タグ:家畜化 ( 7 ) タグの人気記事

パパ「やぁ皆さん、おそろいでどこかお出かけですか?」
職員(隊長)「我々は動物園の職員であります」
パパ「ほぉうそれはそれは、ご苦労様」
 ~中略~
隊長「ちょっとまった、第一そういうお前さんだってカバではないか!?」
パパ「違う!私はムーミンパパだ!この家の主人だ!」
隊長「確かにこの家の主人だな?」
パパ「そうだ!」
隊長「諸君ッ!我々はこれよりこのカバの家に突入するッ!!突撃準備ィ!!」
パパ「それは不法家宅侵入だぞォッ!!」
隊長「煩い!お前たちカバ一家も動物園に収容する!扉を開けろ!」
パパ「ムーミン一族の象徴、この帽子に誓ってお前たちを中へはいれん!」
トーベ・ヤンソン&ラッセ・ヤンソン作 楽しいムーミン一家5 より
帽子が象徴だったのか。それに誓えるくらい、象徴って大切なもんですね。
「私はトロールだ!」ではなく「私はムーミンパパだ!」
カバじゃないもん。動物園に収容されてたまるもんか。

タイトルと内容があってない。

「ねぇ、ママ。自由って素晴らしいね。」
うさんくさい科学によって論理的であると判を押す。
保護・保障されてるうちに、自由を与えられるくらいなら管理された方がましになっちゃう。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-08 23:39 | 読書
関係あると思います?まあいつの時代も若もんは!!って言われてきたんでしょう。
しかしここんとこ、時代の流れも、人の劣化も、何もかも加速してると私は思います。

3行でよろしくな長さになったので
・ここは日本
・インターネットにどっぷり注意
・大家族最高

小学生時代にはPCでメールやチャットやできるようになっていた世代なのでいまいちピンとこないのですが、WEBの影響なんでしょうか。よく言うと、きっぱりと言うようになった。はっきり言ってしまうと、オブラートどころかポリプロピレンに包んで相手の様子をうかがい発言していたのに、わがまま放大わめくようになった、だろうか。ブログなんかは言いっ放しで自分の正義感に突っ走って自己満に浸れるツールですよね。同じような思想の人ばかりあつまったコミュニティもそのような場になるかもしれません。Twitterは大物といいますか、自分とはかけ離れた人に触れることができるので大きくなった気分になり、自分の足元がお留守になりがちです。あの字数で議論は困難でしょうから、わけわからんことになるのは見えてます。ツールにより目的が違うのですから活用の仕方の問題ですが、バカはバカの使い方もハサミの使い方も習得してないんです。

当然のことですが、顔が見えなくても相手がいる。しかし、ついついそのことを忘れがちになってしまう。え?TwitterやFacebook世代はそんなことわかってるしーって?なんと表現したらいいのか、日本は欧米などの諸外国に比べ、ずいぶんとリアルとWebを隔てる壁が厚い。実名に拒否感がある方が多いように見受けませんか。表情やしぐさや細かなニュアンスが読み取れないから、やけに沢山顔文字をこさえたり、敬遠しがちになったり・・・するのかどうかは知らない。単に私が意思疎通下手なのかもしれないけれど、知人と面と向かってこんなテンションで対話できないです。

唐突ですが、よその国に行ったとき、現地人に「そんなんじゃ、あなたの人生どうなるの?」と言われた。「ぐぬぬ、日本ではそうやって周りに目を配ってても生きていけるんです。」のように答えたような。「自分」にしか考えが及ばないのは幼い。KYなどと言う語が流行語に選出されるくらい、周りを見ていないと適合できない。KYっていうやつがKYで俺様まるだしなのは笑うとこ。

そんなこんなで、園児は自分の今だけしか見えない。小学生はきっと自分のさっきも見えてる。中学生は自分の未来とか親とか見えてる。と、視野は広がっていき、年老いたら縮小するんでしょう。そのはずが、いつまでも俺のため?まるで小学生じゃないか。

Webは実にお手軽かつ身近なものになった現代では、ついついついつい不特定多数に開かれていることを忘れてしまいます。それから、顔が見えないので、ついつい誰しも若くありたいと思うのか、乱暴で幼い言葉遣いになりがちな気がします。なにを言う糞ガキ!と思われるかもしれませんが。自分より年上を演じるのは困難ですが、ぼろがでようとも誰しも小学生中学生を経て大きくなってるわけです。だから、なりきりは年下のほうが簡単です。それが余計に若年齢化に拍車をかけてしまうんでしょう。加えて、リアルタイムに他人と疑似会話を交わすことにより存在意義を見つけ、安堵してしまう。すると、社会に進出できずにもまれることなく、幼いままになってしまうんだろうか。義務教育課程やその前の保育にも問題がおおいにあるでしょうけど、その後の現代人を取り巻いている環境自体が脇目も振らず走らせてしまっていると思います。考えることなく、ひとつひとつを大切にすることなく、精神がバカになっている原因を作ってるように感じます。中学まではまともだった、まともだったのに!欧米に習えばっかじゃわけわからんことになるでしょう。躾のためにも文化のためにも円満や安泰のためにも大家族復活推奨。とは言っても、仕事の都合等でそうはなかなかいかないですよね。祖父母との交流が激減し、年齢を重ねる実感も減ってしまったんでしょうね。気づいたら、あらふぉーでしたとなる。

ただでさえ、モニター越しの文字では相手の感情を読み取りにくい。砕けた口調の書き込みでも年配の方かもしれない、男前な口調でも女性が書き込んでるのかもしれない。年恰好も表情も仕草もわからないのに心理を読むのは困難。さらにこれから男女混合・男女を同一視するような教育を受けてきた層が混ざりネカマ・ネナベ氾濫で混沌とするだろう。あれ、その人たちの価値観では混沌ではなく男女がおんなじで当然だから疑問をもたないのかな。


FREEDOMEEEEEEEEEEEE8DDDDDDDDDDDDDD
帰国子女、増えたよな。英語の発音はカタカナちっくでも、通じれば構わないと思う。許せない方は英国風のがしゃべりやすそうには思う。つづりも適当だったり、難しく考えるな!そんなことより野きゅ・・・日本語学ぼうぜ!
[PR]
by 18682012 | 2011-06-06 03:41 | 雑記
なんじゃそりゃってはなしですよね。
IPv4の枯渇に対策を打つべし打つべし、ということでv6になるんです。
0~255の32ビットだったのを、0~65535の128ビットに増やします!
v4 ff:ff:ff:ff = 255.255.255.255
v6 ffff:fffff:ffff:ffff:ffff:ffff:ffff:ffff = 65535:65535:65535:65535:65535:65535
郵便番号を5桁から7桁にしたような感じだろうか。よくわからなかったら今のうちに検索エンジン使って調べてみるべし。IPv4の43億個だったのが、IPv6では4乗の約340澗個できるようになる・・・かん?一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、秭、穣、溝、、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数の澗。理解しがたいほど膨大な数です。3.40240831 × 10^38個も必要かどうかわからない。下位64bitがホスト部?IPv6が普及したら、プロバイダが契約者に個別のIPを振り分けるようになるかもしれない。そしたら、世界総背番号制達成できるね!理解できてないけど、やっぱり余剰は何かに使うのかな?

ユーザーの環境によっては影響が出るかもしれません。
・そもそも回線が対応してない場合
・回線はいいんだけど、ルータが対応してない場合
・OSが標準では対応してない場合(Windows XP以前、Mac OS X(10.3)以前?)
・ブラウザなどソフトが対応してない場合(IE6,7,8、Opera、Microsoft Outlook2010 など)

いきなり変えるわけじゃなく6月8日はワールドワイドなテストなので、丸一日たったらつながるようです。互換性とかなにやら問題ありそうなのに、やっちゃうんだな。日本時間だとテスト期間は8日09:00~9日09:00。

携帯の電波といい、Webといい、突然取り上げられちゃうかもな。
世界赤十字デーじゃないけど、世界IPv6デーて、不思議な響き。
けど大手Googleとか、Yahooとかが参加なさると、追随せざるを得ん状況。
Web2.0はボーダレスや!国境なんてなかったんや!
次は文字コードとかいってアルファベットに統一されていくんだろうか。
やだやだ漢字ひらがなカタカナ交じりがいい。


参考
「World IPv6 Day」その前に……
KAMEプロジェクト IPv6でアクセスすると亀さんがもそもそ踊ってくれるはず。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-06 02:36 | 時事
 2010年度にCMを放送した全1928社中、視聴者の好感度が最も高かった企業は「ソフトバンクモバイル」だったことが25日、都内で行われた『第22回 日本のベスト・アドバタイザー CM総研フォーラム2011』(CM総合研究所)で発表された。
 4年連続の1位となったソフトバンクモバイルの代表作『白戸家』シリーズは、セーラー服姿のマツコ・デラックスといった意外性のあるキャスティングをはじめ、サッカーW杯・参院選といった時事ネタを盛り込む内容、総集編による間違い探しCMなど、視聴者を飽きさせない仕掛けで、今回も圧倒的な支持を獲得した。
 2位には缶コーヒー『ボス』の『宇宙人ジョーンズ』CMシリーズを擁するサントリー食品インターナショナル。仲里依紗、光浦靖子がユーモラスなアセロラ体操を踊る『ニチレイアセロラ』CMや、B'zら豪華アーティストが起用された『ペプシコーラ』CMなど、全20銘柄を展開したが、いずれも好感度が高く、前年の順位をキープした。
 前年度の23位から3位に順位を上げたエヌ・ティ・ティ・ドコモの『NTT DOCOMO』CMは、出演者が携帯電話を演じるシュールなストーリーが人気に。4位は『ニンテンドー3DS』CMに人気グループ・嵐を起用した任天堂が、5位にはヒットCMのトレンドでもある“歌とダンス”の要素を盛り込んだ『Fit’s』CMが好評なロッテがランクインしている。

【調査概要】
調査期間:2010年4月度~2011年3月度
調査対象:関東1都6県在住の一般モニター男女3000人に聞いた「月例CM好感度調査」の12ヶ月分を集計(すべてCM総合研究所調べ)
オリコン 5月26日(木)11時35分配信 [Yahoo エンタメ]
いやいやいやいやいやいやいやいや

犬のケツ穴からジャニタレ出させて、お父さんが犬で、お兄ちゃんが(半島人的に下に見てるらしい)黒人のニーサン

こんな厭味ったらしいCMが好きなのか?

インパクトか、親しみか、スタイリッシュか、放映回数か、なんだかしらない。
犬自体は日本犬ですし、女優さんきれいですし、ちょっぴりシュールですし。

ありがとうございました。次の方お待たせしました。
アヤ
お兄ちゃん!
アヤ、聞きたいことがある。
何よ~わざわざ!
ひとつ聞いてもいいですか?
だから何よ~!
ホワイト家族24って何?
それは、家族への国内通話が24時間無料になるってことよ。すごいでしょぉ!
スッゴーイ!でも、なんで?わかんない。
私だってわかんないわよ~な~んでお父さんが犬なのかも
すべてのものには理由がある
理由?!理由ってなによー?お父さん!
お前にはまだ早い!!
馬鹿にされてる不快感しかない。
お父さんはリードに繋がれて外にでるんだ。
韓国語でケッセキ(犬の子)は最大の侮辱
ホワイトファミリーなのはなんでだ?ブラックは不要ってか?
ソフトバンク孫社長、白戸家・お父さん犬誕生秘話語る - 抜粋(全文は下部のリンクに)

ソフトバンクの孫正義社長が10日、都内スタジオで経済トーク番組『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)の収録に臨み、ソフトバンクモバイルのCMでお馴染みの白戸家のお父さん犬の誕生秘話について語った。孫社長は「ペットとして犬を入れることは決まってた」と前置きした上で、お父さん役の俳優の決定が難航した経緯を明かし「期限切れ1日前になって、大物男優さん(の起用)は無理となった。ギリギリで、お父さんをどうしようとなって、『仕方ない、犬でいきましょう!』となった」と苦渋の決断ゆえにたどり着いたアイデアだったことを告白した。

 お茶の間に定着したお父さん犬が誕生するまでには、意外な事実があった。孫社長は「新しい料金プランの「家族割」を出すと決めて、2週間で作品(案)を作ろうってなった。お母さん、お兄ちゃん、妹役はすんなり決まったのですが、ギリギリまでお父さんをどうしようってなった」と説明。思い切って犬をお父さんに採用すると決断し、「面白いかもしれないと思った。効果的なCMをする時、インパクトがないといけないし、ドラマのような役割も持たせたかった」と当時を振り返る。ただ、当然「すべったらどうしよう」という不安も頭をよぎったそうだが「そこは賭けでした」。結局はCMは見事にハマリ、一代で大企業に築きあげた孫社長の勝負運が発揮された形にもなった。

電波悪くても純増数1位らしいので・・・iPhoneとCMの効果なのか?
[PR]
by 18682012 | 2011-05-26 18:23 | 時事
[米ニュージャージー州トレントン 10日 AP] 
 米食品医薬品局(FDA)は、筋肉注射ではなく微細な針の注射器で皮膚の細胞に接種するインフルエンザ予防ワクチンを始めて認可した。サノフィパスツール社(フランスの製薬大手サノフィ・アヴェンティス社のワクチン事業部門)が10日に発表したところによると、FDAは、同社の新ワクチン『Fluzone Intradermal』を18歳から64歳の成人に接種することを承認した。2011~12年のインフルエンザシーズンから可能になる。
 インフルエンザ予防接種は通常、25~38ミリほどの針の注射器で筋肉注射するが、これが苦痛な患者は多い。サノフィパスツールの新ワクチンは、あらかじめワクチンの入ったシリンジに約2ミリの微細な針を装着して接種する。皮膚のすぐ下の真皮に、免疫反応を引き起こすキーである樹枝状細胞が集中しており、そこにワクチンを接種するのだ。

18~64歳にもなって痛いから注射嫌とか笑わせるな。じゃなくて、異物を混入してるわけだから痛くて当然だと思うんです。痛覚効かないレベルで混入できるようになるとか恐怖でしかない。

手洗いうがいは日ごろからしっかりしようね。それから可能ならば適度な運動と適切な食事と睡眠を。
食中毒の件もございますし、爪切って、隙間や指の股までごしごしごしごし。
[PR]
by 18682012 | 2011-05-17 00:39 | 時事
作詞作曲太郎 「男女」フゥ!フゥ!
あれはテンションあがる。せんせー!

COVER WHITE 男が女を歌うとき 「COVER RED 女が男を歌うとき」も発売中!
a0160773_2305581.jpg

去年の秋のだけど、はやりだなー
ジェンダーフリー(gender-free)。

けどなぜか大人数でカラオケ行ったら、男は女性歌手の曲あんまり歌わないような場の雰囲気になるよな。もちろん、歌うやつもいる。ネタだと言うやつもいる。やけにうまいやつもいる。女は男性歌手、歌うよな。そもそも高音が訓練せんと出んからか。それにしても、こう、ドスの聞いたシブいのは歌えんでしょ。ルビーの指輪はオクターブ上で。歌えるだけでどこか物足りない。一般的にです、低い声の女性も、声変わりほとんどしなかった男性ももちろんいるでしょう。

おちつけ、あんたは男だ。
おちつけ、あんたは女だ。

しっかり認識した方が人生倍楽しくなると思うんだ。根本的に男女感がなくなり少子化に云々・・・私は楽しいんです!一人が楽なんです!愛だとか恋だなんて!って方もいるでしょう。概念だけ知っててもどっか病んでるよな。

生物学上、とか一応とかつけんな。どうあがいたってわめいたって叫んだって別物なんだから、其々がらしくするのが健全だと私は思う。社会的に制限されてる!わけではなく、慣習的にそうなるのが自然だったはずじゃないの、なった理由があるんじゃないの。多大なストレスを抱えることになるんだよ、小さいころから男女おんなじと教育機関で教えられても二次成長過ぎれば違いは一目瞭然。女の子は筋力のなさに茫然、男の子は中二病に…あれそれは男女ともか?教育の結果により男女の区別ができる、というのを授業で習った。けれど、男女区別して教育するのに意味があったんじゃないの、どっちが始まりなの。生物学的に異なるから、社会的に違う役割があるのは当然なんじゃないの。だから違うことを学んで、違う役割を全うして万々歳では。

男らしさ、女らしさが奪われた次は、人間らしさが奪われるんだ。原始に還れって、私に還りなさいって母なる地球が言うんだってお偉いさんは言うんだ。でもね、家族らしさが失われたら、生物界で生き残れないんだよ。


はやってんなー
女々しい⇔雄々しい でいいのかな?
男勝りとか下品とかガサツとか育ちが悪いとかだな。んまーハシタナイ。
[PR]
by 18682012 | 2011-05-16 02:46 | 音楽
日本人は非常時でも、規律正しく文句を言わず、犯罪にも走らない国民性である。他国の人の目には異様に移るほどに、お行儀が良い。腹に溜め、爆発してるのが自殺件数でしょうか。侍ハラキリ、大半は農民で一揆起こしてましたけど。東京のような地方人寄せ集めで隣家の人と話さない環境でも、地域社会性が色濃いんでしょうか。現代人は戦前に比べ随分下劣になったと言われている。戦前はさぞかし高貴な精神を持った民族だったことでしょう。そう、南京大虐殺記念館はパチ臭い。まあ、同じ日本人だからと言う意識が国内では働いているのもあるでしょう。

今、海外の報道陣がが日本人の災害後の態度をこぞって賞賛している。世界にこの従順な態度が素晴らしいとアピールしている。先日、サッカー長友選手のインテルでの初ゴール後のおじぎも取り上げられた。礼儀正しいのは素晴らしいのだけれど、大陸人ってそんな思考回路か。歴史上、搾取する方法をいつだって練ってきた。大英帝国が広大なインドを支配する際、内戦を起こし弱らせ英軍が突っ込み植民地化した。言語を分断し結託させないようにした。災害による多大なストレスにより、人の根底にある性質がよく出ている。


戦時もこうやって海外に分析されたのだろうか。西洋人には理解できない面が多々あるだろう。しかし客観的な分、日本人の性質を上手く掴んで扇動するんだろう。今後、他国民をいかに従順化するか考えるのに使えるのかな。

日本人は本当に理想の家畜民族、皆見習いなさいと世界に発信している。だが、どこの国も日本人みたいな国民性は身に付かないだろう。風土や言葉により国民性が出来てき、長い年月を経て多分遺伝子レベルで違う。

今の支配方法はお金である。作り上げたお金の仕組みを触る者は殺される。アブラハム・リンカーン大統領、ジョン・F・ケネディ大統領、中川昭一元財務大臣兼金融担当大臣もかな。その後引き継いだ与謝野大臣は今もお金担当大臣。

alien、エイリアンと言う単語は宇宙人と訳される。宇宙人ではリトル・グレイのような人型地球外生命体しか指さない。それに対してalienはforeign(異質の、外国の)やstranger(外国人、不審者、よそ者)という意味も持つ。なんだか納得いかない翻訳。外国語と対になる日本語なんてないわけだが。エイリアンてなんだろう、未確認生命体?人外?私が認定します?
[PR]
by 18682012 | 2011-03-14 12:56 | 雑記