タグ:放射線 ( 3 ) タグの人気記事


お塩少々、お酢少々、お湯を沸かして、水の流れでぐーるぐる。密度が違うってすごいなぁ。白身だからつながってるせいか。循環。レイノルズ。拡散。物質の輸送は複雑。mixiとか価格.comが東京からなにやら移動させてるの?原発心配です。心配しかできないんですけど、警戒を解いてはいけないです。

ラピュタパンにするとおいしー。お手軽。ジブリは食べ物おいしそうだよな。けど、千と千尋の親が貪り食ってて「大丈夫、カードあるから」とか言ってるシーンは倫理的に受け付けられん。「おとーさん、おかぁさん!」

ゆで卵ってからむくの面倒ですよね。全体をバキバキに砕いてからぺりぺりむくと簡単・・・わかりにくい日本語ですみません。ヒビを入れてから硬い平らなところでごろごろ卵転がしてからむく・・・んなもんしってるわって?

まあ私生卵が一番好きなんで、火通すことあんまりないですけど。お弁当の卵焼きくらいかな。
お腹が空いた。けれど寝る前に食べると朝食欲がなくなってよろしくないそうなので、寝る。
[PR]
by 18682012 | 2011-05-17 21:53 | 雑記
廃棄に困るんだろうね。どうなる。

日本の政府発表に基づいて考えます。そのうえ専門でないのであやふやですが、少し。

現代人はCTスキャンやレントゲンで、そして宇宙や大地から放射線を浴びてます。人体や薄い壁を貫通するものもあります。観測されているのは直に皮膚が焼けただれるようなことはないと考えられている値です。しかし全く健康被害がないかと言われると、わかりません。確率の問題です。タバコ一本が原因で癌細胞が増えてしまう方もいる、と言う話です。つまり、日本の安全基準なんて元々当てにならないのです。そんなわけで放射線はどうやら大丈夫と言いたいようです。中国がチベットで核実験しまくっていたときの方が高レベルだったようです。

火事で舞い上がった放射性物質(放射能を帯びたチリやホコリ等)を吸うと内部被爆を起こしてしまいますので避難しろとのことです。排出されにくく取り込みすぎると健康を脅します。低レベルでも沢山体内に入るとまずいです。なので、雨風に注意が必要です。こちらがチェルノブイリの事故の際、広域に被害をもたらした原因です。当時、放射性物質は偏西風にのり日本まで運ばれてきました。
近くにいる方は避難。20キロと政府は判断したのですが、風次第で粒子は遠くへ運ばれる。長期的な健康面では、50キロ100キロかもっと広範囲に多少の影響は及ぶのだろう。避難が無理なら、換気しない部屋に篭る、外出は使い捨てレインコートやマスクで身体を覆ってといった対策を。

米軍の冷却剤(ホウ酸?)入れるぞに対し、東電は利益優先の廃炉判断遅延。総理の視察により朝まで待ち、圧力高まり弁が開かなくなった模様。

100年は不毛地帯になると言われた広島・長崎だって今は草木がわさわさ生えてます。サンプルが少ないのですから、放射線の影響は断言出来ないのでしょう。健康面もですが風評被害も心配です。

現場で作業なさっている方々は高い濃度の中に身をおいています。無事とはいかないのかもしれませんが、事態が早急に鎮静化することを願っております。

放射線と放射性物質、こんだけあびたらいけないという確定的障害を及ぼす値と細胞が傷ついてそれが間違って増えてしまうかもしれない確率的障害、ミリとマイクロ、瞬間と年がごっちゃ。ドキュメンタリより、小学生でもわかる原発関連の解説を作って下さいお願いします。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-16 01:59 | 雑記
「いませんでした」「いませんでした」
僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう
こんな夜は 逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて
君に逢いたくて 君に逢いたくて
また明日を待ってる

『JAM / The Yellow Monkey』


日本人いなかったから問い合わせ殺到とかやめてね、電話回線パンクさせないでね!ということ。災害時にぴんぴろぴんぴろ余所から電話掛けまくるでないよ。電子メールって画期的。声が聞きたいよって方は171へ。

地震のニュースを受け、地球の裏側からすぐに安否を問う電子メールが届いた。なんという情報科社会。ぱっと思い付いて心配して下さるお心遣い痛み入る。

一方、宮城県民と連絡が取れない。光回線なんて切れちゃ使い物にならない。携帯だって災害時は圏外になる。情報なんて軽く分断されてしまうなとしみじみ感じた。繋がりませんか404を返してりゃ「仕方がないね」と諦めさせられる。

こういう時頼りになるのはNHK。民放は慌てふためき、こぞって東京23区をとりあげる。マスコミも政治家も居て欲しい職ではあるんだよな。
テレビが私の家にはないが、こんなとき津波警報を知るには必要かもしれない。とは言え、近所に関してはラジオと町内放送で事足る。カメラに収められてない地域にも被害は出てるだろう。にも関わらずテレビはハリウッド映画のワンシーンのような、画になる映像を使いまわしている。車や家が流れて行く様には戦慄しますが、もっと引いて!全体映して!と思ってしまうのは贅沢だな。

原爆を撃ち込まずとも、原発があればそこを壊せば被害は甚大である。電力供給も滞る。核兵器ばかり廃絶を叫ばれ、貧者の核と呼ばれる生物兵器をスルーしていることを疑問に思う。

災害対策費を母子加算復活に使ってしまったので、激甚災害認定ができない。子ども手当てや高校無償化に財源割くからだよ。どっから金をだす。

政府は青シャツ姿。ホワイトカラー辞めましたってか。宮城県知事が自衛隊出身なおかげなのか、恐ろしく陸自の到着が早かった。働き通しの方々、お疲れ様です。被害が最小限に留まる事を願う。

広範囲で大きな余震が続いている。日本ではいつ地震が来てもおかしくないので、誰しも要注意です。保存食と水、まだまだ寒いので上着をお近くに。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-12 13:33 | 音楽