念を受け入れようとしない」

 中核にあるのは、韓国社会が「単一文化」でなくなることに対する強い抵抗心だ。「韓国が単一民族・単一文化の国であるという古い概念を捨て、多様化という現実を受け入れなければならない」と、政府の国際イメージ振興機関「国家ブランディング委員会」のリー・チャンボウムは言う。

 自分たちの祖先は太古の時代から朝鮮半島に居住し、外国の侵略や占領、その他の介入に耐えて自分たちの文化を汚れなきまま守り抜いてきた──。韓国人は学校でそう教えられて育ってきた。

 しかし釜山にある東西大学校国際関係学部のブライアン・マイアーズ学部長は、著書『最もきれいな民族』の中でこんなことを述べている。19世紀終わりに日本が侵略して初めて、日本人に対する競争心や植民地政策に対する抵抗という形で韓民族の独特なアイデンティテイーが形成された。また中国と日本の侵略によって、韓民族の血は混じっている、と。

 韓国では現在、異なる文化への寛容性を育てるような政府主導の教育プログラムはない。セーブ・ザ・チルドレンのキムが、政策として実施すべきだと主張する異文化教育だ。

「国際結婚で生まれた子供は大抵の場合、自分が周りと違う存在だとは意識していない。だが、周りからは『違う』と分類される。(例えば韓国人とベトナム人の子供の場合)政府は韓国語の修得のみを促し、ベトナム語の修得は必要ないという立場を取っている。これでは、子供たちがベトナムは韓国より劣っていると考えるようになる」と、キムは言う。「そして彼らはベトナムに関するものすべてが嫌いになってしまう」

教育スポーツ省というように教育とスポーツが同じ重さで見られてることに驚きました。
スポーツ?

女性省なんてあるんですね。欧米ではカナダ、ドイツ、オーストラリア、アジアではタイ、ベトナム、フィリピン、バングラデシュなどにもあるんですね。男性省はどうした。

同質文化のアイデンティティを守る志向が強いにもかかわらず、他国の女性と結婚する男性が多いんですか。一般市民と政府の考えがずれてるってことですか。いや、政府側も足並みがそろってないように見えるだけで、省庁が用意されてるんですから、促進側ですよね。

男性の精神疾患ってなんだったんでしょう。ほかの記事に書いてあるんでしょうか。なんにせよ、韓国に嫁ぎにいって、言語の壁があるって訴えるのはどうかしてると思います。英語で会話しろっていってるのか。お子さんもきっと、韓国語を話すでしょう。

単一文化が悪いわけではなく、理解がないことや、金銭関係がまずいのではないですか。海外での新生活は当然多大なストレスがかかるのはわかっているだろうに、国のせい、体制のせい、業者のせいと押し付けるのはなんでだ。

後半の見出しが要らない。国際結婚ビジネスが問題なんじゃないの。
国際化志向が強い国だと思うけどな、スポーツに力入れたり。
[PR]
# by 18682012 | 2011-06-12 23:59 | 時事

アルバムCocoon収録。

すぐ“どうすればいい”って聞くのいい加減ヤメなよ
そんなの自分自身で 考えろよ最後まで
時間がかかっても 正しい答えを出せよ
自分の勝手で 答えを選ぶなよ
もう諦めるのかい? それとも立ち向かうのかい?
それでいいのですか? 作詞:より子

2002年にフジテレビでやった松浦亜弥さん主演ドラマ、「天使の歌声 〜小児病棟の奇跡〜」のモデルの方。「ほんとはね。」が主題歌でした。強烈な歌声。考えるのは面倒でたくさんの労力と時間を使うから、いけないと思いつつもケツは重いし興味関心がわかない。だがしかし、それでいいわけない。


政治に興味ない人は、ふーんそうなんって言っても、結局自分で考えない。大衆向けメディアをうのみにしていた時と変わりはない。「だって政治するのは政治家でしょ?」って、唖然とするしかないセリフを平然と吐く。「で、どこに投票すればいいの?」って聞かれた日には顔面が引きつる。けれど、そういう環境で生きてきたんだから仕方がないと思う。

何かいいきっかけはないかなと思いを巡らすけど、人それぞれだよね。軍事に興味を持ち、なんだこの流れはと思う人もいるだろう。音楽が好きで、CDジャケ似たようなエンブレムばっかでありえんしと思うかもしれない。子供が学校で受けてる教育に愕然とさせられた人もいるだろう。最近のテレビのつまらなさは多くの人が感じているようだから、疑問に持つ人は増えるかもしれない。

けれども、テレビを離れてネットやゲーム、本、映画、音楽、スポーツ、なんでも娯楽がある。だから、わずらわしく楽しくないことにわざわざ首を突っ込む人はやっぱり多くはないだろう。げんだいじんはいそがしいそがし。
[PR]
# by 18682012 | 2011-06-12 05:10 | 音楽
日本でももうちょっと人気出ていいと思う米国のロックバンド、スリー・イレブン。
ほんとは5月のグリーンルームフェス参加予定だったけど、原発がな。

酔いそうな映像と音。前衛的?7月発売予定のアルバムの先行シングル。


バンド名の由来は、ネブラスカ州の警察で使用される、公然猥褻に対するコード・ナンバーからだが、一時期「3つの11番目のアルファベット(つまりK)」で「クー・クラックス・クラン」(白人至上主義の秘密組織KKK)を表すと言う噂が流れ、P-Nutが激怒して否定したこともある(ビデオ『Enlaeged to Show Detail』より)。wikipediaより

Sunset in July 歌詞はこちら
米国的は7月、とってもインディペンデンスなイメージがある。
I like to see you having fun  In the setting sun
落日に楽しんでるあなたがみたい。斜陽とか泣ける。
Time is flying by
光陰矢のごとし。現代人は時間に追われてるな。

7月になにが沈むんだろう。

ニューアルバム「Universal Pulse」2011.07.16リリース予定。
a0160773_1413254.jpg

波紋の中心が3つ?PVは4つ背景があるんだよな。どこの島?丸は月。アメリカ国鳥ハクトウワシがすんごいぶれて分裂してる。隠れてるグリズリー?はなんだ強さの象徴か?悪魔代表ヤギさんが波紋をブロックしてやがる。PVはやけにトラがクローズアップされてる、右足怪我?カミキリムシ?それからタンチョウではない鳥?も分裂ぎみ。右下はアップにならなかったような。映像がポリゴンショックばりに切り替わってるとこは無理。右上は映ったきがする。DNAっぽいらせんが3つ。なんかよくわからん。複眼みたいになるところでマジカルアイ的なことできるかと思ったけど無理だった。spaceだのtimeだの言ってるのできっと宇宙規模の歌詞。
これなに。
a0160773_412480.jpg



関係ない話だけど、ヤギとか羊の横長瞳孔ってすごくにがて。見てて不安定になる。

2005.08.24に発売したアルバムのジャケットとデザイン若干かぶってまっせ。
a0160773_2214734.jpg

[PR]
# by 18682012 | 2011-06-12 02:24 | 音楽
1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


マッカーサーGHQ元帥が考えた元のもの
 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決するための手段、又は自己の安全を保持するための手段としては、永久にこれを放棄する。陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。


元帥むちゃぶり。この部分が削除されたということは、自衛は認められるということか。それが自衛隊の存在意義か。だまって殴られてろよ、負けたんだから、とはさすがにいかなかったのか。

しかし軍事力を保持しないのに自衛のための戦争ができるというのは矛盾。力がいる。

9条がなくなろうと自衛隊の最高責任者が内閣総理大臣なの。だから、ミサイル発射されたら、迎撃準備してる間に落下過程に入っちゃって撃ち落とせないらしい。あほだな。

日本国憲法前文読んだことあります?前文は現代社会でやりますよね。
戦争の放棄の第2章だけじゃなく、国民の権利及び義務の第3章は必見。
[PR]
# by 18682012 | 2011-06-12 01:16
2011年5月中旬
ドイツ・ハンブルクでO104の感染者っを確認


2011年5月26日
独ハンブルク市保健当局が感染源はスペイン産キュウリと発表


2011年5月27日
ドイツで大腸菌O104感染者が急増
27日までに2人死亡。キュウリが感染源の見方。


2011年5月31日
キュウリの大腸菌は別物であり、今回の感染源ではないと訂正
スペインはこの1週間で2億ユーロ(約234億円)の損失らしい。
スウェーデンで死者を確認、独以外で初。


2011年6月1日
欧米10カ国で感染、1日までに16人死亡 1500人以上が感染
欧州でO104が発症したのはドイツのほかオーストリア、デンマーク、オランダ、フランス、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス。


2011年6月2日
大腸菌O104:毒性高い新種か 欧州で感染拡大
 腸管出血性大腸菌「O104」について、世界保健機関(WHO)当局者は2日、この大腸菌がこれまで見つかっていない新種である可能性が高いと明らかにした。この菌は感染性も毒性も高い(ロイター通信)。
2日時点でドイツを中心に死者は18人。世界的にも最大規模の感染となる恐れがあり、WHOと欧州連合(EU)は共同で感染源特定や治療態勢確立などを急ぐ(共同)。ロシアが野菜の禁輸をEU全域に拡大。

2011年6月7日
疑いのもやしから菌検出されず
死亡者22人。感染者数2200人。

O104問題:感染源をもやしと特定できず…独の州保健相

 【ベルリン篠田航一】ドイツを中心に欧州で腸管出血性大腸菌O104の感染が拡大している問題で、ドイツ北部ハンブルク州の州保健相は7日、感染源の疑いがあるとされた独北部ニーダーザクセン州産のもやしを食べた患者の「食べ残し」を調べたところ、大腸菌は検出されなかったと発表した。他の患者からも「もやしを食べた記憶がない」との声が相次ぎ、ニーダーザクセン州政府も「感染源とは特定できない」と6日に修正した。感染源の調査はさらに続く見通しだ。

 感染源の疑いがある野菜として、これまでハンブルク州政府が5月26日にスペイン産キュウリ、ニーダーザクセン州政府が今月5日にもやしを挙げた。ともに初期検査の段階で発表したが、その後の詳細な検査で断定には至らなかった。

 地方分権が進んだドイツでは「食品の検査や、汚染された食料に関する情報提供は主に州の仕事」(南ドイツ新聞)とされるが、州が当初の見解を撤回する事態が続いていることから、「中央政府ではなく、州が先を急いで発表するのは消費者にとって不幸」(ドイツ消費者センター)と戸惑いの声も上がっている。

 感染症の研究で知られる国立ロベルト・コッホ研究所なども独自に情報を発表しており、野党からは「州政府、病院、国立研究所、連邦政府保健当局の間で、責任の所在があいまい」(社会民主党のラウターバッハ連邦議会議員)との批判も出ている。アイグナー消費者保護相は6日、テレビの取材に「皆でともに協力している。管轄部署同士の争いもない」と話した。

地方分権の弊害か、はたまた国の隠蔽かしらんが。EUなんか地方分権進んだら、あっという間に欧州という単一国というか欧州という塊になるんでないか。いや、単一の共同体になりたいのか。

大腸菌感染源の特定、遺伝子解析で前進-ドイツ

2つの科学者チームが行った遺伝子解析によると、欧州で大流行している病原性大腸菌は、2001年に初めてドイツ・ミュンスターで発見された菌が進化し毒性が強まった型であるとみられる。

 この菌の由来を特定すれば、感染源や拡大経路がわかる可能性がある。遺伝的比較をすることで、菌の毒性をこれほど強めた生物学的メカニズムの解明に役立ち、将来の診断検査や効果的な治療薬の手がかりが得られるかもしれない。

 遺伝子分析に参加したミュンスター大学病院のアレクサンデル・メルマン医師は「これまで分かっていることはすべて、菌が進化した型であることを示している」と述べた。「まったく未知の型だったら、闘うのもずっと大変だろう」という。

 メルマン氏のグループのほか、BGI(旧名:北京ゲノミクス研究所)とハンブルク・エッペンドルフ大学病院も01年と11年の菌の遺伝物質を比較した。その結果、両方の菌は生存に不可欠な遺伝子7種類、毒性遺伝子/適応遺伝子12種類が同じだった。

 01年の型の感染例は世界で5例もない。科学者は、その自然宿主(牛など、新種の大腸菌が発生しうるところ)を特定できなかった。しかし、遺伝子解析から、この菌と他の菌種が遺伝物質を交換し、何らかの大きな変化が起こったであろうことがうかがえるという。

 11年の菌は、ペニシリン、ストレプトマイシン、スルホンアミドなど8種類の抗生物質に対する耐性があることが判明した。BGIによるとこれは、この菌が急速な進化により「過去10年で遺伝子を獲得」し、多くの抗生物質に対して免疫をつけたためとみられる。

 ドイツでは、8日にさらに3人が死亡した。これまでのところ、少なくとも26人が死亡し、少なくとも13カ国で2700人以上が感染している。元をたどると、ほぼすべてのケースがドイツに行き着く。同国の公衆衛生当局は大流行の背後にある食物を特定できていない。調査では引き続き、感染源の可能性としてモヤシ農園も注目されている。

 ドイツの地方当局は8日、ザクセン・アンハルト州マグデブルクのキュウリのくずから病原性大腸菌「O(オー)104」が見つかったと報告した。同国内の野菜からO104が検出されたのはこれが初めて。報道によると、5月19日にある家族で何人かの具合が悪くなり、そのうち一人によるとこの一家がキュウリを食べていたことがわかった。

 当局がこの家族のゴミ箱を調べたところ、O104が検出された。ただ、2週間たっていたため、菌がいつ、どのようにゴミに混ざったのかはわかっていない。当局は、一家の具合が悪くなった後に、菌がキュウリに移った可能性も排除できずにいる。

 ザクセン・アンハルト州の衛生当局の広報担当者によると、汚染したキュウリの発見は、菌の発生源特定には役立ちそうにない。マグデブルクで感染したのはこの一家だけで、この一家から感染源をたどることはできなかった。

 一家は、ハンブルクなどもっと状況が深刻な他の地域とは関係がない。当局は、キッチンの表面部分や一家が買い物していたスーパーの検体を検査したが、O104は検出されなかった。

 家族のうち父親は軽症で、母親と娘は入院した。母親は退院したが、10代後半の娘は合併症を起こし今も入院中だ。連邦保健省系のロベルト・コッホ研究所によると、今回ザクセン・アンハルト州で報告されている大腸菌感染は28例のみ。

 同州当局者はこの情報とサンプルを連邦政府に送った。政府はキュウリのゴミから見つかったO104と人間から見つかったO104が厳密に同じかどうか検査する。

 ハンブルクの保健当局は当初スペイン産キュウリが発生源だとしていたが、後になってこのキュウリで検出されたのは違う型の菌だと判明した。マグデブルクで感染した一家のゴミ箱から見つかったキュウリの産地はまだわかっていない。ロベルト・コッホ研究所は、トマトやレタスのほかキュウリが感染源である可能性を捨てていない。

菌が進化する理由とは。突然変異?

O104:感染源はもやしの可能性大 ドイツ政府研究所

 【ベルリン篠田航一】ドイツを中心に欧州で病原性大腸菌O104の感染が拡大している問題で、ドイツ政府の国立ロベルト・コッホ研究所などは10日、感染源は「もやしなどの新芽野菜」の可能性が高いと発表した。これに伴い、政府はキュウリ、トマト、レタスを生で摂取しないよう呼びかけていた警告を解除した。

 政府機関が国立研究所の専門家と協力し、州レベルで判明した結果を詳細に検討。感染者が食事した飲食店などを追跡調査した結果、もやしを食べた後に感染したケースが他より9倍も多いことが判明し、統計学的な見地から「可能性はもやしに絞られた」(ブルガー所長)とほぼ断定した。菌の検出はまだ確認されていないため確定の前段階だが、保健当局は今後、もやしを感染源と裏付ける証拠の特定を急ぐ。
もやしくってねーって証言が相次いだって話はどこいった。

インフルエンザののパンデミック認定を見てる気分。何が起こってるんだ。
空気感染と違って、食品は管理できるんだから管理しなくちゃね!てことになりませんように。

もやし生で食べるの?
大腸菌は75度以上に1分以上さらすと不活化する。
放置せずさっさと食べる、放っておくとまた菌が増えちゃう。
加熱加熱で自己防衛。あとはきちんとした手洗い。長い爪は切るべし。


■追記

欧州でO104感染拡大、死者35人に 汚染経路は依然不明

 欧州で腸管出血性大腸菌O(オー)104の感染が広がっている問題で、ドイツ保健当局は12日、新たに4人の死亡が確認され、大腸菌による死者が35人となったと発表した。

世界保健機関(WHO)などによると、これまでの死者はスウェーデンの1人を除き、すべてドイツ国内で報告された。欧州疾病対策センター(ECDC)による12日時点のまとめでは、感染者は3256人に上り、このうち812人が重度の腸疾患を発症。WHOは、感染者は5人を除く全員がドイツ在住か、3~4日とされる潜伏期間内にドイツを訪れていたとしている。

ドイツ当局は、同国北部ニーダーザクセン州の農場で生産されたモヤシなどのスプラウト(新芽野菜)が感染源となった可能性が高いとして、この農場から出荷された食品すべての回収を指示した。ただ、同州農業当局は12日、菌は従業員が持ち込んだのか種子に付着していたのかなど、農場が汚染された経路は依然として明らかになっていないと述べた。

当初感染源とされたスペインをはじめ、フランス、オランダ、ベルギーの農家が補償を求めている問題では、欧州委員会が、欧州連合(EU)から約3億ドル支出する案を提示した。ただ、請求額はスペインだけで約6億ドルに上っている。


欧州大腸菌、死者35人に 感染源、独産モヤシと特定【ベルリン共同】

 欧州で腸管出血性大腸菌「O104」の感染が拡大している問題で、ドイツ保健当局は12日、同国の死者が4人増えて34人になったと発表した。スウェーデンの死者も含めると計35人。

 感染源については、ドイツ当局は同日までに、同国北部ニーダーザクセン州の農場で生産されたモヤシなどの発芽野菜から、今回問題となったO104と同じタイプの菌を検出し、感染源であると特定した。

 欧州連合(EU)のダリ欧州委員(保健・消費者保護担当)は「極めて重要な進展だ」と指摘。ロシアがEU全域からの生野菜の輸入を停止していることを踏まえ、この解除に期待を表明した。



関連記事 ヨーロッパ食中毒は新型菌 ドイツの医師団が発表
[PR]
# by 18682012 | 2011-06-11 11:27 | 時事
男女共同参画社会で女性からも税金を取るよ!
さて、働けるようにもなったし女性も強くなくちゃね、戦おうか!だってさ。
米海軍で潜水艦乗船女性禁止規則見直したり、なんでそんな面倒増やすようなことするの。
女性兵士、男性と同等の「戦闘ストレス耐性」=米調査
 [ニューヨーク 8日 ロイター]

 女性兵士は男性兵士と同等に戦闘によるストレスに耐えられることが、イラクとアフガニスタンで任務についた退役軍人を対象にした調査で明らかになった。

 学術誌「ジャーナル・オブ・アブノーマル・サイコロジー」に発表された同調査では、女性は男性よりも戦闘による心的外傷を受けやすいとする定説に反し、女性兵士が受けた戦闘によるストレスや戦闘派遣後の心の問題は、男性兵士と同程度だったことが示されたという。

 研究の主執筆者で、米国立心的外傷後ストレス障害(PTSD)センターの退役軍人担当部門に所属するドーン・ボート氏は、今回の調査結果を踏まえ、「さらに現代の戦闘における予想不可能なゲリラ戦術を考慮すると、女性兵士を地上戦から外す意義は薄れている」との見解を示した。

 ボート氏は調査結果について、女性兵士が男性兵士と同様の訓練を受けていることが女性兵士の「ストレス耐性」を裏付けている可能性があるとの見方を示したほか、戦闘そのものが兵士にとって等しく危険であり、性別を超えた部分での影響が性別による違いを上回っている可能性があるとの考えを示した。

 ボート氏率いる研究チームは、国防総省の調査データ595人分を分析。このうち女性は340人で、平均年齢は男性よりも約3歳若く、男性と比べて人種・民族的に少数派が多かった。

 戦闘によるストレスは、敵からの攻撃や武器の使用、戦死者の目撃、身の安全に対する不安、禁欲的な生活などから測定した。

 男性兵士は女性と比べて戦闘への参加や、困難な生活を余儀なくされる機会が多かったものの、結果に影響を与えるほどではなかったという。また男性兵士は女性兵士と比べ、薬物を乱用する傾向が若干強かった。
ストレスを感じる部分が違うだろうな。グロ耐性は女性のほうが強い傾向があるとか聞くけど、どうなんだろう。

たとえストレス耐性あろうと、男性より非力で体力的に劣る。かつ、女性用に設備や用具を整える必要が出てくる。また、不必要な葛藤を生むこともあるだろう。戦地に赴かせる価値があるのだろうか。子供が戦うくらいなら、って?

参戦した女性がどのような境遇なのか知らないけれど、その時点でバイアスがかかってしまうのでは。

そもそも地上戦の兵士が主に男性である理由は、女性よりストレス耐性があるからだけではないだろう。
[PR]
# by 18682012 | 2011-06-11 08:02 | 時事
とっくに「日本は日本人だけのものではない」ようだ。御免こうむりたいが事実だ。

世紀の契固く 日独伊同盟成る

日独伊三国条約は9月27日、日本時間で午後8時15分、ベルリンにおいて調印を終わり、世界新秩序の旗幟も高く、がっちりと腕を組んだ三国条約発表の歴史的な夜、麹町外務大臣官邸で意義深い条約成立の祝賀会が盛大に挙行されました。松岡外相、東条陸相、星野無任所相、白鳥顧問、オットー・ドイツ大使、スターマー公使、インデルリ・イタリア大使らが、相次いで颯爽と姿を現れば、官邸の会場にはこの歴史的な夜にふさわしい感激と興奮が、弥が上にも高まっていきました。

松岡洋右外務大臣「今回のこの条約は世界平和を招来する第一着工として締結せられたのであります。旧秩序の墨守は真の平和を樹立する道では断じてありません。万邦おのおのその所を得、万民おのおのその途に安んじてこそ、国際社会は初めて安定するのであります。今回の条約は、この大眼目のもとにまず日独伊三国が大東亜およびヨーロッパにおける新秩序の建設に協力し、さらに進んでは、この三国と志を同じうする国と提携し、もって全世界の国家と人民に永久の平和を協約せしむるために締結されたのであります。」

オットー・ドイツ大使 「天皇陛下万歳。」
一同 「天皇陛下万歳。」
オットー・ドイツ大使 「天皇陛下万歳。」
一同 「天皇陛下万歳。」
オットー・ドイツ大使 「天皇陛下万歳。」
一同 「天皇陛下万歳。」
1940年、昭和15年に日独伊三國間條約は締結された。
秩序?国際社会のためなの?世界平和のためのなの?日本については触れてくれないの?

70年前ってどんな時代だったんだろう。現在と本当に不気味なほどそっくり。

昔、「日本は、今に攻め込まれるぞ!」と日清・日露戦争
今、「日本は、今に攻め込まれるぞ!」とききます。
歴史は繰り返すといいますが、あまりにもあんまりだ。
昔と違い戦えなさそうに思ってしまう。腑抜けたのかな。

どうしたらいいんだろう。政治に興味関心を持って国民が国の方向性を決めるしかない。民主主義なんです。愚民主権なんて、そりゃ滅びます。もう詰んでます。けど、成り金大逆転を諦めたくないです。

勝海舟 「興亜論」
大日本帝国 「大東亜共栄圏」「八紘一宇」「五族協和」
現在の日本 「東アジア共同体」「世界政府」「多文化共生社会」

マキャべリさん曰く、隣国を援助する国は滅びる。けれど、欧米のほうが脅威だ。だから、アジアでお手手つないで欧米に対抗しよう!だったはずが、手始めにアジアで手をつないでいつかみんな地球市民で平和平等パラダイス銀河。


作詞・作曲:飛鳥涼


日中韓の統一通貨とか自殺行為でしかない。
[中央日報]「韓日中3カ国の通貨を統合した新通貨導入を」

嫌韓、嫌中、嫌米、etc...は聞くけど、思想が世界平和。すなわち、鳩山さんのおっしゃった「日本は日本人だけのものではない」、私に投票してくださったみなさんは地球市民だよね?中韓のもんじゃない!て憤怒してる人は中韓を凝視しているからそう受け取ってしまうんじゃないか。

反世界政府脳すぎてうまく伝わるかわからないんですが、世界平和とか友愛といった包囲網が敷き詰められている。共産主義と聞くと嫌悪するけれども、言い方がちょっとかわると「あれ、いいかもしんない。」って思っちゃってる。男女観とか、倫理観とか、国家観とか、いろんな常識自体がもう侵されてる。植えつけられたものに対して疑問を持つどころか、信じ切って崇拝してる。もし違和感を覚えても、疑ってかかること自体が精神的に苦痛になってしまう状態に到達している。仕掛けてる人も頭がいいのかもしれないけど、見破る側が馬鹿になって考えなくなってくんだからちょろいですってとこなんだろうね。悔しいです。


NHKさんにテキストまで書いてあった。うはーこれはたすかる。
NHK 戦争証言 アーカイブス 日本ニュース 日本ニュース第17号

ところで、どうして運動会や体育祭の万歳は二回なの?絶対数人は三回目の「ばn・・・っ」ってやつがいる。三回のほうが語呂というかリズムがいいのに。万歳三唱というのに。・・・検索してもわからないや。地域的なものだったんだろか。
[PR]
# by 18682012 | 2011-06-11 07:23 | 雑記