人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋下知事「10月には辞職手続き」 市長選とのダブルで言及

大阪市と大阪府の借金残高の推移
橋下知事「10月には辞職手続き」 市長選とのダブルで言及_a0160773_1619444.jpg

※全会計ベース
大阪市HPより

平松市長ハッスルしてるな。
生活保護の取締もしてるそうで。

2011.7.5 08:07 msn産経ニュース

 今秋の大阪市長選に合わせて辞職し、知事選とのダブル選に持ち込むとしている大阪府の橋下徹知事は4日、「10月ぐらいには辞職の手続きに入る」と、11月27日にも想定されるダブル選に向けた辞職手続きの時期に言及した。

 府咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)で行われた今年度の新規採用職員研修の講話で述べた。橋下知事は「大阪府庁と大阪市役所の問題を解消し、大阪を発展させるには府市再編をしないといけない。制度は選挙を通じて変えるしかない」と持論を展開した。

 ただ、どの選挙に出るかについては「その時の状況で判断する」と述べるにとどめた。その上で「もう一度知事選に出れば、任期満了は2月だから当選後3カ月の任期しかない。秋と年明けの2回も選挙をやるのかと府の幹部は思っているが、僕は(府庁に)舞い戻るかもと言った」とも話した。

 地方自治法は、原則として、辞職30日以上前の辞表提出を規定。公職選挙法によると、府議会議長が選挙管理委員会に知事の辞意を通知し、50日以内に知事選が行われる。


都ってなあ。大阪市単体でGDP 21兆?
これは東京都、愛知県、神奈川県以外の道府県より大規模。
けれど、日本全体には劣る。
by 18682012 | 2011-07-06 16:40 | 時事