こわっ!ハローキティがゾンビ化!口元から血をたらした激レアアイテム!
もちろん、サンリオ認定グッズ

2011年6月8日 22時30分
a0160773_611337.jpg

サンリオの人気キャラクター・ハローキティとその仲間たちを大胆にもゾンビ化させたマスコット「ハローキティ ゾンビフレンズ by マッドバーバリアンズ」が9月下旬に発売される。かわいらしいキティちゃんが口元から血を垂らしているというショッキングな姿は、この機会を逃せばなかなか見ることができないことは確実。後悔するとわかっていても、ファンは見ずにはいられない?

 「ハローキティ ゾンビフレンズ by マッドバーバリアンズ」は、ハローキティをゾンビ化させてしまうという、なかなか思いつかないアイデアを実現に移したもの。口元に血が垂れ、目が落ちくぼんでいるキティちゃんは、どこからどう見てもゾンビ。普段はキュートな耳の大きなリボンも、そこから血が垂れていると一気にホラー色全開になることを教えてくれる貴重なアイテムだ。

 デザインを手掛けたのは、ユニークなキャラクターグッズで知られるデザインユニットのマッド・バーバリアンズ。これまでもデスメタルとキティちゃんのコラボTシャツや、ハンバーガーになったキティちゃんのTシャツといった一風変わったアイテムをリリースしてきたが、今回のインパクトはそれらをさらに上回るものがある。それでも、ただゾンビにしただけではなく、コスチュームも胸元にドクロがあしらわれたものに変わっているなど細かなところまで目が行き届いているのは好印象だろう。

 今回ゾンビにされたのはキティちゃんのほか、妹・ミミィ、ヒツジのフィーフィー、ネズミのジョーイ&モグラのモーリー、タヌキのトレーシー、クマのティッピー。これまであまりグッズ化されてこなかったキャラクターも含まれており、ファンはうれしいかもしれないが、やはりゾンビはゾンビ。あまり手元に置いておきたいものではない? それでもじっと見ているうちにだんだんとかわいらしく見てくるのは、キティちゃんたちの魅力のなせる業かもしれない。(編集部・福田麗)

「ハローキティ ゾンビフレンズ by マッドバーバリアンズ」は9月下旬発売予定
ちょっと夢がなさすぎるんじゃありません?
グルーミーとか、退廃的なのがはやってる?
キティーちゃん、口ないのに、これは肉食を連想させます。
髑髏マークって頭がい骨だよ。

ほんと、やめたげてって思う。
お洋服までやぶけちゃって。
サンリオ、どうした。

子供向けとかまじかんべん。


参考
デザインしたマッド・バーバリアンズのサイト
「うんこさん」のデザイナーだったのか。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-09 06:30 | 時事
パパ「やぁ皆さん、おそろいでどこかお出かけですか?」
職員(隊長)「我々は動物園の職員であります」
パパ「ほぉうそれはそれは、ご苦労様」
 ~中略~
隊長「ちょっとまった、第一そういうお前さんだってカバではないか!?」
パパ「違う!私はムーミンパパだ!この家の主人だ!」
隊長「確かにこの家の主人だな?」
パパ「そうだ!」
隊長「諸君ッ!我々はこれよりこのカバの家に突入するッ!!突撃準備ィ!!」
パパ「それは不法家宅侵入だぞォッ!!」
隊長「煩い!お前たちカバ一家も動物園に収容する!扉を開けろ!」
パパ「ムーミン一族の象徴、この帽子に誓ってお前たちを中へはいれん!」
トーベ・ヤンソン&ラッセ・ヤンソン作 楽しいムーミン一家5 より
帽子が象徴だったのか。それに誓えるくらい、象徴って大切なもんですね。
「私はトロールだ!」ではなく「私はムーミンパパだ!」
カバじゃないもん。動物園に収容されてたまるもんか。

タイトルと内容があってない。

「ねぇ、ママ。自由って素晴らしいね。」
うさんくさい科学によって論理的であると判を押す。
保護・保障されてるうちに、自由を与えられるくらいなら管理された方がましになっちゃう。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-08 23:39 | 読書

お塩少々、お酢少々、お湯を沸かして、水の流れでぐーるぐる。密度が違うってすごいなぁ。白身だからつながってるせいか。循環。レイノルズ。拡散。物質の輸送は複雑。mixiとか価格.comが東京からなにやら移動させてるの?原発心配です。心配しかできないんですけど、警戒を解いてはいけないです。

ラピュタパンにするとおいしー。お手軽。ジブリは食べ物おいしそうだよな。けど、千と千尋の親が貪り食ってて「大丈夫、カードあるから」とか言ってるシーンは倫理的に受け付けられん。「おとーさん、おかぁさん!」

ゆで卵ってからむくの面倒ですよね。全体をバキバキに砕いてからぺりぺりむくと簡単・・・わかりにくい日本語ですみません。ヒビを入れてから硬い平らなところでごろごろ卵転がしてからむく・・・んなもんしってるわって?

まあ私生卵が一番好きなんで、火通すことあんまりないですけど。お弁当の卵焼きくらいかな。
お腹が空いた。けれど寝る前に食べると朝食欲がなくなってよろしくないそうなので、寝る。
[PR]
by 18682012 | 2011-05-17 21:53 | 雑記
[2011年5月16日 21時40分 共同]
 大阪府の橋下徹知事は16日、入学式や卒業式での君が代斉唱時に教育委員会などの指導に従わず起立しない教職員について「辞めさせるルールを考える」と述べ、排除していく考えを明らかにした。強硬な姿勢に教職員側の反発も予想される。知事は「国旗国歌を否定するなら公務員を辞めればいい。身分保障に甘えるなんてふざけたことは絶対許さない」とも強調。府庁で記者団の質問に答えた。
ぐんこくしゅぎだ!
みろよ大英帝国様は植民地主義の海賊旗を堂々と掲げてるぞ。むしろ日本のTシャツやカバンのデザインにユニオンジャック柄が氾濫してるように見受ける、ここ最近特に。白人国家万歳。国旗や国歌が戦争したかのようにいうのは異常。一方、今回の災害では「日本はひとつ」のような文句に対し誰も騒ぎ立てない。気味悪いなぁ。紅白はめでたい柄なんだぞ。主権は国民??権利があれば義務があるんです。なければそれは自由ではなくただの無秩序混沌猿以下。人間としての権利ってなんですか、人だから権利があるわけじゃないでしょ。日本に住んでて、いろいろ学んで大きくなって、働いて、それでやっと法によって守られてるのでは。

高校の総体の壮行会のとき、なぜかやけに盛り上がって国歌と校歌をみんなで大声で歌った。すごく気分が高揚した。なんとも心地のいいものだった。せっかくの卒業式を国歌反対とか言って教員側がつぶすのは、後々まで生徒にとって悪い心象を残すだろう。国旗国歌について考えをめぐらすのも不快で嫌になるほどだろう。大人が歌えば子供は当然歌う。それは押し付けなのか、日本語をしゃべらせてるとかいう世の中がくるのかね。

「気に入らなければ従わなくていいよ。」

ところで、橋下知事は独裁に走ってる感が否めないように思います。


米国行くと祝日とか関係なく家やお店に星条旗掲げてあるけん。
子供に義務付けするのはよくない、ではなく親しみを持たせない方が問題では、国旗ですよ?義務教育なんだと思ってるんですか。日本人作るための教育ですよ。と思って文科省の指導要領見に行ったら、「国際」という文字が踊りすぎてて泣けた。
3 教材については,次の事項に留意するものとする。

(1) 教材は,話すこと・聞くことの能力,書くことの能力及び読むことの能力を偏りなく養うことや読書に親しむ態度の育成をねらいとし,児童の発達段階に即して適切な話題や題材を精選して調和的に取り上げること。また,第2の3の内容の取扱いに掲げる言語活動が十分行われるよう教材を選定すること。

(2) 教材は,次のような観点に配慮して取り上げること。
ア 国語に対する関心を高め,国語を尊重する態度を育てるのに役立つこと。
イ 伝え合う力,思考力や想像力及び言語感覚を養うのに役立つこと。
ウ 公正かつ適切に判断する能力や態度を育てるのに役立つこと。
エ 科学的,論理的な見方や考え方をする態度を育て,視野を広げるのに役立つこと。
オ 生活を明るくし,強く正しく生きる意志を育てるのに役立つこと。
カ 生命を尊重し,他人を思いやる心を育てるのに役立つこと。
自然を愛し,美しいものに感動する心を育てるのに役立つこと。
ク 我が国の文化と伝統に対する理解と愛情を育てるのに役立つこと。
ケ 日本人としての自覚をもって国を愛し,国家,社会の発展を願う態度を育てるのに役立つこと。

世界の風土や文化などに理解をもち,国際協調の精神を養うのに役立つこと。

[PR]
by 18682012 | 2011-05-17 01:45 | 時事
小児用肺炎球菌ワクチンと細菌性髄膜炎を予防するヒブワクチンの同時接種を受けた子供の死亡例が相次いで報告されたとして、厚生労働省は4日、両ワクチンの接種を一時見合わせるよう自治体などに伝えた。
同省によると、死亡したのは兵庫県の宝塚市と西宮市、京都市、川崎市の4人で3カ月~2歳。いずれも両ワクチンや、これにDPT(ジフテリアなど3種混合)を加えた3種類の同時接種を受けた翌日や3日後に死亡した。
報告した医師は接種と死亡の因果関係を「不明」などとしたが、同省は念のため当面接種を見合わせる必要があると判断。週明けにも専門家を集めた検討会を緊急開催し、検証することを決めた。
時事通信 [3/5 00:21]
////////////////////////////


ご遺族の心中お察しいたします。謹んでお悔やみ申し上げます。

ワクチンはとても刺激的なブツなんです。組み合わせが悪く相乗効果によるのか、どちらも影響があり相和の結果か。

髄膜炎って他の先進国ではあまり聞きません。ワクチン接種で病気は防がれているのか、上下水道などの生活環境改善の為ウィルスに接する事が減ったのか。
ウイルスや細菌に触れることがない綺麗すぎる環境で育つと、アレルギーになりやすかったり、免疫力が低くなったりするそうです。砂遊びくらいさせましょう。

インフルエンザなんかはワクチン接種しても掛かるかもしれません。健康体の人は、適切な睡眠、食事と手洗いうがいにより撃退すべきでしょう。

お気をつけて、お大事にどうぞ。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-05 08:00 | 時事
監督 宮崎駿
声の出演 倍賞千恵子 木村拓哉

ネタバレ警報


「あの人はまっすぐよ、自由に生きたいだけ」

動く城は仮の姿。その実態は便所もない狭いお家。ヒロイン=ソフィの自己暗示解除のために元ソフィ家に引っ越したら広くなったよ。今度はガチに城を住み処にしようかな~END~という話かな。

自由が何か良くわからないけど、自由になって良い立場じゃないのでは。捻てんのも面倒だけど、魔法使いに真っ直ぐという語は似合わない。劇中でソフィへの想いと行動は真っ直ぐだが、ソフィはあの時点で何に気づいてたのやら。「後継ぎが見つかった」のなら、しっかり教育しときなよ。サリマン先生はすごいのだろうけど、なんだか物足りないキャラクターだった。

悪魔=星の子しかり、最後のソフィの髪の色しかり、劇中で星は重要な役割を担っている。魔女を無力化した魔法陣や、荒地の魔女がハウルに宛てた呪いに「星の子」柄が見られる。ハウルは星とぶつかった少年…ラピュタのパズーが天使(シータ)が降ってきたと類似してるな。スターチャイルドって2001年宇宙の旅でもでてたな。全ては地球外知的生命体の思うままに?
宮崎アニメのヒロインは力を持っている。ナウシカ、シータ、ポニョ ⇔ ユパ様、ムスカ大佐、フジモト。このソフィも多分に漏れず、魔法を劇中ひっそり使いまくっている。この力が魔女に呪いをかけられた一因でもあるだろうに、上映時間がたりないね。わざとだよ?普通の女の子の恋の方が感情移入し易い、と解釈するもよし。

ソフィがハウルの城に住む少年に「私たち家族よ」と言う。原作によると継母だったり複雑な家庭のようだ。重くも軽くも聞こえる、彼女の言う家族の意味とは。家出して眼中にはハウルしかいないソフィ、母親もひどそうだけどなんだかな。父親どこ。

原作では2巻で戦争描写があるそうだ。1巻の物語を元に映像作品を作るに当たって、戦時中にした意図は何だ。ハウルがソフィを護りたいのがよくわかる、監督が飛行機マニア、戦争は全てを壊す酷いもの、あとなんかあるだろうな。戦艦の旗が気になるけど読めない。

監督的にカブが必要なのはわかるけど、扱いひど過ぎないか。

ポニョ→トトロ→ハウルとみたせいもありとても画面が色鮮やかに見えた。あと背景と人物の差と撮影のせいか人物がぬるぬる歩くのに違和感があった。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-02 01:15 | 映画
監督 キャサリン・ハードウィック
出演 クリスティン・スチュワート、ロバート・パティンソン

ネタバレ注意。


吸血鬼と転校生の禁断の恋愛。

でいいのかな?ちょっとヒロインの血を吸わない理由がわからない。また、同族と争ってまで追い回して得る価値がヒロインの血にあるのか。吸血鬼がLongかつHappylyに一緒に居ましょうとヒロインに言う。ならなおさら吸血鬼化させるべきでは。

吸血鬼の特徴:日光に当たると皮膚がきらきら、低体温症、不眠、超力持ち、瞳が変色、謎の嗅覚、不老…

輝いてきらきら?加えて個別の能力があるのかな?弱点はないのか?ホモサピエンスの下に甘んじているのはなんでだ?

シュールな笑いをくれる。カメラをやけにぶれさせてる気がした。超人的運動能力を発揮するシーンは現代CGとは思えない出来。筋力強化とかちゃちなもんじゃねえ、舞空術だ。野球シーンが余りにも芸術的、少林サッカーのほうがリアル。肘上げて投げて。あの暗さじゃボールがまじで見えない、そこは吸血鬼能力か。それから、顔の白塗りと首の地肌色の境がときどき見えて舞妓さんみたい。


ヒーローである吸血鬼氏が天沢聖司ばりのストーカーで怖い。窓から不法侵入し寝顔を見てたなんて、受け入れられんでしょう。自分から誘っておいて拒絶、なんだこいつ。
ヒロインは冒頭のモノローグから声?発声がなんか男前。ときめいてる最中(多分)もスカしてる感じがする。表情があんまかわらん。よくいえばアクティブでクール。

印象に残ってるのは友達のにやにやあらまあと言った表情。欧米の人って歯が命度合いが日本より高いね。
好きなシーンはお父さんに罵倒浴びせて家出るとこ。ああ17歳だったねって思えた。お父さん、親友も死んで、気遣って優しくしていたつもりの娘に罵倒を浴びせられ、災難。

社会現象になる要因が解らなかった。親の再婚設定か?別居がいいのか?特殊能力?王子様が迎えにくる?ロミジュリ?ときめきトゥナイト?花男?本はおもしろいのかな。恋愛物が合わないだけかもしれない。ハートマン軍曹を見てウジムシ卒業兵器だヒャッハーなテンションで突っ込んだのが悪かったのかもしれない。「殺す力を持ってる」とか言われても、別種だし生存競争は当然じゃないか。字幕翻訳がちょっとよろしくないと思う。難しいな。
[PR]
by 18682012 | 2011-02-27 01:42 | 映画
臼井儀人 双葉社

この巻で臼井儀人さんの描いたお話は収録終了です。けれども引き続き別の方が描いてるんですね。

20巻あたりまでは読んだことがあるのですが随分まえのことで、正直あまり覚えてません。こゆい本ですね。以下ネタバレ注意。

屈底アツミちゃんとアツコちゃん親子にまじびびった系。なんだこいつら的な。母娘でお揃いの服に対等な口の聞き方、親の威厳はいずこ。米を炊けないと食費かさんで仕方なかろう。惣菜は高い割に美味しくない、加えて添加物。多忙なんでしょうか。現代っ子は個人主義と言われますけど、口調はもの凄く相手の出方を伺っていて不思議です。断定する自信と勇気と脳みそが足りないのか。もう「子」とかつけて良い年齢じゃないですね。

ネネちゃんがうさぎで殴りつけてしんちゃんをKO。そんな用途初めて見た。横暴で口うるさい、なんでみんな彼女に噛み付かないのか理解できない。

かざまくんが催眠術でメイドに。気色悪いな。最近の男の娘や女装家(?)ブームは、女性の方がお得だと男性が思い、なおかつ、女性の横暴下品化から起きているのだろうか。
特別収録 幻の未発表作品「オラ、みんなのために頑張るゾ!編」が1ページ目からとばしてる。少し抜粋。

ネネちゃん「差別しないで全員守りなさいよ!!」
カザマくん「うむエコでいいね」
カザマくん「不法侵入!!ストーカー行為!!」

園児だなんて嘘でしょう。


作者は非常に若い感性の方だったんですね。もしもひまわりがもうちょい歳とったらパラレルも面白いです。
[PR]
by 18682012 | 2011-02-13 06:54 | 読書
Say CHEEEEESE!勝利のVサインではないのです。バルタン星人です。嘘です。ピース(Peace)、つまり「平和」を意味するサインです。私の周りの人の多くが、カメラを向けるとピースサインを手で作ります。残りの多くは、カメラを避けます。私が避けられてるだけですかね。勝利のVictoryサインをしている勝者を撮影した写真が広まったようです。結局、テレビ、マスコミのおかげです。Vサインしている勝者は格好いい。わたしだって見栄え良く映りたいんです!

【引きこもりサンリオ新キャラ「メル」がついに登場】
卵に引きこもりに虹色におフランス。Melle?めるしー?それともメルヘンのメル?メルヘンなヒルズに引きこもってるだなんて、なんという上流NEET。引きこもりという設定なのはどういった意図なのでしょう。夢を与えるべきキャラクターがそれでは、よろしくないのではと思ってしまいます。キャラクターがFacebookにTwitterて、園児や小学生対象にやることなんでしょうか。現代っ子は私の理解を超えています。




"The war of the rainbow color" is the war the whole world knows and the whole world participate in. (「虹色の戦争」とは世界中が知っていて世界中が参加している戦争である)
"The war of human vs. living things except human" is the war the whole world "does not feel" even though the whole world "knows"(「人間と人間以外の生物の戦争」とは世界中が「知っている」のに世界中が「感じない」戦争である)
―――――――――――――――――――――――――「虹色の戦争」/世界の終り――――――

虹色の戦争、虹色のNO WAR、大西洋側の地球儀は日本人にとってはなんだか見慣れませんね。
虹が空にかかっているときは一番外が赤で、内に紫があり、緑はあまり私には印象ないです。このジャケットでは緑で挟んで、赤道が真っ赤に暑いイメージでしょうか。

日本だと虹は7色、時代によってもっと少ないという解釈もあったようですが。米国だと6色、イスラム圏だと2色とか、他にも虹は虹色だから数なんて答えられんとか、一体何をさしているのでしょう。生物多様性。

人生バラ色のバラって、何色なんでしょう。赤なイメージが私の中ではあるのですが、白も黄色もいいですね。バラと言えば大英帝国様様なイメージなのでしょうか。フランス、ブルガリア、ポルトガル、ルーマニア、ルクセンブルグ、モロッコ、サウジアラビア、イラクと多くの国が国花にしているんですね。魔性の花。
[PR]
by 18682012 | 2011-01-29 03:04 | 音楽
 本屋さんでぶらぶらと売れている本の棚を眺めると、去年のBASARAの?歴女やら今年のNHK大河ドラマでなにやら歴史ブーム。また、テレビ・新聞等の大手メディアもエキセントリックな今日この頃。どのような情報に対しても、自分の重たい頭をフル回転させて考える人が増えることを願う。回れ私の脳みそ。

 「もういちど読む山川世界史」と並んで置いてあった、「もういちど読む山川日本史/五味文彦・鳥海靖 編」をぱらぱらとめくってみた。内容はまさに教科書といった懐かしい感じの文章。とか言いつつ私は日本史を選択していなかったので、情けないことに正直さっぱりわからない。なので最近かき集め頭に押し込んだ知識とくらべるために、近代史、戦争当たりのページまですっとばす。一夜漬けな勢いでいっている上ぽろぽろこぼしていってしまっているので、とんちんかんなことを書いておりましたら、おかしいぞクソボケとどうかご指導願います。

 先日実家から持って帰ってきた世界史A(実教出版社/中村義・松村赳 著)の教科書と似たような記述が立ち読みしていた本にもあった。なんとも、教科書を作る側はもちろんのこと、熱心に勉強し教壇に立った教員方は何を考えて生徒を教育しているのか疑問に思わずにはいられない。そういえば中学時代に、社会科の若い教員が突然いなくなった。怖い話なのかもしれない。正確に思い出せないので、手元にある教科書より少し引用。

「閔妃虐殺事件」
「韓国併合を強要し、韓国を完全な植民地に」
「イギリスはロシアの勢力がアジアに浸透するのを恐れて、新興日本に接近し、1902年、「光栄ある孤立」を捨てて、日英同盟を締結した。」

 などなど、なんだか失礼な言い回しである。満州に出遅れた英国、力が必要な日本。当時の外交のすごさを語ってくれ。高校の教科書を見ていてふり仮名の多さに違和感を覚えた、まるで小学生用。馬鹿にしないでください。カラー写真をでっかく満載にして文章を削るようなことをしないでください。

 日本は朝鮮統治時代に大学を作りました。6つ目の帝国大学です。7つ目は植民地であった台湾に、そして8つ目が大阪そして名古屋で今言われる旧帝大がそろうわけです。他の欧州の国だって植民地に学校ぐらい作っている。それにより、あちこちの国でポルトガル語、英語、スペイン語、などなどが母国語になっている。インドの言語はなぜあんなに色々あるのか。一方、現在韓国では韓国語が使われているということから違いが分かるのではないか。また素敵なアイテム、ハングル文字を掘り出たとかなんとか。

●日本は統合時代、朝鮮最初の大学、京城帝国大学を創立した
現在の台湾は戦後、大陸から支那人が流入しカオスに。
涙ながらに語る姿に決して騙されてはいけない。

 ところで、「侵略戦争」や「天皇制」という語は一体いつごろ誰が言い出したのか。コミンテルン、日本共産党の「赤旗」が発祥だそうだ。そして戦後になり一般へという流れのようだ。君主制を無理やり訳して「天皇制」。ORGANを無理やり訳して「天皇機関説」。言語で人は思考する、言語は文化によるものである。欧米のものが日本に当てはまらないのは当然であり、逆もまたしかりである。

 戦争犯罪、というものが何なのかさっぱり分かってなかった。今もよく分かっているわけではないが、日本は悪いことをしてしまったんだな、なんて認識ではいけないことはよくわかった。日本は敗戦国である。当時併合されていた韓国も本当は、なんて思うんですが置いておいて。国連憲章により法的に戦争が存在しない現在とは異なり、戦時国際法というものが第二次世界大戦当時はあった。戦争が国際法にのっとった外交の最終手段だったわけだ。そんな世の中の第二次世界大戦終戦後A,B,C級戦犯というものが定義され、事後立法であるにも関わらず極東国際軍事裁判で多くの方が裁かれ、現在強力なプロパガンダとなり日本の歴史認識を縛り続けている。というかわけのわからんものにしてやがる。
 当時その戦時国際法で、非武装民間人・歴史的建造物・宗教施設などなどを攻撃目標とすることは禁止されていた。連合軍による日本本土に対する全国各地の大小163都市空襲、工業都市に対する艦砲射撃、8月15日正午まで行われた民間人に対する機銃掃射、東京大空襲では一夜にして死者10万人。ついでにこの間のシーシェパードによる妨害のレーザー攻撃ではないが、目潰し用光線銃というのは非人道的兵器と見なされ現在国際法で使用が禁止されている。アメリカ軍による民間への軍事攻撃は明らかに戦時国際法法違反であるが、サンフランシスコ講和条約に日本政府は調印し米国に対する補償請求権を放棄した。
 「けど、京都の文化財のこってるじゃない!アメリカの理解と配慮によるものって教わったわ。」ってか。京都も何度か空襲にあっている。むしろ原爆の投下目標にあがっていた。けれども、「日本人切れたら天皇陛下のために突っ込んでくるような狂った民族だよ、京を爆撃しちゃったら戦後処理やばくない?」「サムライ!ニンジャ!ハラキリ!」「そうだね、けど、研究のために落としておきたいな、核開発はまだかい」ということで広島と長崎に。ファットマンとリトルボーイ、ウランとプルトニウム、わずか中三日。しかもソ連に停戦交渉打診中、日本の暗号だだ漏れ。どう考えても実験したかっただけです。そして広島の方が平らで被害が大きかったことからか原爆ドームはよく取り上げられますが、長崎では浦上天主堂というキリスト教の宗教施設が被爆しました。雲があったため長崎市主要部でなく浦上にとか、言われてますがいつか情報が公開されるのでしょうか。落下傘とか、通りすぎてみたりとか、遺灰まで研究材料にしたりとか酷いものです。けど、これが戦争です。日本が悪いというなら連合軍も悪い、戦争というのは相手がいるものです。ひとりじゃ殴り合いなんてできません。米国が核を落としたから終戦を迎えたわけではありません、日本はとっくに限界でした。敗戦当時、新聞には負けて米兵がそこいらにいて悔しいという文がやはり載っていたそうです。

 そんなすごかった先人たち。日英同盟を結んだ先人たち。外交官はもちろんのこと、義和団事件での武勇と戦術を見ていたのも大きかったのではないか。大陸に支配されないよう中央集権を進めた推古天皇、聖徳太子、うんぬんうんぬん。風土記をかかせ~あ~竹島、外務省のHPを見てみてください。漁業者が44人も殺傷されているのに動けないなんて「まことに遺憾です」じゃ済ませられない。卑弥呼…までいくとよくわからないんですがすごい人だったのでしょう。地方分権、地方主権、いいことなのか。国家主権なんて言葉はない。媚中、地方主権、移民、外国人参政権、人権擁護法案、自衛隊縮小、ハトミミ.com.....、あれ、日本まじで解体される?

 昭和史=戦争史と認識しがちである。日中戦争、そんなものは当時の呼び名としてない、支那事変あたりからちょんぎって持ってきてはいけない。そもそもイギリス東インド会社を…というとこから語るべきなのではないでしょうか。もっとさかのぼるべきか。ものごとには前後がある。物語の途中から読みだしたって分かるわけがない。事実は小説より奇なりと言うが、前後を見ると綺麗に時間は着々と流れている。

 戦争怖いって言ってるわけではないです。かのノーベル平和賞様を受賞なさった米国大統領が「平和維持のために戦争は必要」といった趣旨のことを語ってらしたことは記憶に新しい。ノーベル平和賞と言えば、佐藤栄作元首相。彼は無差別爆撃を命令し、原爆投下を指揮したカーチス・エマーソン・ルメイ将軍に勲一等旭日大綬章を与えた。戦後、自衛隊の空軍を創設するのに尽力してくれたからという理由だが、このような政情を悲観せざるを得ない。平和とは、戦争とは一体。平和の反対は無秩序だと思う。

 話がそれすぎました。どこまででもなんでもできるもんなんです、戦争って。しかもがしがし塗りつぶせてしまうものなんです。今のテレビ・新聞の強者っぷりを見てください。ロシアのジャーナリストの死亡数を笑ってる場合ではないでしょう。中国韓国北朝鮮を指さしてる場合じゃありません。自分の国のこと勉強することは自分を知ることにつながると思います。米国の核を落とした名目は米兵を守るため。実際はソ連参戦より核による日本降伏を印象付けさせるためとか、日本人は黄色人種とか、今後の計画とか色々あるのでしょうか。あなたは知らない子より自分の子を守りませんか。親にもなってないガキが何言ってやがると思ってくださって結構です。家族ってすごいものですよ、大切にしてください。わかりあえないというならせめて話し合ってください。血は何より濃く汚い。世の中お金な流れですが、今日本がするべきことって経済活性化はもちろんのこと、やはり食料自給率を…脱線しすぎですね。

 などと本屋でGHQ焚書図書開封3・(西尾幹二 著)を立ち読みしつつ考えた。今度は財布にお金を入れてくからね。

 文体がぐちゃぐちゃなうえダラダラ長いうえ話があっちへこっちへいってしまって読みにくい。わかっちゃいるけどやめられない。精進します。今、誇りを取り戻す必要がある。しかし、決しておごってはいけない。
[PR]
by 18682012 | 2010-01-12 17:25 | 雑記