Record China [3/12 22:03]

2011年3月11日、ジャーナリストの王錦思氏はブログに「88年前の大地震でも中国は日本を援助していた」と題した記事を掲載した。以下はその内容。
11日の東北地方太平洋沖地震は歴史に残り被害の爪痕を残した。中国は救援隊派遣を申し入れているが、実は88年前、1923年の関東大震災でも、当時貧しい国だった中国は日本に救援物資を送っている。政府のかけ声のもと、北京、天津、成都など中国各地で募金活動が行われた。さらに芸能界でもチャリティーイベントが行われ、そうして集められた1万元の資金は帝国劇場の再建費となった。救援隊や援助物資もいちはやく日本に到着した。2008年5月、四川大地震の際には日本政府や企業、さらには個人までもが資金と物資を援助してくれた。
/////////

中華人民共和国が成立したのは1949年。中国4千年と表現するのに違和感を覚える。

震災後治安が良い、情報が迅速などと評価されているようだ。治安が良いのは素直に凄い事だと思うが、それを誇るのは下品。情報の伝達はうまくいってない面もあるだろう。
政府は震災が起こる前の備え削減という愚行を考慮すると、汚名返上はたやすいことでない。民間では米国の行動の早さが際立っている。キリスト教のチャリティ精神を改めて感じた。レディ・ガガさんの行動は素早すぎて恐怖の域。

全員がパニックになるのも良くないが、慌てなさすぎるのも問題。揺れたら机の下、建物から離れる、ラジオ確保。お茶を続けてる場合ではない。日本人は周りが落ち着き払っていると安心してしまい、火災報知器が鳴ろうと無視できる。逃げ遅れないよう情報確認を。

原発についてややこしい話になりそうだ。ウクライナから支援するよの声が喜ばしい。香港や台湾も中国とは別個に支援して下さるようだ。あれだけ巨大な共同体であるEUでも、迅速に支援する決議が下った。すっかり一つの共同体として機能してる。

今のところ予定はないが人民解放軍が艦艇でいらして下さると、航行の自由が進むだろう。韓国の支援を断ったNZの例もある。被災地の方はとにかく救援が必要だが、なんでも受け入れて本当に良いのか。有り難いがお気持ちだけで結構なこともある。激甚災害指定されたそうで、一刻も早い救命一日も早い復興祈っております。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-13 18:59 | 時事
第1列島線突破を断言 中国軍、海上摩擦増加も
2010.8.7 18:17
 中国国防大学の戦略研究所所長を務める楊毅少将は7日までに、中国メディアに対し「中国の海洋進出は必然で、どんな包囲網も海軍の歩みを阻止できない」と述べ、沖縄、台湾、フィリピンを結ぶ「第1列島線」に沿った米軍による海上包囲網を突破する考えを明確にした。

 第1列島線について軍の内部文書では最近「国益拡張にとり最大の障害」と反発が強まっているが、軍幹部が公言するのは珍しい。沖縄近海の東シナ海や太平洋で今後、海上摩擦が頻発しそうだ。

 楊少将は中国紙、国際先駆導報に語った。軍のシンクタンク、軍事科学院の研究員を務める羅援少将も同紙に「第1列島線を中国台頭の障害にさせない」と強調し、「中国の国家利益が及ぶ海域はどこでも海軍が保護するべきだ」との認識を示した。(共同)

a0160773_2341222.jpg

画像でかすぎすみません。

なぜ世界各国が中国の躍進をはばからないのか。
平和ボケにさようなら。
[PR]
by 18682012 | 2010-08-07 23:06 | 時事
<グーグル>「よくやってくれた」中国ユーザーが集結
2010年1月14日 19時59分 ( 2010年1月15日 00時49分更新 )
 【北京・浦松丈二】中国政府の検閲廃止を訴えるインターネット検索エンジン最大手の米グーグルの中国本社前で14日、同社を支持する中国のネットユーザーたちが集まり、花束などをたむけた。
 本社前にある同社ロゴ上には「グーグルに自由を」「よくやってくれた」と中国政府の検閲を批判するビラが張られ、その前で記念撮影をする若者たちの姿も。
 近くのIT企業に勤める男性技術者(27)は「グーグルは生活の一部。できれば中国に残ってほしいが、(検閲反対など)商業道徳を守るための撤退ならば支持したい」と話していた。

exciteのニュースですけど、中国のお話ですけど、はたして他人事なのでしょうか。
日本で行われてないのか心配になります。wikipediaの項目削除といい。

先日「Why Americans~~」、「Why Japanese~~」という検索予測のまとめ画像を見たので
日本語でもやってみよう!と思ったところ

…日本人、韓国人、中国人、朝鮮人の予測が出ないよ?うちのGoogle先生だけ?ニッポン人はでました。
アメリカ人、カナダ人、メキシコ人、フランス人、ロシア人、スペイン人、イタリア人、モンゴル人、などは
気質、恋愛、性格、名前、結婚、彼氏、とかが出る率が異常に高かったです。
だれだい検索しまくってるのは。兄さん結婚結婚結婚。

なぜ日本人は…と検索しかけてああ日本語って単語で検索するんだと気付きました。
「なぜ」、といえば「ベストをつくさないんだ」ですよね。
[PR]
by 18682012 | 2010-01-16 19:13 | 雑記