1万機以上生産された大日本帝国海軍の主力艦上戦闘機。カタカナ禁止令の下であったが、通称「れい戦」「ゼロ戦」と呼ばれていたそうな零式艦上戦闘機。1939(昭和14)年7月6日に試作機の試験飛行が行われた。皇紀2600年(1940年、昭15年)に制式採用されたので、末尾2桁の00をとっての名称。十二試艦上戦闘機として昭和12年に計画された。

 祖父の家にあったセピア色の写真の裏に「2600年 呉にて」とかいてあって未来!?とか思いました。しかし、2600年記念で盛大だっただけで、古来、皇紀が日常的に使われてきた、というわけでもないようです。煽動し奮起させるために復活させたんでしょうか?幕末の尊皇攘夷による政治運動により盛んに叫ばれだしたのかな。干支が消え気味になってるのはさびしいな。GHQはなんで元号を残したんだろ。

那覇基地のF15戦闘機が墜落 周辺海域で垂直尾翼発見 
2011/07/05 14:15 【共同通信】

 5日午前10時半ごろ、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が訓練中、那覇基地の北西約180キロの東シナ海上空で消息を絶った。空自は周辺海域で垂直尾翼を発見し、墜落したと断定。操縦していた川久保裕二3等空佐(37)は見つかっておらず、第11管区海上保安本部(那覇)と上空と海上から捜索を続けている。

 11管によると、同日午前10時47分ごろ、墜落したとみられる沖縄の北西の捜索海域で煙と油を確認。11時すぎには空自救難機がF15の垂直尾翼を見つけ、その後も機体の一部を発見した。

[47NEWS]

心配したってしかたがないのですが、何が起こったんでしょうか。
老朽化ならF-4とかどうなるんって話ですし。
F-2流れちゃったし。
F-22売ってくれないし。
中国の報道のほうが先に写真を出すってどういうこと。
[PR]
by 18682012 | 2011-07-06 18:06 | 雑記
男女共同参画社会で女性からも税金を取るよ!
さて、働けるようにもなったし女性も強くなくちゃね、戦おうか!だってさ。
米海軍で潜水艦乗船女性禁止規則見直したり、なんでそんな面倒増やすようなことするの。
女性兵士、男性と同等の「戦闘ストレス耐性」=米調査
 [ニューヨーク 8日 ロイター]

 女性兵士は男性兵士と同等に戦闘によるストレスに耐えられることが、イラクとアフガニスタンで任務についた退役軍人を対象にした調査で明らかになった。

 学術誌「ジャーナル・オブ・アブノーマル・サイコロジー」に発表された同調査では、女性は男性よりも戦闘による心的外傷を受けやすいとする定説に反し、女性兵士が受けた戦闘によるストレスや戦闘派遣後の心の問題は、男性兵士と同程度だったことが示されたという。

 研究の主執筆者で、米国立心的外傷後ストレス障害(PTSD)センターの退役軍人担当部門に所属するドーン・ボート氏は、今回の調査結果を踏まえ、「さらに現代の戦闘における予想不可能なゲリラ戦術を考慮すると、女性兵士を地上戦から外す意義は薄れている」との見解を示した。

 ボート氏は調査結果について、女性兵士が男性兵士と同様の訓練を受けていることが女性兵士の「ストレス耐性」を裏付けている可能性があるとの見方を示したほか、戦闘そのものが兵士にとって等しく危険であり、性別を超えた部分での影響が性別による違いを上回っている可能性があるとの考えを示した。

 ボート氏率いる研究チームは、国防総省の調査データ595人分を分析。このうち女性は340人で、平均年齢は男性よりも約3歳若く、男性と比べて人種・民族的に少数派が多かった。

 戦闘によるストレスは、敵からの攻撃や武器の使用、戦死者の目撃、身の安全に対する不安、禁欲的な生活などから測定した。

 男性兵士は女性と比べて戦闘への参加や、困難な生活を余儀なくされる機会が多かったものの、結果に影響を与えるほどではなかったという。また男性兵士は女性兵士と比べ、薬物を乱用する傾向が若干強かった。
ストレスを感じる部分が違うだろうな。グロ耐性は女性のほうが強い傾向があるとか聞くけど、どうなんだろう。

たとえストレス耐性あろうと、男性より非力で体力的に劣る。かつ、女性用に設備や用具を整える必要が出てくる。また、不必要な葛藤を生むこともあるだろう。戦地に赴かせる価値があるのだろうか。子供が戦うくらいなら、って?

参戦した女性がどのような境遇なのか知らないけれど、その時点でバイアスがかかってしまうのでは。

そもそも地上戦の兵士が主に男性である理由は、女性よりストレス耐性があるからだけではないだろう。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-11 08:02 | 時事
昨日が水爆実験日と聞いて
核実験 -wikipedia

すげーじっけんやってんな!しかも上のページの表は歴史的に重要な実験しか一覧にしてないのでぼかぼか常任理事国さまはやってるよ!だからね、いくら常任理事国にドイツ・日本・ブラジルは、無理。インドも追いついてはないよな。まあ、原発があれば爆弾なくても被害は出ることが重々わかりましたが。放射線レベルがどこそこでは高いとかもうちょっとわけわからんわ。常任理事国が増えるより、常任理事国解散で、一人一票的な一国一票平等平等になるか、国なんてかんけーねー!素晴らしい平和思想の持ち主どもから選りすぐりが統一世界を制御するぜ!になるか、のほうがあり得そうな。

…あれ、ゴジラ誕生は1956年レッドウィング作戦とはまた別?

1954年キャッスルブラボー作戦
水爆(人類史上初の多段階、実用兵器)
放射性降下物事故(第五福竜丸が被曝)
核出力15 Mtってどんなもん?

1954年3月1日にビキニ島の核実験があって、同年11月3日に映画作るってすごいな。
「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」を人が葬り去る。
なんか原発事故は神の仕業とか議員がおっしゃってました。
神様は人間の形をしてるんだって。人災は防がねば。

水爆だから、放射能が備わった海の支配者クジラという観点からくるのはわかるんだけど、なんでゴリラを足したんだろう?人じゃ軟弱だから、厚みのあるなにか?単にキメラ化して未知の生物にしたかったんだろうか。やっぱり二足歩行って人間を連想させる。



ゴジラの鳴き声はコントラバス逆再生ときいたときもやもやが晴れたようなあああ、あああ、あああ。
ナウシカのオームの鳴き声って布袋さんのギターってのはまったくぴんとこなかった。
[PR]
by 18682012 | 2011-05-21 04:42 | 雑記
あとから請求くるんだろうな。約13000人といわれとりますが、潜水艦とか在日米軍とかいれると。しかもリビアにソマリアや中東、これでも本土や島やアラスカやも大丈夫なんですね。指揮系統ができてんだなあ。にしても軍事費ぶっちぎりはやっぱり良くないね。均一化したって情報戦になるだけかな。

ロシアが戦闘機飛ばしたそうで、珍しい。飛行速度と距離の問題か。いや、いつもの偵察機で良いだろう。尖閣はどうなってるの。



 米政府高官は22日夜、朝日新聞に対し、 「大統領が言及を続けているのは、米メディアが時に、一つの大ニュースばかりに焦点を当てることを知っているからだ。 いま(米メディアの関心の)焦点は、日本からリビアへと移っている。しかし、大統領は日本の状況が深刻なことを理解しており、 自分が日本に焦点を当て続けていることを世界に分かってもらいたいと思っている」と明かした。
http://www.asahi.com/international/update/0323/TKY201103230432.html


ノーベル平和賞受賞なさったオバマ大統領。
リビア見ちゃ嫌かな。

同盟国か。援助ありがとうございます。ぎぶみーちょこれいとから変わらんのは情けないな。異常でも、リビア介入を支持せざるを得ないのか。原油狙いとか中国勢力拡大阻止より国の不安定化を謀ってるのかな。英仏の経済も芳しい。米に対する不満も募ってる。

軍はしっかり国籍の区別を付ける、自国を守る為の力である。自衛隊は表に国際貢献が掲げられている。そうせざるを得ないのだろうが、国という意識が薄い気がしてならない。先日、災害が起こり、ありがたいことに世界各国から支援があった。先人たちの作り上げた「日本」のおかげである。しかし、「国」という枠組みを守るにあたって、日本の行って来た支援は危ういのではないか。資金は境界などなく世界を駆け巡る。軽く国同士で、お友達、親友、組もうぜなんて言っていたら絶縁、または吸収合併、併合、均一化、民族消失してしまう。同盟は飽くまで同盟。国同士の利害関係が一致しているときのみ発生する。

サマータイムとか寝言はお家の布団の中でお願いします。入れる意味がミリも理解できん。日本は、高緯度ではなく、欧州の裏側、そしてサービス残業大国。もっと他に議論すべき優先事項があろうて。

2012大統領選、どうなったってまあ一緒な気がしないでもないですが、どんな茶番が演じられるのか楽しみ。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-24 03:00 | 時事
リビア以外も中国やイスラエルやイエメンや湾岸地域でデモが多数発生。バーレーンの反政府勢力はサウジ軍が介入し武力鎮圧され死傷者多数。

どうすんだ英仏米。リビアから英仏伊は攻撃受けてもおかしくない。英仏仲良いと気味が悪いな。独は不干渉を決め込んでんのか。

米軍が世界の警察過ぎて困る。彼らの協力がなければあちこち回らない。どうしてこうなった。経済力、広大な領土、人種のるつぼ、スタチューオブリバティ。軍事産業がデカすぎて止められない。さらなる軍事力強化という循環。支えるドルは無尽蔵の紙切れ。いつ崩れてもおかしくないな。正義を掲げて、不安定化したイランにも突っ込むのだろう。そこらで信用崩壊、合衆国の終焉か。中、露、独の台頭かな。

内政干渉とは一体なんだ。外患誘致は日本でも裁かれる。スパイ防止法はないけど。セコい多数派は世界平和のため致し方なかったんだよ、と後から何十もの理由を付ける。

イスラエルの歌手オフラ・ハザ
http://www.youtube.com/watch?v=ee3e5zE059s
神はすげーんだけど、その宗教のせいで私たちの息子が死ぬ。

リビア侵略して得するのは誰だ。東に立て篭もっている元法相?エジプトと並んで、イスラム原理主義政権ができたら欧米は困る。フランスが先走って反政府を承認した、サルコジ大統領にリビアからの献金、米英は同盟関係だから。それにしたって内戦が終決しかけたところで介入は不可思議だ。非人道的である。外国勢力を引き込んだ反政府側、アフリカ有数の富裕国であったのに。カダフィは非道?独裁?カダフィ大佐は政府役職についてませんし、どうしろと。日本人は北朝鮮や日々の報道のせいで独裁アレルギーすぎる。クロマグロの件はリビアの反対がアフリカ諸国に伝播した、とかなんだか色色。

話しを戻して、戦争するには莫大な費用が掛かる。元がとれなきゃやらない、もとい、やれない。間違いなく儲かるのが武器商人、トマホーク在庫処分くるか。あと、この地域が荒れると石油関係が高騰。欧米はこの介入は強引すぎて不信感を募らせるだろうから、平和を売りにした国益にはならないだろう。ドイツはイスラエル付近に触るのはごめんってか。常任理事国ってえげつないな。核は抑止力、核持ってないと攻撃される可能性有り、核持つそぶりがあったら問答無用で介入。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-19 18:07 | 雑記
地上軍の侵攻を除き、加盟国は必要なすべての措置を講じることを認める内容。

クリントン米国務長官は17日、訪問先のチュニスで「飛行禁止空域には リビアの防衛システムのような標的への爆撃を含め、飛行機とパイロットを守るための確実な行動が必要となる」と述べ、政権側への爆撃まで踏み込んだ。フランスのジュペ外相も「決議を実効性のあるものにするため、アラブ諸国や米国と連携して、行動する用意がある」と軍事行動への意欲を 見せた。英BBCは、国連決議が採択された場合、英仏軍が数時間以内に軍事行動に乗り出す可能性があると報じた。

http://www.asahi.com/international/update/0318/TKY201103180086.html
//////////

反政府が押していると報道されていましたが、政府軍が盛り返してきているそうで。浦島状態だわ。

リビアは欧州に近い。おまけに仏は反政府側を承認。長距離ミサイル打ち込まれりゃ、原発大国仏は危機的。安保理、中露が棄権とは。露が否認して国連軍は無理で、英仏米軍と予想してたや。


急いだのは日本の原発の被災が引き金になって石油需要が増えたからだろうか。日本で忙しいとは言え、米軍いるだろうに出ないのか。米がいなけりゃ英仏軍は軍事行動続けられんだろうに、補給どうすんだ。

政府軍には根っからの軍人カダフィ大佐がいる。反政府勢力は武装民間人やアルカイダやらからなる烏合の衆。情報戦で扇動ってのはどうも地が固まらんね。日本の原発がなきゃ民間人がーとTVやtwitterやfacebookで散々非難され、反乱武装国民の士気は冷めなかっかもしれない。反乱勢力はカダフィの和解案を蹴り、国を混乱させ欧米に売り払い。そして、アルカイダが構成員におり、憲法制定拒否、中国から核輸入疑惑により、支配下に置きたい欧米に見捨てられたか。

日本人は、ナチスドイツや朝鮮民主主義人民共和国のイメージもあってか、独裁にアレルギー持ちすぎてるように思う。

軍事力と情報能が国には欠かせないな。資金も必要だけど行政する余裕がないと戦争ってできないと、今回の災害でしみじみ。菅政権、もうちょい行政してくれ。事件は現場で起こってるんだ!けど、全容を把握し作戦を立て指揮する管理官が必要なんだ。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-19 01:59 | 時事
廃棄に困るんだろうね。どうなる。

日本の政府発表に基づいて考えます。そのうえ専門でないのであやふやですが、少し。

現代人はCTスキャンやレントゲンで、そして宇宙や大地から放射線を浴びてます。人体や薄い壁を貫通するものもあります。観測されているのは直に皮膚が焼けただれるようなことはないと考えられている値です。しかし全く健康被害がないかと言われると、わかりません。確率の問題です。タバコ一本が原因で癌細胞が増えてしまう方もいる、と言う話です。つまり、日本の安全基準なんて元々当てにならないのです。そんなわけで放射線はどうやら大丈夫と言いたいようです。中国がチベットで核実験しまくっていたときの方が高レベルだったようです。

火事で舞い上がった放射性物質(放射能を帯びたチリやホコリ等)を吸うと内部被爆を起こしてしまいますので避難しろとのことです。排出されにくく取り込みすぎると健康を脅します。低レベルでも沢山体内に入るとまずいです。なので、雨風に注意が必要です。こちらがチェルノブイリの事故の際、広域に被害をもたらした原因です。当時、放射性物質は偏西風にのり日本まで運ばれてきました。
近くにいる方は避難。20キロと政府は判断したのですが、風次第で粒子は遠くへ運ばれる。長期的な健康面では、50キロ100キロかもっと広範囲に多少の影響は及ぶのだろう。避難が無理なら、換気しない部屋に篭る、外出は使い捨てレインコートやマスクで身体を覆ってといった対策を。

米軍の冷却剤(ホウ酸?)入れるぞに対し、東電は利益優先の廃炉判断遅延。総理の視察により朝まで待ち、圧力高まり弁が開かなくなった模様。

100年は不毛地帯になると言われた広島・長崎だって今は草木がわさわさ生えてます。サンプルが少ないのですから、放射線の影響は断言出来ないのでしょう。健康面もですが風評被害も心配です。

現場で作業なさっている方々は高い濃度の中に身をおいています。無事とはいかないのかもしれませんが、事態が早急に鎮静化することを願っております。

放射線と放射性物質、こんだけあびたらいけないという確定的障害を及ぼす値と細胞が傷ついてそれが間違って増えてしまうかもしれない確率的障害、ミリとマイクロ、瞬間と年がごっちゃ。ドキュメンタリより、小学生でもわかる原発関連の解説を作って下さいお願いします。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-16 01:59 | 雑記
twitter
情報量多過ぎておいきれん。拡散速度と範囲が半端ない。ネットを今まであまり使ってない人のせいか混沌。

Face Book
春のバン祭。実名にこだわるのは無理じゃないか、あの規模。と思っちゃうけど、YouTubeとかでも外国の方って顔よく曝してるもんな、日本人は保守的なのかもね。警戒心が強いのは良いことだと思う、取り残されようと。映画と言い、金の動きが活発ですね。

もしもし
携帯電話をこんなに触ったのはじめて。全然ガラパゴス携帯の機能を活かし切れてないや。無駄に高画質なカメラ機能、ワンセグ、音楽再生、エトセトラ。コンデジ携帯してるし、mp3プレイヤー持ってるし、メールと電話だけのらくらくふぉんで良いわ。

電機屋
今日も電気ビカビカ賑やか。電球が立て続けに切れたので買いに。ウォークマンのひらべったい電池が田舎じゃ売ってない。時代はmp3か。データが消えてからバックアップを思い出す。レコードがやっぱデータ保存面では有能。

健康第一
下痢嘔吐→拒食→口に入れちゃ吐くチューイング行為→口淋しい満腹中枢いかれた過食。日頃食べる人は食べられないときは潔く食べない方が良いかもしれない。睡眠不規則は治らん。腸を大切にしないとケツの穴増やすことになる。

大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国
反政府運動を民主化運動と言っちゃう報道陣は通訳さん変えたらどうだ。独裁の方が健全な社会構造でないかい。

アフリカって遠いな
ソマリアが最も治安悪いのかな。ソマリランドは観光地。中国にアフリカからの出稼ぎが増えてる。中国、広いしな。人種のるつぼ化しちゃうのか。

米国
がたがた。合衆国だもの。ロンポール氏は何者なの。2012年大統領選が楽しみ。空母がたまたま居てたまたま支援物資積んでて被爆したぞこんちくしょお?

政治
専門外に睡眠不足の回らぬ頭で口出すとは無謀な。お疲れ様ですけど、政治家の仕事して下さい、行政。食糧難はこれから本格化。TPPによる関税撤廃と安い労働力流入の二段攻撃、加えて増税で生活を圧迫され日本人は路頭に迷うのか。欧州各国だって移民に手を焼いてる、自殺行為が好きだな。
[PR]
by 18682012 | 2011-03-15 03:33 | 雑記
防衛大綱で民主「5つの提言」判明 「NSC新設」「沖縄・陸自を師団化」
■民主党提言案のポイント
・NSC新設などによる官邸の政策立案・情報集約機能を強化する
・南西防衛戦略で沖縄本島の陸自第15旅団を師団化。先島諸島(宮古・八重山列島)にも
 陸自を配備する
・自衛隊の人的構成をピラミッド型に改編する
・国際平和協力活動への自衛隊随時派遣を可能とする恒久法を制定する
・国際共同開発を可能にするように武器輸出三原則を緩和する
――――――――――――――――――――――――――

何のための軍なんですか、セカイを守るためですか。誰と戦うんです。反発する人たちとですか。国際平和って何でしょう。自衛隊には日本を守っていただきたいです。どうかよろしくお願いします。情報管理は最重要だと思いますが、この国では何もかもが筒抜けなんでしょうか。北方領土はロシアのものですか、いいえ日本固有の領土です。朝鮮学校無償化して防衛費削る予定だから、潜水艦はそうだね、大切に長く使うことにしようじゃないかって、そんなわけにいかないでしょう。「はやぶさ」おめでとうございます。国際共同開発と称して日本の技術垂れ流しですね。
[PR]
by 18682012 | 2010-11-17 05:53 | 時事

X-51A conducts flight test
Posted 2010/05/26
EDWARDS AIR FORCE BASE, Calif. -- An X-51A Waverider flight test vehicle successfully made the longest ever supersonic combustion ramjet-powered hypersonic flight today off the Southern California coast.
The more than 200-second burn by the X-51's Pratt & Whitney Rocketdyne-built air breathing scramjet engine accelerated the vehicle to Mach 5. The previous longest scramjet burn in a flight test was 12 seconds in a NASA X-43.

地球上どこでも1時間で攻撃、米が無人極超音速機
2010年5月25日06時43分 読売新聞
 米国防総省は、地球上のあらゆる場所を通常兵器で1時間以内に攻撃できる米空軍の無人極超音速機「X51A」の飛行試験を25日にも行う。
 オバマ政権は、「核兵器なき世界」の実現を唱える一方、4月に発表した「核戦力体制見直し」の中で、
核弾頭を搭載しない「通常即応型地球規模攻撃兵器(CPGS)」による抑止力維持を図る新戦略を打ち出しており、 新型機を同戦略を支える柱の一つと位置づけている。
 X51Aは全長4・2メートルで、巡航ミサイルと同様にB52戦略爆撃機から発射され、音速の5~6倍まで加速する。 標的が地球上のどこであろうと、1時間以内に攻撃が可能。2020年からの運用開始を目指している。

米、核兵器維持に10年間で800億ドル(約7兆円)要求
元記事消えてますねごめんなさい。

アメリカが日本のために動くとでもお思いで、おめでたい。

夏です。花火大会行きましょう!日本の花火はとても綺麗です。
終戦記念日ちかくなると反戦ムードがいっそう増してくる日本さん。
それでいいのですか?
[PR]
by 18682012 | 2010-08-07 23:46 | 雑記