2010年度にCMを放送した全1928社中、視聴者の好感度が最も高かった企業は「ソフトバンクモバイル」だったことが25日、都内で行われた『第22回 日本のベスト・アドバタイザー CM総研フォーラム2011』(CM総合研究所)で発表された。
 4年連続の1位となったソフトバンクモバイルの代表作『白戸家』シリーズは、セーラー服姿のマツコ・デラックスといった意外性のあるキャスティングをはじめ、サッカーW杯・参院選といった時事ネタを盛り込む内容、総集編による間違い探しCMなど、視聴者を飽きさせない仕掛けで、今回も圧倒的な支持を獲得した。
 2位には缶コーヒー『ボス』の『宇宙人ジョーンズ』CMシリーズを擁するサントリー食品インターナショナル。仲里依紗、光浦靖子がユーモラスなアセロラ体操を踊る『ニチレイアセロラ』CMや、B'zら豪華アーティストが起用された『ペプシコーラ』CMなど、全20銘柄を展開したが、いずれも好感度が高く、前年の順位をキープした。
 前年度の23位から3位に順位を上げたエヌ・ティ・ティ・ドコモの『NTT DOCOMO』CMは、出演者が携帯電話を演じるシュールなストーリーが人気に。4位は『ニンテンドー3DS』CMに人気グループ・嵐を起用した任天堂が、5位にはヒットCMのトレンドでもある“歌とダンス”の要素を盛り込んだ『Fit’s』CMが好評なロッテがランクインしている。

【調査概要】
調査期間:2010年4月度~2011年3月度
調査対象:関東1都6県在住の一般モニター男女3000人に聞いた「月例CM好感度調査」の12ヶ月分を集計(すべてCM総合研究所調べ)
オリコン 5月26日(木)11時35分配信 [Yahoo エンタメ]
いやいやいやいやいやいやいやいや

犬のケツ穴からジャニタレ出させて、お父さんが犬で、お兄ちゃんが(半島人的に下に見てるらしい)黒人のニーサン

こんな厭味ったらしいCMが好きなのか?

インパクトか、親しみか、スタイリッシュか、放映回数か、なんだかしらない。
犬自体は日本犬ですし、女優さんきれいですし、ちょっぴりシュールですし。

ありがとうございました。次の方お待たせしました。
アヤ
お兄ちゃん!
アヤ、聞きたいことがある。
何よ~わざわざ!
ひとつ聞いてもいいですか?
だから何よ~!
ホワイト家族24って何?
それは、家族への国内通話が24時間無料になるってことよ。すごいでしょぉ!
スッゴーイ!でも、なんで?わかんない。
私だってわかんないわよ~な~んでお父さんが犬なのかも
すべてのものには理由がある
理由?!理由ってなによー?お父さん!
お前にはまだ早い!!
馬鹿にされてる不快感しかない。
お父さんはリードに繋がれて外にでるんだ。
韓国語でケッセキ(犬の子)は最大の侮辱
ホワイトファミリーなのはなんでだ?ブラックは不要ってか?
ソフトバンク孫社長、白戸家・お父さん犬誕生秘話語る - 抜粋(全文は下部のリンクに)

ソフトバンクの孫正義社長が10日、都内スタジオで経済トーク番組『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)の収録に臨み、ソフトバンクモバイルのCMでお馴染みの白戸家のお父さん犬の誕生秘話について語った。孫社長は「ペットとして犬を入れることは決まってた」と前置きした上で、お父さん役の俳優の決定が難航した経緯を明かし「期限切れ1日前になって、大物男優さん(の起用)は無理となった。ギリギリで、お父さんをどうしようとなって、『仕方ない、犬でいきましょう!』となった」と苦渋の決断ゆえにたどり着いたアイデアだったことを告白した。

 お茶の間に定着したお父さん犬が誕生するまでには、意外な事実があった。孫社長は「新しい料金プランの「家族割」を出すと決めて、2週間で作品(案)を作ろうってなった。お母さん、お兄ちゃん、妹役はすんなり決まったのですが、ギリギリまでお父さんをどうしようってなった」と説明。思い切って犬をお父さんに採用すると決断し、「面白いかもしれないと思った。効果的なCMをする時、インパクトがないといけないし、ドラマのような役割も持たせたかった」と当時を振り返る。ただ、当然「すべったらどうしよう」という不安も頭をよぎったそうだが「そこは賭けでした」。結局はCMは見事にハマリ、一代で大企業に築きあげた孫社長の勝負運が発揮された形にもなった。

電波悪くても純増数1位らしいので・・・iPhoneとCMの効果なのか?
[PR]
by 18682012 | 2011-05-26 18:23 | 時事
夜しか眠れない。何なの、あの唄。原型がない。

本日21時からの土曜プレミアムはパイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち!

たーたーたーたーどぅっどぅっどぅっ!!だっちゅーのとは何の関係もありません。
いいとこで切れるから中毒性が・・・すごい不協和音なのにくやしい。
狂気を孕んでるけど、おもわずるーぷしちゃう恐ろしいCMだわ。

こちらのユニクロのホームページできれいな映像見られます。
【CM】パイレーツ・オブ・カリビアン歌ってみた【ユニクロ】 - ニコニコ動画でループ推奨。

便利な気になる楽曲検索サイトさん 曲名探偵団>TVCMから探す>UNIQLO

バービー編もなかなか。なんだこれ英語圏の人間の発音じゃないよな?と思ったらオーストラリア帰りなのか。訛りん。英語圏の人間って英語通じると思ってるよね、甘い!我々の英語能をなめるな!ばーびーのぱぅあー?しぇかいじゅうでっきとたくさんいてておぼつかない滑舌。めちゃくちゃスタイル良い。表情かわいいから不快じゃない。これがBarbieのパワーなのね。モデルさんのお名前は優菜さんらしい、オフィシャルブログはこちら。ブログのヘッダーが漢字パズルのような頭の体操にいい英単語並べゲームスクラブルで、なんだか懐かしくかわいらしい。XOXOキスハグキスハグ接吻抱擁接吻抱擁をブログ説明文に入れてしまうなんてスイーツな。
Cath Kidstonのチャリティー編の「内緒」もむずむずする。A secret makes a woman womanですね。春から夏に似合うさわやか柄だな。
ONE PIECE編はもうヘブン状態。完結したら読む。

音楽担当のハンス・ジマー氏の仕事がすごい。
レインマン、ライオン・キング、ハンニバル 、パール・ハーバー、ダ・ヴィンチ・コード、天使と悪魔、などなどなど。ザ・リング、ラストサムライ 、BLOOD+なんてどこかで見たようなのも。
パイレーツ・オブ・カリビアンの音楽はクラウス・バデルト氏と共同制作のようですが、なんでか2,3作目はハンス・ジマー氏名義になってるそうです。なんで。

←彼こそが海賊:名メインテーマ。→十二国記OP:1’05”あたりからそっくりさん。いいもりあがり。

公開は十二国記のが先です。後から知ったものだからってぱくりって言わないでよね!インスパイアなんだから。でも後から知ったものって疑ってかかっちゃうよね、なにそれうさんくさいって。

最近じゃないですけど、このapple swichの2002年のCMもなかなかな不快指数。

口元のゆがみ、あごの上がり具合、しゃべり方、微妙な訛り、目の見開きっぷり、ちょっとだけ高い左眉、ぐねぐねした動き、襟元のゆるさ、下腹部のうるさい数のボタン。前髪の短さと微妙に伸びた髪、両腕に似たようななんかわっか。てんてけしたなめきった音。いや、本当、すごくキャラが立ってる。っすごくない!?どこで一時停止しても素晴らしい。17秒あたりの辛気臭い表情と溜息「はぁぁぁ」の空気と幸せ逃げてる感がたまらない。長いメールはこまめに保存しよう。裏でやってる作業は閉じよう。スペックとかじゃなくて消えたって何が言いたいのか何がすごいのか全く理解できない。印象に残るという意味ではイイネ!乗り換えようとは思わんけど。お馬鹿さんには感情で訴えると効果的なんだって。


これはこわいテレフォンショッキング。ごきゅんごきゅんごっきゅん。


ぽぽぽぽーんはもう過去のこと。さよならいおん。
[PR]
by 18682012 | 2011-05-21 13:01 | 雑記
の3単語で検索かけると不評の嵐で笑った。
でもいい鎖骨。でもすごい電波。ついてけないテンション。

きたねーTシャツのきかたしやがってー。襟ぐり伸びちゃう。
なんで映画のメインテーマOSTをCMに使わなかったんだろ。
パイレーツオブカリビアン、もう終わらせてやってくれ。


んまじいーしーんなんっすよ。へー、そうなん。
サムネの表情絶妙だと思います。なにこのイイ表情。
海外ではパイレーツ賛美は受け入れられないんじゃ?
海賊ブームは何かね。いつまでも心は少年?ピーターパンシンドローム。


UNIQLOといえば、相対性理論の永井聖一さん作曲・編曲のこのCM好きだったな。Vo.ピエール・アデルニさんの声と合わさってコンビニのくせにシックで落ち着きのある空気感。けどぴっちぴちジーンズって、全身タイツの類と似ててどうにもあまり、見るのも着るのも。大量生産でぴっちりラインに沿ったズボンを作るのは大変なんじゃないでしょうか?ガリガリ骨と皮で、ぶかぶかゆるゆるもむなしいですし。にしてもローアングルはなんか盗撮チック。写真でも、動画でも。

相対性理論さん次のアルバムは坂本教授ぬきでたのんます。

[PR]
by 18682012 | 2011-05-20 21:36 | 雑記
猫の手も借りたい。でも自身が使えるのは自分の手足脳みそだけだ。


きいててすごく頭がわんわんする曲。なんだろうこの不思議な音。



曲名:You Can't Hurry Love
アーティスト名:PHIL COLLINS

<<<<<<<<以下コピペ>>>>>>>>>
http://www.beverage.co.jp/product/cm/gogo/index5.html
新しくなった「エスプレッソティー」と、新登場の「エスプレッソティー・ラテ」。2品の特長である“凝縮された紅茶の旨み”を、このブランドの象徴である“ギューーーッ”のポーズで伝達。また今回は新登場の「ラテ」の“ミルクの旨み”を“ジュワーーーッ”という表情で表し、且つその表情を名画ムンクの「叫び」とかけることで、キャッチーに印象付けます。
<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>

蒼井さんにくぎ付け。ではなく、一瞬しか映らないけど、「叫び」。実にこだわってCMは作られています。なにせ15秒しかないのだから、ありとあらゆる方法で印象づけようとするのが至極当然でしょう。映画もまたしかり。ぐぬぬ。
[PR]
by 18682012 | 2011-01-22 00:02 | 音楽