梶川ゆきこ女史「セブンイレブンが広まったのは、イルミナティの陰謀(キリッ」 - togetter

民主党(元)内部の人間が言ってるんだから民主のロゴと陰謀(笑)は無関係(キリッ

ロゴの最後のNが小文字で「ELEVn」なのは七不思議。
ってちょっとまえにexciteコラムで読んだ。
他六つは知らない。

どこもかしこもそうなんだからたまたま勝ち残ったんでは。
たまたまと言ったら失礼か。
右だろうが左だろうが2択があってもどっちも勢力下。

コンビニエンスストアの跋扈で一人暮らし快適化、商店街閑古鳥。
これは孤立化を大幅に手伝ってるよなあ。
夜型が悪いとは言わないけれど、24h営業されてるとつい行っちゃう。
生活リズムに支障がでてくると、心身ともに疲労がたまる。




ほんで爬虫類に支配されてる説の発祥は?と調べた。ネットで。
動物的本能とか、人間の脳みその髄にあるそれが爬虫類も持ってる部分でうんぬんという話が。


 この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。

 だいたいこの世の中には、あるべくしてあるものしかないし、起こるべくして起こることしか起こらないのだ。自分達の知っている、ほんの僅かな常識だの経験などの範疇で宇宙の凡てを解ったような勘違いをしているから、ちょっと常識外れたことや経験したことがない事件に出くわすと、皆口を揃えてヤレ不思議だの、ソレ奇態だのと騒ぐことになる。だいたい自分達の素性も成り立ちも考えたことのないような者に、世の中のことなんかが解ってたまるかい。

京極夏彦「姑獲鳥(うぶめ)の夏」より



事実は小説より奇なり。

[PR]
by 18682012 | 2011-07-06 12:44 | 音楽
毎日毎日毎日毎日、なぜか何本も何本も消えない飛行機雲が私の青空観察の邪魔をする。もやしみたいな頼りないひょろひょろした白い線が縦横無尽に頭上を走る。そして時間をかけて、だんだんと真っ青な空にのぺーっと広がっていく。すると青い空がうすぼんやりし、爽快感なく気の抜けた色になる。日照権と景観権を楯になんとかやつらを止められんものなのか。どうか抜けるような青い空を私に下さい!

昔から飛行機雲ってこんなに何本もあったっけ?こんなに消えにくかったっけ?飛行機雲って、水蒸気が冷やされてできるんだっけ?よくわからなかったので、とても便利な検索エンジン様に教えを乞うた。

~飛行機雲のでき方~


①エンジンから出る排気ガスが作り出す。
 飛行機の飛ぶ高度1万メートルでは、地上より60度も気温が低い。
 すると、排気ガスが冷やされて凍る。

②飛行機が通過することにより、大気中の水蒸気が凍る。
 飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がる。
 それにより、水分が冷やされるためにできる。

飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、発生しない。
なので、そんなに頻繁に見られるわけではない。

参考 空の日ネット 様

飛行機雲はそんなずるずる毎日空にできるものじゃないようです。
しかし、ずいぶん低いところを飛んでいる飛行機でさえ航跡をのこしてるように見受けます。
そのうえ、最近の飛行機は、地球温暖化対策か経費の関係かしりませんけど、ecoとか言って、昔の飛行機より少ない燃料を燃やすことで飛んでいます。排気が減ったら、本当は飛行機雲はさらに細くなったり、見づらいものになったりするはずです。



ケミカル(=化学物質)+コントレイル(=飛行機雲)を合わせて、ケムトレイルと呼ばれている消えない飛行機雲は、アメリカや欧州では公のものとなってます。そして、温暖化対策だのなんだの言ってます。それなら、初めから大っぴらにアピールすればいいのにね。私が京都議定書に批准しなかったのはこんな秘策があったからさ!HAHAHA!農家の人や、自然は支配できるものではないと考えているこの国の人なんかは当然、反対意見を表明すると思うけどね。


【余談】~気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書~
クリントン米大統領は最終的に署名しました。上院がけりました。まるで国際連合のウッドローウィルソン米大統領をみているようだ。しかし、米国の219都市が独自に京都議定書を批准してます。
[PR]
by 18682012 | 2011-06-30 00:36 | 雑記
日本でももうちょっと人気出ていいと思う米国のロックバンド、スリー・イレブン。
ほんとは5月のグリーンルームフェス参加予定だったけど、原発がな。

酔いそうな映像と音。前衛的?7月発売予定のアルバムの先行シングル。


バンド名の由来は、ネブラスカ州の警察で使用される、公然猥褻に対するコード・ナンバーからだが、一時期「3つの11番目のアルファベット(つまりK)」で「クー・クラックス・クラン」(白人至上主義の秘密組織KKK)を表すと言う噂が流れ、P-Nutが激怒して否定したこともある(ビデオ『Enlaeged to Show Detail』より)。wikipediaより

Sunset in July 歌詞はこちら
米国的は7月、とってもインディペンデンスなイメージがある。
I like to see you having fun  In the setting sun
落日に楽しんでるあなたがみたい。斜陽とか泣ける。
Time is flying by
光陰矢のごとし。現代人は時間に追われてるな。

7月になにが沈むんだろう。

ニューアルバム「Universal Pulse」2011.07.16リリース予定。
a0160773_1413254.jpg

波紋の中心が3つ?PVは4つ背景があるんだよな。どこの島?丸は月。アメリカ国鳥ハクトウワシがすんごいぶれて分裂してる。隠れてるグリズリー?はなんだ強さの象徴か?悪魔代表ヤギさんが波紋をブロックしてやがる。PVはやけにトラがクローズアップされてる、右足怪我?カミキリムシ?それからタンチョウではない鳥?も分裂ぎみ。右下はアップにならなかったような。映像がポリゴンショックばりに切り替わってるとこは無理。右上は映ったきがする。DNAっぽいらせんが3つ。なんかよくわからん。複眼みたいになるところでマジカルアイ的なことできるかと思ったけど無理だった。spaceだのtimeだの言ってるのできっと宇宙規模の歌詞。
これなに。
a0160773_412480.jpg



関係ない話だけど、ヤギとか羊の横長瞳孔ってすごくにがて。見てて不安定になる。

2005.08.24に発売したアルバムのジャケットとデザイン若干かぶってまっせ。
a0160773_2214734.jpg

[PR]
by 18682012 | 2011-06-12 02:24 | 音楽
夜しか眠れない。何なの、あの唄。原型がない。

本日21時からの土曜プレミアムはパイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち!

たーたーたーたーどぅっどぅっどぅっ!!だっちゅーのとは何の関係もありません。
いいとこで切れるから中毒性が・・・すごい不協和音なのにくやしい。
狂気を孕んでるけど、おもわずるーぷしちゃう恐ろしいCMだわ。

こちらのユニクロのホームページできれいな映像見られます。
【CM】パイレーツ・オブ・カリビアン歌ってみた【ユニクロ】 - ニコニコ動画でループ推奨。

便利な気になる楽曲検索サイトさん 曲名探偵団>TVCMから探す>UNIQLO

バービー編もなかなか。なんだこれ英語圏の人間の発音じゃないよな?と思ったらオーストラリア帰りなのか。訛りん。英語圏の人間って英語通じると思ってるよね、甘い!我々の英語能をなめるな!ばーびーのぱぅあー?しぇかいじゅうでっきとたくさんいてておぼつかない滑舌。めちゃくちゃスタイル良い。表情かわいいから不快じゃない。これがBarbieのパワーなのね。モデルさんのお名前は優菜さんらしい、オフィシャルブログはこちら。ブログのヘッダーが漢字パズルのような頭の体操にいい英単語並べゲームスクラブルで、なんだか懐かしくかわいらしい。XOXOキスハグキスハグ接吻抱擁接吻抱擁をブログ説明文に入れてしまうなんてスイーツな。
Cath Kidstonのチャリティー編の「内緒」もむずむずする。A secret makes a woman womanですね。春から夏に似合うさわやか柄だな。
ONE PIECE編はもうヘブン状態。完結したら読む。

音楽担当のハンス・ジマー氏の仕事がすごい。
レインマン、ライオン・キング、ハンニバル 、パール・ハーバー、ダ・ヴィンチ・コード、天使と悪魔、などなどなど。ザ・リング、ラストサムライ 、BLOOD+なんてどこかで見たようなのも。
パイレーツ・オブ・カリビアンの音楽はクラウス・バデルト氏と共同制作のようですが、なんでか2,3作目はハンス・ジマー氏名義になってるそうです。なんで。

←彼こそが海賊:名メインテーマ。→十二国記OP:1’05”あたりからそっくりさん。いいもりあがり。

公開は十二国記のが先です。後から知ったものだからってぱくりって言わないでよね!インスパイアなんだから。でも後から知ったものって疑ってかかっちゃうよね、なにそれうさんくさいって。

最近じゃないですけど、このapple swichの2002年のCMもなかなかな不快指数。

口元のゆがみ、あごの上がり具合、しゃべり方、微妙な訛り、目の見開きっぷり、ちょっとだけ高い左眉、ぐねぐねした動き、襟元のゆるさ、下腹部のうるさい数のボタン。前髪の短さと微妙に伸びた髪、両腕に似たようななんかわっか。てんてけしたなめきった音。いや、本当、すごくキャラが立ってる。っすごくない!?どこで一時停止しても素晴らしい。17秒あたりの辛気臭い表情と溜息「はぁぁぁ」の空気と幸せ逃げてる感がたまらない。長いメールはこまめに保存しよう。裏でやってる作業は閉じよう。スペックとかじゃなくて消えたって何が言いたいのか何がすごいのか全く理解できない。印象に残るという意味ではイイネ!乗り換えようとは思わんけど。お馬鹿さんには感情で訴えると効果的なんだって。


これはこわいテレフォンショッキング。ごきゅんごきゅんごっきゅん。


ぽぽぽぽーんはもう過去のこと。さよならいおん。
[PR]
by 18682012 | 2011-05-21 13:01 | 雑記
[エルサレム 17日 ロイター]
イスラエルに住む夫婦が、フェイスブックの「Like(いいね!)」ボタンから発想を得て、娘をライクちゃんと名付けた。母親のバルディット・アドラーさんは17日、ロイターに対して、ライクという名前が「短くてかわいい」と述べ、「子どもに独特で創造的、かつ全く新しい名前を付けることは、自分と夫にとって非常に重要なこと」と説明した。アドラーさんにはほかにも10歳のドゥバシュさんと5歳のパイちゃんの2人の娘がいるが、ドゥバシュはヘブライ語ではちみつを意味し、パイは「アップルパイのパイ」からとったという。アドラーさんは、「他の子がライクをからかうことは心配していない。ドゥバシュとパイは自分たちの特別な名前を気にしていないようだし、からかう人は誰もいない」と語った。ライクちゃんのフェイスブックのページには、すでに数百件のコメントが寄せられているという。
アップルパイ限定!?じゃなくて、はちみつちゃん・・・。あるんだな、英語賛美というか無意味な持ち上げとか英米至上主義。イスラエルってどうなんでしょう。

Facebookと名付けたよりましか?いやでも、ニュアンスとしてこっちの親のほうが身勝手感がある。なにこれ、生まれたての娘をFacebookに登録してるの?ちょっと理解できない。けど、英語圏から来日してる方がFacebookにどっぷりなのとか、設立者のうはうはっぷり見ると、日本では浸透・活用度合いが低めなんだろうな。イイネちゃんってなんかラブちゃんよりちょっとさびしく思う。ああプリキュアの主人公が桃園ラブちゃんでしたっけ。

名前は大切だと思う。本当に大切だと思う。音から字から受ける印象、引き出される記憶、人間にピカチュウと名付けても、思い浮かべるのはあの黄色い電気ネズミでしょう。●モコ(日本人)さんがある外国語圏に行ったとき、モコはくそうずって意味だって言われて、ちょっと偽名名乗ってたっての思い出した。日産のmoco見るたび思う。外国は外国。記者からの質問化は知らんが、「子供は気にしてない」発言からするに気にしてるかどうか親は気にかけてはいて、親は自分の「創造的かつ~」というのを満たすため、要は自己満足のために子供に名前を背負わせてるのか。

ロイターは海外にこんなの発信してる場合なの?
[PR]
by 18682012 | 2011-05-21 02:20 | 時事
の3単語で検索かけると不評の嵐で笑った。
でもいい鎖骨。でもすごい電波。ついてけないテンション。

きたねーTシャツのきかたしやがってー。襟ぐり伸びちゃう。
なんで映画のメインテーマOSTをCMに使わなかったんだろ。
パイレーツオブカリビアン、もう終わらせてやってくれ。


んまじいーしーんなんっすよ。へー、そうなん。
サムネの表情絶妙だと思います。なにこのイイ表情。
海外ではパイレーツ賛美は受け入れられないんじゃ?
海賊ブームは何かね。いつまでも心は少年?ピーターパンシンドローム。


UNIQLOといえば、相対性理論の永井聖一さん作曲・編曲のこのCM好きだったな。Vo.ピエール・アデルニさんの声と合わさってコンビニのくせにシックで落ち着きのある空気感。けどぴっちぴちジーンズって、全身タイツの類と似ててどうにもあまり、見るのも着るのも。大量生産でぴっちりラインに沿ったズボンを作るのは大変なんじゃないでしょうか?ガリガリ骨と皮で、ぶかぶかゆるゆるもむなしいですし。にしてもローアングルはなんか盗撮チック。写真でも、動画でも。

相対性理論さん次のアルバムは坂本教授ぬきでたのんます。

[PR]
by 18682012 | 2011-05-20 21:36 | 雑記
監督 キャサリン・ハードウィック
出演 クリスティン・スチュワート、ロバート・パティンソン

ネタバレ注意。


吸血鬼と転校生の禁断の恋愛。

でいいのかな?ちょっとヒロインの血を吸わない理由がわからない。また、同族と争ってまで追い回して得る価値がヒロインの血にあるのか。吸血鬼がLongかつHappylyに一緒に居ましょうとヒロインに言う。ならなおさら吸血鬼化させるべきでは。

吸血鬼の特徴:日光に当たると皮膚がきらきら、低体温症、不眠、超力持ち、瞳が変色、謎の嗅覚、不老…

輝いてきらきら?加えて個別の能力があるのかな?弱点はないのか?ホモサピエンスの下に甘んじているのはなんでだ?

シュールな笑いをくれる。カメラをやけにぶれさせてる気がした。超人的運動能力を発揮するシーンは現代CGとは思えない出来。筋力強化とかちゃちなもんじゃねえ、舞空術だ。野球シーンが余りにも芸術的、少林サッカーのほうがリアル。肘上げて投げて。あの暗さじゃボールがまじで見えない、そこは吸血鬼能力か。それから、顔の白塗りと首の地肌色の境がときどき見えて舞妓さんみたい。


ヒーローである吸血鬼氏が天沢聖司ばりのストーカーで怖い。窓から不法侵入し寝顔を見てたなんて、受け入れられんでしょう。自分から誘っておいて拒絶、なんだこいつ。
ヒロインは冒頭のモノローグから声?発声がなんか男前。ときめいてる最中(多分)もスカしてる感じがする。表情があんまかわらん。よくいえばアクティブでクール。

印象に残ってるのは友達のにやにやあらまあと言った表情。欧米の人って歯が命度合いが日本より高いね。
好きなシーンはお父さんに罵倒浴びせて家出るとこ。ああ17歳だったねって思えた。お父さん、親友も死んで、気遣って優しくしていたつもりの娘に罵倒を浴びせられ、災難。

社会現象になる要因が解らなかった。親の再婚設定か?別居がいいのか?特殊能力?王子様が迎えにくる?ロミジュリ?ときめきトゥナイト?花男?本はおもしろいのかな。恋愛物が合わないだけかもしれない。ハートマン軍曹を見てウジムシ卒業兵器だヒャッハーなテンションで突っ込んだのが悪かったのかもしれない。「殺す力を持ってる」とか言われても、別種だし生存競争は当然じゃないか。字幕翻訳がちょっとよろしくないと思う。難しいな。
[PR]
by 18682012 | 2011-02-27 01:42 | 映画
監督 ガイ・リッチー
出演 ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ほか

ネタバレ注意


悪魔崇教信者が恐怖で世界を支配してやるぜ!どうする紳士の片鱗さえないホームズ!?というお話。

コナン・ドイル作のホームズではない。ガイ・リッチー監督作品であり、勢いあってすかっとするアクションもの。セットやCG背景が19世紀ロンドンでも、ハリウッド臭がすごい。

「信仰は大切ですよ。」「僕の聖書に関する知識はいささか錆ついている」
空で~福音書~章~説とか言える方はどれだけ読み込んでるんだ。旧約聖書を読みはじめたけど分厚すぎる濃ゆすぎる。
敵の宗教は、三角形のてっぺんになんかあったり、星が逆さ向いたり、普通に上に頂点一つだったり、まあ全部歪んでる。何を意味してるの。

黒魔術とか言ってはいるけど、犯人は至って冷静な科学者だ。この企てを陰謀と笑う人はいない。タネも仕掛も綿密なる計画もあるんだ。
お化けが怖いのは見えないからわななくしかないため。見える恐怖には人々は抗う。人を動かすには、ぱっと見よさ気な案な必要がある。それが、その人に満足感を与えられること。
ホームズがちゃらいあんちゃん、ワトスンが出来る人すぎる、教授が積極的、アイリーン・アドラーがまるで不二子ちゃん。産業革命万歳ロンドンらしく灰色っぽいけど、こってりと派手な画面。トリック解説が、ものすごく説明的で蛇足。絞首刑は首が折れるのでは。結び目が後ろじゃだめなのか。手首で脈とるかよ。「4つの署名」のはなしは何処へ。ルパン三世+ダヴィンチ・コードみたい。

続編を作るそうですが、これ以上どうするってんです。教授とちゃら男ホームズの対決ですか。兄貴もでてくるかな。
[PR]
by 18682012 | 2011-02-24 00:01 | 映画
Say CHEEEEESE!勝利のVサインではないのです。バルタン星人です。嘘です。ピース(Peace)、つまり「平和」を意味するサインです。私の周りの人の多くが、カメラを向けるとピースサインを手で作ります。残りの多くは、カメラを避けます。私が避けられてるだけですかね。勝利のVictoryサインをしている勝者を撮影した写真が広まったようです。結局、テレビ、マスコミのおかげです。Vサインしている勝者は格好いい。わたしだって見栄え良く映りたいんです!

【引きこもりサンリオ新キャラ「メル」がついに登場】
卵に引きこもりに虹色におフランス。Melle?めるしー?それともメルヘンのメル?メルヘンなヒルズに引きこもってるだなんて、なんという上流NEET。引きこもりという設定なのはどういった意図なのでしょう。夢を与えるべきキャラクターがそれでは、よろしくないのではと思ってしまいます。キャラクターがFacebookにTwitterて、園児や小学生対象にやることなんでしょうか。現代っ子は私の理解を超えています。




"The war of the rainbow color" is the war the whole world knows and the whole world participate in. (「虹色の戦争」とは世界中が知っていて世界中が参加している戦争である)
"The war of human vs. living things except human" is the war the whole world "does not feel" even though the whole world "knows"(「人間と人間以外の生物の戦争」とは世界中が「知っている」のに世界中が「感じない」戦争である)
―――――――――――――――――――――――――「虹色の戦争」/世界の終り――――――

虹色の戦争、虹色のNO WAR、大西洋側の地球儀は日本人にとってはなんだか見慣れませんね。
虹が空にかかっているときは一番外が赤で、内に紫があり、緑はあまり私には印象ないです。このジャケットでは緑で挟んで、赤道が真っ赤に暑いイメージでしょうか。

日本だと虹は7色、時代によってもっと少ないという解釈もあったようですが。米国だと6色、イスラム圏だと2色とか、他にも虹は虹色だから数なんて答えられんとか、一体何をさしているのでしょう。生物多様性。

人生バラ色のバラって、何色なんでしょう。赤なイメージが私の中ではあるのですが、白も黄色もいいですね。バラと言えば大英帝国様様なイメージなのでしょうか。フランス、ブルガリア、ポルトガル、ルーマニア、ルクセンブルグ、モロッコ、サウジアラビア、イラクと多くの国が国花にしているんですね。魔性の花。
[PR]
by 18682012 | 2011-01-29 03:04 | 音楽