タグ:欧米化 ( 1 ) タグの人気記事

ドラムの刃田さんが泥酔し職質拒否、公務執行妨害で逮捕された。え?他人家の風呂場の窓ガラス割って覗き?そいつぁ、しょっぴかれてしくあるべき。酒は呑んでものまれるな。次のCDは発売延期か。

1stアルバムを引っ張り出してきいた。シングル、群青日和はあちこちでかかっていた疾走感ある曲、遭難はかっこうよすぎる、全体的に聴きやすい。「椎名林檎」を聞き込んでいると違和感があるかもしれない。

【母国情緒/東京事変】

 もしも望みが叶うのなら言葉を交わしたい
 母国だって同じだもの


可愛らしい曲。言葉が通じるってすばらしい。異国情緒と聞かなくなりましたね。欧米化。すっかり浸透してしまい、おや、と気に留めなくなった。寧ろ日本文化にふれて、ほぉ、と関心。

ペリー提督の開国シテ下サーイ以降あれよあれよと欧州勢力に飲み込まれ、欧米と同じようなナリをし、一人で生活出来るほど便利になった。しかし、こんな流れで国をなくしてしまうのはもったいない、長い時間かけて育ってきた独自の文化を大切にしたい。おもしろきこともなき世をおもしろく。高杉さんは詰まらなかったのだろうか。欧州への留学は衝撃的だったろうな。争えばいいわけではない、ものは見よう捉えよう。

で、母国情緒は何を思って書いた詞なんです、シーナリンゴさん。自身の子供宛てとも言われてますが、ストーキングに聞こえてしまいます。
[PR]
by 18682012 | 2011-02-14 01:23 | 音楽